※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産気味で自宅安静中。実母の理解が得られずストレスが溜まり、家を飛び出しています。旦那は単身赴任中で、産後は自分たちの家で過ごしたいと思っています。現在、実家でのストレスが大きく、メンタル面でつらい状況です。

どうしたら…
カテ違いかも知れませんが、メンタルやられているので
避難中傷はなしでおねがいします。
長文になります。里帰り出産の為実家に帰ってきてます。
今32週なのですが31週の検診時に動いているとお腹が張ることが多いと話した所内診とNSTをしてもらい、結果ベビが下がり気味なのと定期的なお腹の張りがあるのと子宮頸管が少し短くなってる、切迫早産気味とのことでリトドリンをもらい自宅安静で過ごしてとの指示がありました。なのでそのことを実母に伝えているのですが、実母はなかなか理解してくれず、私が妊娠している時は犬の散歩で山を登っていた、動かないと産む時体力なくるよ、今の医者はすぐになんでも安静にしろと言うなど自分の持論など押し付けてきます。
あと、後期つわりなのか逆流性食道炎になっているのか少し食べただけで喉まで食べたものが上がってきたり何度もゲップがでたりと食後いつもそう言う症状がでるのであまり量が食べれておらず私の体重が増えないことも気に入らないようで、妊婦で体重が増えないのはおかしい、そんなに食べたくないなら食べるな等いってきます。一応、こんな風になるから食べれない、食べれるならこっちだって気兼ねなく食べたい、体重も少しずつ増えてることは話しつつ、この1週間スルーして過ごしてました。
先週の検診時にNSTだけまたしにきてと言われていたので今日病院に行った所、やはり定期的な張りがありベビの頭もさがってるが子宮頸管は短くなってないので引き続き薬を飲みつつ自宅安静でと指示がありました。
検診後家に帰ると母の機嫌が悪いのがわかったのでしばらく別部屋にいたのですが母が動き出したので私も部屋から出て普段通りに話しかけたのですが、まだ虫の居所が悪かったようで、あんたは家の手伝いを何もしない(安静指示が出るまでは掃除や食事作りしてました。安静指示が出たので今まで通り掃除や食事は簡単なのしか作れないことは話してありました。)
この1週間何をしてたのか、そんなに病院が言ったことばかり気にするなら入院すればいい、等胸に刺さるようなことを言われ、ついに我慢の限界きて家を飛び出しています。
今日助産師さんになんとなく実母とのことを話して見たのですが義母じゃないからこそきついね、今と昔では生活様式は違うしもし、早く今産まれるようなことがあれば未熟児だったりなんらかの障がいを持って産まれてきてしまうかも知れないことを話してみたらと言われたので、責められている時にそのことを話しましたが聞く耳持たず。
36週に入れば動いていいとのことなので36週に入ればお腹が張っても動いていいことを伝えますが、普通そのくらいの時期なればお腹張るのは当たり前、2人目ができた時はどうするんだそんなこと言ってられない、妊娠しても働いている人もいる等全くわかってくれません。こちら的には初めての妊娠でわからないことだらけでただえさえ不安なことが多いし、実母は実母、私は私と妊娠時に切迫早産やなにかマイナートラブルが起こるのは人それぞれだと思うのですが…
旦那と地元は一緒(福岡)なのですが仕事で埼玉におり今は別に暮らしています。
産まれたら福岡にそのまま私とベビは暮らす予定で3月12日に引っ越すことも決まっているのですが旦那は単身赴任で年末からしか一緒に福岡で暮らせません。年末までは月1で帰ってくる予定です。
産後も4月は実家にお世話になる予定ですが、すぐにでも自分たちの家に帰り2人で過ごしたいなと思うようになりました。(育児にも口出ししてくると思うので)
なんだか、実家にいるのがストレスでつらくてたまりません。だけど、まだ自分たちの家もないので逃げれる場所もなくてとにかくメンタルがきついです。
ながながとすみません。

コメント

ねこ

ひどいです、、😭
私も切迫早産でしたので、聞いていて、悲しくなりました。病院に一緒に行って、安静が必要だということをお医者さんに直接お話しいただけないでしょうか?💦
お母様が動かないですかね😭

産後については、2週間ぐらい実家にお世話になり、ご主人と暮らした方が良いのでは、、もしご主人が産後お休み取れるのならすぐでもいいかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    きっと、母の性格上逆ギレするかなと思います。
    もう少ししたら家に帰ろうかと思うのでその時の出方で
    また、来週検診があるので相談しようかなと思っています。

    もともと、4月9日に出産予定で旦那は産まれたら一度帰ってきて、またGWにもかえってくる予定でその時に有休で長く休みをとってもらい自分たちの新居で本格的に過ごそうと思ってましたが…

    • 2月15日
  • ねこ

    ねこ

    逆ギレこわいですね💦
    お母様の存在がはじめてのママリさんにとって、ストレスになっていそうで心配です。。
    ご自宅は別にあるのですか?

    予定として里帰りは1ヶ月程度なのですね。
    産後は特に身体的にも精神的にも辛い時期なので、お母様のおっしゃることをスルーできたらいいのですが😭難しいですよね💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスです!笑
    まだ、なくて3月12日には入居できる予定ですがそこから家財道具等を揃えなければいけないのですぐには住めません💦
    また、産院も今いる実家の近くにしているので新居からは離れているので…

    頑張ってスルーします!
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど、、なかなか難しい状況ですね😭
    ストレスが一番良くないので、もう嫌なこと言われたら無視無視!知ったこっちゃねーよ、と図太くいきましょ‼️笑

    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように✨

    • 2月15日