※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
家族・旦那

義母が旦那の元カノと仲良く、最近子どもが産まれたみたいで、その子ど…

義母が旦那の元カノと仲良く、最近子どもが産まれたみたいで、その子どもを可愛がったり、可愛さを私に報告(元カノとは名指しせず、「知り合いの子」と言っていますが、この時期に元カノの赤ちゃんが生まれることを以前、義母から聞かされているので、明らかにその子ども)してくるのですが。しかも「◯◯(私の息子)は生後1ヶ月なるまで、どれくらいミルク飲んでた~?」だなんて聞いてきて、恐らく元カノに「◯◯(旦那)の子どもは、◯◯(元カノの子ども)と同じ時期、こんくらいミルク飲んでたらしいで」等、報告するんだろうな…と思います。
もう、一気に気分悪くなりました。

旦那は浮気などする人ではなく、異性の友達もほぼいない、元カノ=疎遠で友達に戻るはあり得ない考えの人です。なんなら、その元カノと別れた理由は、元カノが浮気してでした。なので、旦那にしたら忘れ去りたい過去だと思うのですが、私が無駄に気にしいで、「元カノは私の知らない旦那を知ってるんだろうな」「旦那も元カノを好きだったんだよね」等、考えても仕方がないことを考えてしまう性格で。でも、その考えも最近では「旦那と今一緒にいるのは私。」「結婚して、子どももできて、幸せになれてるのは私。」と思えるようになり、元カノのことは考えなくなっていました。なのに…

義母がよく、「息子(旦那)が実家(義実家)に顔だすかどうか、それは彼女や嫁次第。」と口癖のように言い、「◯◯(義兄)はよう連絡くれて、会いにきてくれて。◯◯(義兄彼女)も◯◯(義兄)ほっといて、自分から会いに来てくれて。」等、義兄彼女はこうでいい子的なことをいちいち言ってきます。最近では「◯◯(義兄彼女)がこうやから、mernもそうしてくれたら嬉しい!」等、義兄彼女のやることを私にも押し付けてきます。

もう、本当に義母と関わるのが苦痛です。特に、今は元カノ関連のことが一番嫌です。できるなら、元カノの子どもなんて可愛がって欲しくないし、元カノと関わっても欲しくない。
こんなの、私の心が狭すぎるだけですかね?😭

コメント

ぷうたん

ありえないです😱
なんで連絡取ってるんですかね...
誰得?😱
私がその立場なら義母と距離おきます...

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😭
    なんか、「いい子で、◯◯(旦那)と別れてからも、変わらず接してくれる」ッて聞いたことあります💦連絡とるだけじゃなく、家にも遊びに来てるみたいです。ほんと、意味わかんないです😭今、その人は里帰り中で実家にいるらしく、旦那の実家近所なのもあり、赤ちゃん連れて遊びに来てるみたいです。
    よく、こんな情報、嫁の私に堂々と伝えてくるなー(元カノとは名指ししてませんが)ッて、ため息しか出ません💦

• 2月15日
なぎさ

えっあたしでも嫌ですね!!
なんで元カノのこどもを可愛がるのか謎です。

• ☆☆☆

☆☆☆

なんか、「その子も旦那さんも、目めちゃ大きくまではないのに、生まれた女の子の目がめちゃ大きくて、看護師さんもハーフみたい!ッて言われたみたい!」とか、エピソード聞かされました💦なんか、こんなの言われたら、「私の息子、可愛いと思ってくれてるのかな」ッてなります😣

• 2月15日
  • なぎさ

なぎさ

義母はおかしいんですね!
    普通の人ならそんな事言ってこないです👍
    もうお子さん会わせたくなくなりますね😊✋

• 2月15日
  • ☆☆☆

☆☆☆

なんか、今気分落ちまくりで、こう思う私が心狭すぎるのかなッてなっていましたが、普通ですよね、こう思うの😭💦
    コロナや旦那の仕事が忙しくて、あまり顔を見せに行けていないので、せめて…と息子の写真や動画をこまめに送っていたのですが、送る気もなくなりました。。

• 2月15日
  • なぎさ

なぎさ

全然心狭くないです!!
    普通です😊
    mernさん優しいですね😭
    送らなくていいと思います!
    あたし、結婚してたときに
    義両親が嫌で送りませんでした😂

• 2月15日
  • ☆☆☆

☆☆☆

自分性格悪いなーッとか自虐してたんですが、もうそう思いません!!😭
    義実家とのグループラインも、放置することにします(笑)

• 2月15日
  • なぎさ

なぎさ

性格悪くないですよ!!
    そうしましょ😆

• 2月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

話、聞いて下さってありがとうございます😭気持ち楽になりました~😭💕

• 2月16日
  • なぎさ

なぎさ

あまり深く考えず気楽にいきましょ👍
    おかしいのは義母だけです😆

• 2月16日
はじめてのママリ

異常ですね…
義母と疎遠になりたいですね。

• ☆☆☆

☆☆☆

ママリでたまーに、「元カノが義家族と仲良くしてても、別に気にしない」ッて人を見かけてたので、私が心狭いのかなッて思ってました💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然狭くないです…。幼馴染とか家族ぐるみで仲が良いとかなにか特別な理由がない限りはちょっと…
    そして人の気持ち考えてない義母なんだなと。
    旦那さんは嫌じゃないんですかね?義母にやめてとか言わないんですか?

• 2月15日
  • ☆☆☆

☆☆☆

旦那は義母のこと、「親とは思ってない」と言ってたことがあって、どうでもいい存在そうな感じです😅だから、付き合い初めの頃とか、旦那の実家へ挨拶に行く時も、私から声をかけても、「いいよ、行かんで」と旦那が拒否し(笑)結局子ども生まれるまではあまり行くことがなかったんですが…「彼女や嫁次第」って話は、きっとその時のことを遠回しに言ってるんやろうな~と、思います🙄💦
    旦那がそういうタイプで、元カノは逆に、ズカズカ実家に遊びにいったり、旦那無視して義母や義妹と遊んだり仲良くしていたみたいなので、それで義母からしたら特別な仲なのかも知れません😭でも、そうやって未だに関わっているからこそ、元カノとも常に比べられてるんだろうなッてすごく思います😣

• 2月15日
こみすけ

あり得ないです。ひどすぎる。旦那さんはどう思ってるんでしょう。いくらなんでもかわいそうです。。旦那さんに相談してどうにかしてもらったほうがいいです😢

• ☆☆☆

☆☆☆

旦那には義母関連のことは、全く話したことがなくて。。旦那の性格が、私、息子がいたら、他は何もいらないッてタイプで、実家系の関わりを何とも思っていなくて💦私が言うから、渋々実家へ挨拶や顔見せに行く感じなので、きっと私が義母と関わりたくない等言うと、縁を切る形になりそうで💦そしたら、息子のおばあちゃん家がひとつ、なくなるのか…と考えてしまい😭

• 2月15日
  • こみすけ

こみすけ

思ってるそのままを旦那さんに相談してみてもどうでしょうか?😢息子さんのことを考えて、おばあちゃんと疎遠になるのは可哀想だしここは旦那さんも縁を切るとかそういう形ではなく他に方法がないか話し合ってみてはどうでしょう😫
    家族の話ですし、打ち明けてみたほうがいいと思います😖💦

• 2月15日
  • ☆☆☆

☆☆☆

実は…話したいな、話してしんどい気持ちわかって欲しいな、私の考えや思いは間違ってないか教えて欲しいな、ッて義母と何かしらある度に今までも思ったことがあるのですが😅なかなか言い出せなくて😣
    結婚して、子どもまでいて、元カノを気にしてる=旦那を信じていないとか思っちゃうのかな、なんて考えてしまい💦
    自分のメンタル弱さが嫌になります😭

• 2月15日
み

旦那さんから元カノと連絡取ったり、会ったりするの辞めるまでは義実家には行かないって言ってもらえないですかね?💦
私だったらそこまでされても行きたくないですが😂

• ☆☆☆

☆☆☆

旦那に言ったらきっと、義実家と疎遠になろうとする気がします(笑)元カノうんぬんより、私が嫌がるならッて💦
    義実家のリビングに、旦那の妹(小6)と元カノ2人の写真がたくさん飾ってあるのも、正直いい気はしないです、いつも😅

• 2月15日
トマト

赤ちゃんの話言われたら「それって元カノの話ですよね?」って言ってやりたいです。旦那さんはこんなこと言われてるって知ってますか…?

• ☆☆☆

☆☆☆

ほんとですね(笑)性別まで一緒なので、100%元カノの話ですしね🙄
    旦那は全く知らないです💦まず、旦那が義母や義妹が元カノとまだ、繋がりあること自体を知っているのかすらわかりません💦聞けばいいんですが、なんだか聞き辛くて。聞く=旦那が元カノのこと思い出すんだなぁ…ッて嫌で😣

• 2月15日
  • トマト

トマト

ほかの方へのコメント見てびっくりしたんですが、写真飾ってるとか配慮なさすぎですよね😳💦元カノの方も関わりもつこと遠慮しませんかね普通…
    旦那さんに思い出されるのが嫌、その気持ちも分かります😢でもそれも含めて相談しておいた方が良いと思いますよ。お子さんが大きくなったときにあの女の人誰?ってなっても嫌だし、元カノが浮気して別れた事実とか義母さんにも教えてあげたらいいと思っちゃいました🙄

• 2月15日
  • ☆☆☆

☆☆☆

リビングに普通に飾ってありました😅義妹がまだ小さいし、仕方ないのかな~なんて思って理解していましたが、義実家行く度に目に入るし、旦那も見るだろうし、なんか嫌な気分です💦でも…
    実は義母もですが、旦那も私が元カノの顔を知ってることは知らなくて💦私が旦那の元カノの顔を知ってるのは、SNSでたまたま見つけたからで😱(笑)なんか、そんなので私が顔を知ってるッて、元カノ意識し過ぎですよね😣💦余計に旦那に言い出せなくて😭
    別れた理由、旦那からは言わなさそうなので、知らないんですかね🤔確かに、言ってやりたいです😂笑

• 2月15日
  • トマト

トマト

いやいやー、そんな話されるし嫌でも意識しますよ😭ご主人にはSNSで見つけたとか言わなくていいですよ、義母からこんなことされてるって話すだけで充分。そして、お子さんのおばあちゃんを一人奪っちゃう…みたいに思うかもしれないけど、お嫁さんを大切にできない人はいらないです😢
    誰か味方についてくれて、ガツンと言ってくれたらいいのに!おかしな状況だよ!って。。

• 2月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

意識し過ぎなんだと、罪悪感を今まで抱いてましたが、そう言ってもらえるとスッキリしました😭
    旦那に伝える=全て話さないといけないと思い、億劫になってました💦勇気だして、義母にされてること、伝えてみようと思います😣私のしんどい気持ちも、正直に話したいですっ
    義母関連のこと、唯一知ってるの、1人の友達だけで😂いつもその友達が愚痴を聞いてくれてたんですが、最近体調良くないとかで連絡できてなくて😭1人で抱えるの無理ッて昨日ママリで呟かせてもらい、みなさんに話を聞いてもらえて、共感してもらえて、気持ち楽になりました😭💕

• 2月16日
ᓚᘏᗢ

まず、義母が旦那の元カノと連絡取り合ってること自体無理です💦
義母的にはきっと元カノを嫁にしたかったんだろうなってこの文見て思いました💦
気が聞けないというかなんというか変わった義母で困りますね💦

• ☆☆☆

☆☆☆

そうですよね、私もいつも、義母から元カノの話題が出る度に、「きっと、私とじゃなく、元カノと結婚して欲しかったんやろなあ」ッて感じてます💦じゃないと、元カノの話とか、出てこないですよね💦元カノはこうやった、とか、ほんとよく言われるので、正直辛いです😣元々気にしいなのに、そんなことばかり言われると、気にしたくなくても、元カノを気にしてしまいます。

• 2月16日
タマ子

配慮の無さすぎる姑ですね。
わたしならオットに全てを話し、
姑とコンタクトをとるのを最低限にしてもらいます。
あまりにも我慢ならない!となったら、

「その知り合いって○○さんですよね?」
と言っちゃいますね。
キョドったら捲し立てるように
「私がその人の話を聞いて喜ぶとでも思ってますか?お義母さんがどなたとお付き合いしようが勝手ですが、金輪際その人絡みの話をしないでもらいたい」と言っちゃうな。

配慮無さすぎて反吐がでる。

• ☆☆☆

☆☆☆

いや、ほんと、言いたい、私もそう言ってやりたいです😣💦なんか、義母(自称)、疾患があったり、精神的にもいろいろあるみたいで、辛いとか、しんどいとか、話してくるのですが(恐らく旦那は話も聞いてくれないので、嫁の私に話してきます)…私の気持ちは全然考えてくれないんだなッて、いつもため息つきながら相手してました💦😭

• 2月16日
ママリ

ちょっと義母さんw
元カノの子はあなたの孫ですか?
それが続くならもう子ども会わせなくていいと思います(^^)どうぞ、元カノさんの子を存分に可愛がってくださいね〜と伝えましょう(^^)
旦那さんはそれに対して何も言わないのですかね?
失礼ですが義母さんも元カノもあり得ませんね

• ☆☆☆

☆☆☆

結婚もしてるのに、元カノにいちいち反応して、私は心狭いのかなッて自虐してましたが、共感して頂けて、この気持ちは間違ってないんだと心強く思えました😣💦
    私の息子のことは、最初「◯◯(旦那)に似てるな~。◯◯(旦那)は昔からモテて…」とか、凄い我が子自慢の話をしながは可愛いがってくれてたんですが、最近「目が◯◯(私)よな、◯◯(旦那)似じゃなくなったな」と言われ。確かに生まれた頃は旦那似だったのが、最近私似になってきたんですが。別に悪意はないコメントだと思うのですが、なんか元カノのこととかいろんな面で義母の印象が悪いせいか、旦那に似てない=可愛くないor残念と言ってるように思えてしまい💦そういう話題も、正直嫌になってきてて😵

• 2月16日
🔰(27)

えっ、元カノが浮気して別れたのに義母は仲良くしてるんですか?義母は知らないんですかね?

「元カノさんは主人がいるのに浮気して別れた人ですがそれでも良い人って言えますかね?😊主人は嫌がってますけども〜☺️」

• ☆☆☆

☆☆☆

そうなんです💦恐らく、知らないんだと思います。知っててとか、無神経にも程がありますよね😅もし知らないなら、ほんと言ってやりたい!言っても、関係続けそうな気がしますが🙄笑
    でも、SNS(元カノの)で別れて1年半後(既に私と付き合ってます)、旦那に未練がある的な内容をあげていて。元カノの中では、当時義母と仲良ければいつか、復縁もあるかもとか、希望はあったんでしょうね💦義母も別れて残念ッて、凄い思ったみたいですし😣。なんか、どうしてこんなこと、私が考えたり、思ったりしないといけないのかなーッて、ほんと嫌になります💦

• 2月16日
  • 🔰(27)

🔰(27)

お互い良いところしか見えてないんですね、ドアホですね。(口悪くてすみません💦)

私も結構人の気持ちとか言われたことに関して引きずったり考えちゃうタイプなんで分かりますよ( ;o; )

浮気しといて未練あるとかアホか💡
    考えちゃうのも分かりますがそうするとmernさんの貴重な時間がもったいないです🥺
    あと、ステキな旦那さんを射止めたのはmernさんですから💓

• 2月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

もっと言ってやって下さい😭私が言えない分、言ってもらえるとスッキリします🤣笑

ほんとですか?💦そうやって、同じ気持ちをわかってもらえて、共感してもらえて、凄く嬉しいです!それに、私、おかしくなかったんだッて堂々とできます😭

ほんと、息子も寝て、旦那とのゆっくりできる時間なのに、こんなことばかり考えてしまい😣💦ため息ばかり出してしまい…ダメだなあッて思ってはいても、つい考えちゃって。
    でも、そうですよね、昔はどうであれ、周りがどうであれ、今旦那に愛されてる、一緒にいるのは私なんですもんね!自信持ちたいと思います😭❤️ありがとうございます!

• 2月16日