※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totom
妊娠・出産

市販の喉スプレー使用中の16週妊婦です。安全か心配で、休診中で相談できず困っています。同じ経験の方いますか?

妊娠16週に入ったばかりの初マタです!
ここ数日喉の痛みが酷く、市販の喉スプレー(パープルショットというアズレンスルホン酸Naのもの)を使用してますが、大丈夫なんでしょうか?お盆中でかかりつけ医院も休みなため聞けないんです…
妊娠中使ってたよ〜という方おられますか?

コメント

れもんママ

妊婦や妊娠の可能性がある方は…って箱に書いてなかったですか?
薬剤師さんに相談しましたか?

  • totom

    totom

    箱には何にも書いてなかったんですよ!ヴィックスのど飴は医師に相談とあったので、確認したんですけどね。

    • 8月17日
つーちゃん

私も妊娠中喉痛くてスプレーが気になりましたが、薬剤師さんに聞いたらNGでした!
パッケージにも妊娠中の方は。。の注意書きもありました!

  • totom

    totom

    パッケージには何にも記載なかったんですよね。ちゃんと薬剤師さんに聞くべきでしたね。

    • 8月17日
kmy

妊娠中は市販の薬は進められません😅

  • totom

    totom

    そうですよね。

    • 8月17日
まにャ0516

妊娠中使っていたわけではないのですが
今、ググってみたら
パープルショットという喉スプレーは
妊娠中大丈夫みたいですよ😊💕
のどぬーるスプレーとかはダメみたいです💦

  • totom

    totom

    わたしもググってみたらパープルショットは大丈夫ってのがあったので使ってみたんですけど、あまりに頻回使用になってるので不安になってしまって。ありがとうございます。

    • 8月17日
ゴロぽん

のどヌールとか、イソジンとかのいわゆるヨード系と分類されるものは、胎児の攻城戦疾患につながる可能性があるので控えた方がいいと思いますよ。

私は、その痛みで死ぬ可能性があれば薬に頼りますがそうでない場合は耐えてます!笑

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    わお。攻城戦ではなく甲状腺です!
    のどのところのホルモン出る大事な器官です!!

    • 8月17日
  • totom

    totom

    ヨード系以外でないかなーとたどり着いたのがアズレン系なんです笑
    やっぱりやめた方がいいんでしょうかね…

    • 8月17日
ウサビッチ

緑茶には殺菌作用があるので緑茶でうがいしました😊

  • totom

    totom

    緑茶うがいなら手軽にできそうですね!

    • 8月17日
KaMoKa

私はつい一昨日まで喉の痛みに困ってましたが、のどぬーるの無香料マスクでしのぎました!寝る時にそれをつけて寝てました!

  • totom

    totom

    夜寝るときが辛いんですよね!試してみます。

    • 8月17日