※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈ KaRuHi ◡̈
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、うんちが緑や黄色っぽくて出ない。お腹の張りはなく、母乳も欲しがる。水分不足や母乳不足が原因か。改善策はあるか⁉️

続けての質問失礼します…
便秘、うんちについてです。
3ヶ月に入ってから毎日出ていたうんちが出なくなり2〜4日出なくなりました。
出る時は硬くはなく赤ちゃん特有の緩いうんちで
量も大量ではなく、色も緑とか黄色っぽいやつです。
2日目とかで綿棒浣腸するも綿棒にうんちがつく事はなく、まだ降りてきていないだけなのか、何なのか分かりません。
お腹の張りはありません。
おっぱいも欲しがります。
水分が足りないのでしょうか?
母乳が足りていないのでしょうか?
授乳後はグズりはせず、機嫌も悪くはありません。
何が原因と考えられますか?
また、改善策はありますか⁉️⁉️

コメント

もうすぐ3ヶ月の息子です!
うちの息子も毎日3回ぐらいしてたうんこが、最近毎日でなくなりましたよ!

腸に貯めれるようになった証拠だっ!って思って気にしてないです♪( ´▽`)
お腹がパンパンで苦しそうだったら浣腸してね!って言われましたよ(^_^*)

• ◡̈ KaRuHi ◡̈

そうゆう月齢なんですかね?💧

腸に貯めれるようになって排便回数が減ってるのなら安心です✨
    お腹の張りもなく、固くもありません!少し様子をみてみます!
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月16日
さき

こんばんは。現在6ヶ月の男の子がまさに同じ状態でした。
特に原因というのはなく、そういう排便サイクルなんだと思います。
授乳のたびにする子、1日一回の子、十人十色です。
うちは7日出なかった事もあります。3日めから毎日何度も綿棒浣腸しても出ず。
特にお腹が張って苦しそうでもないし機嫌も良くおっぱいも良く飲んでたので、もうそういうサイクルなのかと思って自然に出るのを待つようになりました。
今も2〜3日おきにしかしません。
2ヶ月くらいまでには毎日何度もしてたんですけどね笑
食欲があり、お腹が張って苦しそうでもなく機嫌もよければ気にしなくていいんじゃないでしょうか。

そうですよね、その子その子で全て違うのは分かってるつもりでしたが、心配で😅
    お腹も苦しそうではなく、触っても固くなく張りもありません。
    おっぱいもそれなりに飲んでくれて、授乳後もそれなりに機嫌よく遊んでくれてます!
    おっぱいの間隔も昼間は2〜3時間、夜間は5〜6時間開くので、母乳不足でもなさそうな…おっぱいは足りていると思われますか?
    あと、綿棒浣腸は1日1回の方がいいですかね⁉️

• 8月16日
  • さき

さき

おっぱいは順調に体重が増えていれば問題ないので回数などは気にしなくていいと私は言われました😊3ヶ月でしたら泣くたび、欲しがるだけあげていいとは思います。
    完全母乳でしょうか?
    母乳は特に便秘になりやすいと聞いたことがあります。消化が良すぎるとか。
    綿棒浣腸はとくにやりすぎて癖になるという事もないそうなので一度やってみて出なかったら数時間後とかにまたやっていいと思います。肛門に負担がかからないように必ずオイルなど塗るのを忘れないようにしてください。おそらくやっていると思いますが😅
    浣腸だけでなく、お腹を時計回りにマッサージや、足の曲げ伸ばし運動もすると良いそうです。
    私的に一番効果があるのでは?と思ったのはうつ伏せです!
    うちは3ヶ月から寝返りを打つようになり、うつ伏せで遊ぶようになってから良く出るようになりました。
    うつ伏せにさせると運動量も増えますしね😊

• 8月17日

15日で4ヶ月になったばかりです(^^)
完全母乳で常に泣くとおっぱいでないだろうと時でも足りなかった⁉️と不安になってしまって( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

うんちになるものが少ないから排便回数も少ないという解釈で大丈夫ですかね⁉️

起きたらまた綿棒浣腸やってみようと思います!!
ちなみに出なかったら何時間後にしてましたか⁉️⁉️
あと、綿棒に便が着かないのはまだ下までおりてないということですかね?(´×ω×`)
足の運動は結構やってますが、うつ伏せはたまにしかしてないので、頻回にやってみよーと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

さき

きちんと栄養を吸収しているからだと私は思ってます。
浣腸は2〜3時間あければ大丈夫じゃないでしょうか。
スッキリ出るといいですね😊◡̈ KaRuHi ◡̈さん

わたしも、そう思うことにします!
    あと、昨日、お昼頃浣腸して夕方出ました✨
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 8月18日