※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

育休延長中で、入園後1か月様子を見て復帰したいが、保育所取り消しの可能性が心配。退園になるか不安。広島市在住。教えてください。

現在育休中で、4月の入園が決まりました。
派遣会社に勤めており、実際は育休延長している為
仕事復帰しない限りは2歳の前日まで育休は可能と
言われました。

ただ、市に確認すると入所して2週間後には
勤務してないと保育所取り消しになるかもと言われました

個人的には、子供の負担も考えて1か月しっかり
様子を見て5月1日から復帰したいと思っています。

やはり、それだと退園になったり
してしまうのでしょうか?

良かったら教えて頂けないでしょうか。

広島市安佐南区在住です。

コメント

べび

横浜市ですが。
私の住んでいる横浜市は、4月入園が決まった場合、5/1までに職場復帰していること。と決まっています。
4月に入園してもしばらくはならし保育になります。私はギリギリまで仕事復帰はせず、慣らし保育をお願いしてました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    横浜市では来月までに働けばいいんですね。
    そーですよね。慣らし保育もどーなるか分からないし、会社に負担をかける様になる事を考えるとゆとりを持った方がいいなと悩んでおりました。

    ありがとうございます(^ω^)

    • 2月15日
ぽよたん

自治体によって決まりがあると思います。
私が住んでいる市では入園した月内には仕事復帰しなければ退園になってしまいます。
市が2週間以内に勤務していないと…と言っているのであればそうしないといけないと思います😞

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やはりそうですよね!
    なかなか直近すぎて
    保育園大丈夫かなと不安になりました。

    ありがとうございます(^ω^)

    • 2月15日
みきてぃ

復職届を区役所に提出しなければいけないので入所2週間後以内に復帰しないと退園になってしまうと思います!

私も4月入園でしたがゴールデンウィーク終わってから復帰したかったので有給を使って休んでましたよ😊

  • ちゃむ

    ちゃむ

    私も同じ事を考えてました。
    有休10日程つかえるから、
    その方法もありかなと(*´-`)

    ただ会社側はいきなり、
    有休消化スタートだと
    あまり印象良くないかなと思い
    悩んでるところでした!!

    • 2月15日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    全然有給使って大丈夫だと思いますよ😘
    子供は慣らし保育頑張ってる間唯一の1人の時間を楽しんでました🤣

    • 2月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    これから、働き尽くしと考えたら
    本当1人の時間を少しは満喫っても
    大事ですもんね (^ω^)

    • 2月16日
ママリ

4月1日入園で申請して入所可能となったのでしょうか?それでしたら上の方が入園日をズラして…と書いていますが恐らく申請時にしないとできないと思います(違っていたらすいません💦)
1人目の時にキリよく週明けから復職にしたいと申請時に伝えたら役所側からそれなら…と週明けになるような日付を記入するよう言われました。また3番目も途中入園希望で「ここまで育休なんですが」と育休終了日を伝えると終了日2週間前を入所希望日とするよう言われました。
なので5月1日復帰希望なら欠勤または有給を使うしかないのかなぁ、と。。。

2人目の時は上の子がすでに通っている場合4月1日復帰じゃないといけなかったので会社に事情を話し、5日ほど有給を使いましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    わかりにくかったらすいません💦
    広島市は4月でも途中入園でも【原則入所から2週間以内に復帰】となっているので、4月いっぱい慣らし保育をする方法はいま現在欠勤または有給で繋ぐしかないのでは?ということです。。。
    ↑市に確認したわけではないです。

    他の市や県では翌月頭などに復帰でも大丈夫なのに広島市は2週間以内だなんて…って感じですよね😥

    • 2月16日
  • ざわわ

    ざわわ


    そうなんです💦💦
    わたしが大きな勘違いをしていました💦💦
    誤解を招く可能性があるので、取り急ぎ削除させてもらいました🙇
    ご迷惑をおかけしている方がいらっしゃれば、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    丁寧に教えて頂きありがとう
    ございます。

    やはり退園にならない為にも、
    市の言う通りにするべきですね!!

    他の市や県が羨ましいですね(*´-`)

    助かりました!

    • 2月16日