※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
観覧車
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期で、朝晩の外出時に泣き暴れる悩みがあります。2人目妊娠中で、赤ちゃんの話もしています。他の子供と比べて異常かと心配。息子の笑顔を見たいが、大変さに疲れています。

イヤイヤ期についてです。

我が家は自営業で、今2歳9ヶ月の息子を育てており
私は夫の仕事の事務をしながら
育児をしているので保育園は通わせていません。

ここ数日前から、
朝起きると、息子は外に出掛けたくて出掛けたくて
準備する‼️お母さん車行く‼️
と言って泣き喚いて走り回って体を逸らせて怒り泣きします。

朝は公園や買い物に出掛けるまでに
家事を一通り済ませたいので泣いていても走り回って暴れて怒っていても、息子を少し待たせて家事をしますが
待てずに常に怒り散らかしてます。

出掛けると機嫌は直りますが
次はお出掛けから帰宅し
家の駐車場に停めた途端、
帰りたくない‼️
と言って
またまた泣き喚いて怒り散らかして走り回っています。

私も怒る事に疲れて
なるべく優しく接して息子の大泣きが収まるまで
側についていますが
その分、時間を取られて内心イライラがつのるし
かと言って無視した所でいつまでも泣き止まないので
困ります。

精神的な病的なものであれば
本人が一番辛いだろうから病院に相談する事も考えています。

同じ年代の子と接する機会があまり無く、
公園に行っても皆んな素直にお利口に遊んでいるように見えるし買い物に行っても泣き叫んでる子なんて滅多に見ないので
息子だけ何か異常があるのかなぁ?と考えてしまいます。

それともただのイヤイヤ期なのでしょうか?
私ごとですが今2人目を妊娠しており、
息子にはそれとなく赤ちゃんの話はしています。
お腹をヨシヨシしてくれますが
赤ちゃん返りとも言えるのでしょうか?

出来れば息子には毎日少しでも多く笑っていてほしいですし
愚図り、泣き叫び、暴れる息子の姿はあまり見たくないですが
それはただの贅沢な悩みなのでしょうか。
健康で居てくれるだけで親孝行だと考えてはいますが
イヤイヤ期ってこんなに大変なものなのか?と
痛感しております。

コメント

さつき

2歳8ヶ月頃がイヤイヤ期のピークで、スーパーの床に寝転んでぎゃーぎゃー言ってました😆私は専業主婦なので時間の縛りがなくイヤイヤに付き合うこともできましたが、一日終えるのにもうヘトヘトで、買い物は夫が休みの日に1週間分買うようにしてました。
あとは息子が要求していることを先に叶えるように。例えば夜に公園行く!と言って「こんな時間に行けないよ」と何度も説明して寝るまでぎゃーぎゃー付き合うより、「公園行きたいんだね!忍者で(静かに🥷)行こう!」と言って連れ出したら、意外にも滑り台一回すべったら気が済んで帰る!ってあっけなく終わるパターンが結構ありました🙋🏻‍♀️我慢をする脳の機能がまだ未熟なだけで、イヤイヤ期に甘やかしたら将来わがままになるということはないので、できるだけ手を止めて息子の要求を聞いてました。
ちょっと待って🤏🏼のちょっとって、どのくらいかを目に見える形で伝えたかったので、砂時計使ってました⏳
駐車場に停めた途端帰りたくない!もよくあり、「じゃぁ消防車見に行ったら帰ろうね」と言って、車で5分ほどの消防署にドライブして気が済むこともありました。往復10分使いますが、その方がスムーズに家に入れました😅鍵開けてくれる?とか、飼い猫のご飯あげてくれる?とか、家に入る楽しみを提案していました。
歯磨きイヤイヤの時は、色んな色やキャラクターの歯ブラシを5〜7本用意して、「今日はどれにするー?」と選ぶのを楽しみにしてました。朝からアイス食べる!と聞かない時期は、凍らせたゼリーを1日1個の約束で与えました。
夫に「今日ご飯作られへんから食べて帰ってきて」と何度か頼んだこともあり、冷凍食品やお惣菜フル活用でした。
観覧車さんは妊娠されているとのことで、もっともっと大変だと思います😭😭赤ちゃん返りもあると思います。

• 観覧車

観覧車

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
    そうですよね、何よりも自分の手を止めて向き合うことが大切ですね😊✨
    専業主婦は家に居る時間も長いですし、仕事をしていないから…と言って子育て家事は当たり前に任されますが、子供を預けて仕事をしてる人に比べると休憩時間はゼロですからね💦💦
    そんな中でイヤイヤ期に付き合うとなると優先順位は子供なわけですし
    お惣菜に頼るのは必須ですよね◎😉👌
    さつき様のコメントの内容を参考にさせて頂き、前向きに考えたいと思います。一生懸命大きくなろうとしているから成長の一つだと考えて
    優しい気持ちで子供に接するように心がけたいと思います。
    親身に教えて頂き、本当にありがとうございました😆

• 2月16日
めい

イライラしますよね…
うちも最近ピークが過ぎたところです。ピーク時は、ちょっとしたことでも天邪鬼な行動をし、こだわりも強く、叫びすぎて声にならないぐらいまで泣いたりしていました。
急に遠方の「おばあちゃんの家に行きたい!」と言い出し泣き叫び、無理ではあるんですが、、何を言っても何時間も聞かないので、わざわざ駅に行き電車に乗せ、ただただ帰ってきたこともありました。
スーパーなどでも同じで、買い物を諦めて帰ることもありましたよ😂
最低限の買い物しかできないんです。連れ出せない。だから、外出先でも見かけないんだと思います。

10分で着く保育園も40分前には家を出るようにしていました😭

今では、あれはピークだったなと思いますよ。数ヶ月経って、早く落ち着くといいですね😂

• 観覧車

観覧車

ご回答頂き、ありがとうございます😄📩
    すごくよく分かります‼️
    言葉で諭しても、納得してくれませんよね😭
    怒って聞かせても逆効果だし
    かと言って、子供の希望の全てを叶えてあげたくても
    現実的に家事が回らなくなるので
    どこまで許すか?…
    どこまで付き合うか?…
    いつも悩みます💦
    あまりに大きな声で叫んで泣くので
    近所の人の目も気になるし
    イライラする気持ちを抑えながら
    子供の機嫌を取るのはとにかく疲れますね🥲💦
    子供は可愛くて世界一大切な存在です😊✨
    病的なものかと心配にもなりましたが、とにかく今は前向きに考えて
    成長の証だと信じてこの時期を乗り越えたいと思います😭👌

• 2月16日
  • めい

めい

そうなんですよね…あの手この手使いますが、何をしても効果なしで疲れますよね😭男の子は暴れる力が強いので無理矢理連れて行くのにも一苦労ですよね💦
    保育園の同じ年齢の子達も、朝格闘してきたんだろうな…とわかる様子で登園してます。布団パジャマのままだったり、乗り物に乗ってきたり(きっと親御さんは会社遅刻です)泣き腫らした様子だったり…でも保育園に着くとスッと外向けの顔になるのが面白いです(笑)

息子が何時間も泣き、嗚咽しながら希望通り外を歩かせていると、急に笑顔を見せて「母さん、お月様が綺麗やねえ」と言い出したことがありました。あぁ…この子は好きで泣いてるわけじゃなくて、感情をコントロール出来ずに泣いていて、本当に成長過程なんだ、受け止めてあげないと…と感じた瞬間でした。

ほんの少し前の出来事ですが、今はもうまるで別人格のようで、懐かしく寂く感じるほどです🥲

仕事+家庭保育+妊娠中ということで大変だと思いますが家事はゆるくこなすで良いかと思います。食べさえできれば生きられます…!出来る範囲で息子さんの気持ちを優先させてあげるのが良いかなと思います。きっと今がピークです、頑張ってください💪🏻💪🏻

• 2月21日
観覧車

私の母親は保育士で朝と夕方パートしているので
朝の保育園の子達の様子をよく聞きます(笑)

その内、笑って振り返る日が来る事を信じて頑張ります😆✨

息子様の様子を細かく教えてくださり、とても参考になりました‼️
親切に答えて下さり、
ありがとうございました😃