※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄(夫の兄)に会うといつもモヤっとします。愚痴になってしまいますが…

義兄(夫の兄)に会うといつもモヤっとします。
愚痴になってしまいますが。。。
産後から義兄の事が嫌いになってしまいました。
例えば、うちの子はなかなかミルクを飲みたがらず悪戦苦闘しているのですが、昼間私が寝付いた子供を抱っこ紐から下ろすのに何度も子供が目覚めて着地失敗をしているのを見て「ミルク足りないんじゃないか?」と言ってきたり。
子供は髪がフサフサなんですが、髪が伸びて切ろうかなって思っていたら「髪、すごいことになってるな。」と言ってきたり。
こうして読んでみるとくだらないなぁと思うけど、色々な事が重なり産後ウツになったりしていたので、私が悪いんだって思って症状が悪化した時がありました。かなり辛かったです。
ミルクだって、色々な乳首を買っては試したり毎回試行錯誤している事を知らないくせに、簡単に言ってんじゃないよ‼︎と悔しくて涙が止まりませんでした。
子供に、自分と自分の嫁の事を「にぃに、ねぇね」と呼ばせようとするのもやめてほしいです。子供にとって兄でも姉でもないんだから、混乱するような事はしないでもらいたいです。
他にも小さい事かもしれませんがたくさんモヤモヤした出来事がありました。
正直言って関わりたくないですが、家が同じ市内だし義母は義兄夫婦と同居し3人家族、息子は初孫なので関わらないわけにもいかなくて困っています。。。義母にはなるべく孫に会わせてあげたいですが、義兄には関わりたくない。
皆さんならどのように関わりますか?アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

けー

義兄さんはお子さんいないんですよね?
子育ての子の字も知らない人がとやかく言うのってわたしもすごく抵抗あります。
義母には会わせてあげたいなら、義兄さんも仕事されてるでしょうからわたしなら義兄さんのいないときに行きますね。
それと夫にはハッキリあの人好きじゃないから会いたくないって言っておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。義兄夫婦は40代で子供がいません。うちの息子の子守りもした事ないし、泣いたらママどうぞと渡されます。。
    義母はうちに来る時、義兄の運転でくるのでもれなく義兄も家に上がるんです。。。
    これからは私の方から、義兄不在時に義実家に伺おうと思います。

• 2月15日
🔰(27)

腹立つーーーー!!!
「子育てって、試行錯誤で大変なんですよね☺️私も出産してママになってから知りました」って言っちゃいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    その一言が、簡潔かつ義兄が何も言い返せない最強の言葉だと思いましたのでグッドアンサーにさせて頂きます!
    とぼけた感じで言えば嫌味にも聞こえないから角も立たなそうです!
    子なしの方に言ったらデリカシーないかもしれませんが、義兄だって散々私の精神をズタズタにしたので、私の気持ちに気付けるといいなと思います。そしてもう余計な口出しはしなくなるような気がします。
    沢山の方にご回答頂けて、嬉しかったです!お返事を一つ一つ見ているだけでも、心が軽くなりました。気にしすぎな自分がおかしいのかなと思っていた時もあったので。皆さん本当にありがとうございました(T_T)

• 2月15日
  • 🔰(27)

🔰(27)

グッドアンサーありがとうございます😊
    同じ5ヶ月の息子さんを持つ仲間として私なら…と考えました( ;o; )

そうですそうです!
    私は私なりに。だってまだ私たちはママになって5ヶ月しか経ってないんです💡
    嫌味に受け取るか、それとも純粋に分かってくれるかは相手次第ですが何も間違ったこと言ってないので言い返せませんよね!
    いつもいつもお疲れ様です✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私の義兄もまだ生後1ヶ月経たない娘に自宅の猫を近づけてからかってました。引っ掻かれたらどう責任取ってくれるの?って気持ちがあり、旦那にコソッと危ないからやめさせてって言いました。
その後義兄とは一回しか会わせてません😊
その一回は近づけたくなかったので一緒の空気にいても娘を守るように間に入って話したりしてます!
あとは娘が下ろすと機嫌悪くなるからって言って娘を膝の上に座らせてました🤣(それが嘘でも何て言われようと何かされる方が嫌なので別に数時間だし何言われてもいいやーって感覚でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。うちの義兄も息子が退院してすぐ、コロナが多いときに他県の親戚を我が家の玄関の前まで許可もなく車で連れてきました💦
    全力で丁重にお断りしました。
    子供が少し大きくなってお話できるようになるとまた余計な事をされそうな予感がします(T_T)

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

わからないのに色々言われるとイラッとしますよね。
わたしは基本聞き流すようにはしていますが、、

初孫を可愛がる気持ちはわかりますし、その義母と同居しているのであれば全く関わらないようにするのは難しいかな、と。

なので私だったら、旦那さんから義兄にまずきちんと話をしてもらいます。
率直に、「ミルクや背中スイッチについては、子どもの性格もあるし赤ちゃんの気分もあってそう簡単にはうまくいかない。いま色々試したりしてやってみているところだし、うまく行かなくて親でさえ参ってしまうくらいだから、わざわざ言わないでくれ」と。
呼び方については、「親として、義母のことは〇〇、義兄のことは〇〇と呼ばせようと思うから、いまのにぃにとかねぇねとかはやめてくれ」と言ってもらいます。

その上で、会った時にもろもろ言われても「はは〜」と愛想笑いして、本心は無視ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夫も兄と仲がいい訳ではないので難しいですが、伝えてもらおうと思います。
    いつもは聞き流しているのですが、あまりにも高みの見物って感じで言われたので頭にきてモヤモヤが晴れませんでした。
    ここでお返事頂けただけで少しスカッとしました。ありがとうございます!

• 2月15日
ちゃむ

同じような理由で義父が嫌いです😂
幼くても子供は人間なのに、この泣き方はミルク、この泣き方はオムツだなどとルールのように決めてきます。
義母に聞くと、今まで育児に参加してこなかったらしいので、勝手なこと言わないでと思ってしまいます😢

一度嫌だと思ってしまうと、何されても嫌ですよね😢
無理に関わる必要ないのではないでしょうか??
旦那さんの協力を得られるようであれば、義母さんだけいらっしゃる時だけ会うようにするとかは難しいですかね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械じゃないんだからそんな単純に子育てできる訳ないでしょ‼︎って言いたくなりますよね。お前もやってみろと言いたいです。そういう人に限って寝かしつけも子守りもするテクニックないです。わからない出来ないなら、口出ししないでほしいです。そういう自覚がなくて、自分は出来ると思ってるから口出しするんでしょうけど。
    そういう人には絶対あずけたくないし、子供が少し大きくなったら手懐けようとしそうで本当に嫌です!

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

嫌いすぎて子供触られるのも嫌です🤣
    横柄な態度だったり、思い込み激しくてから回ってウザかったり、色々積み重なって嫌いになりました😢
    言うだけ言って、上手くいかないと私や義母に丸投げだったりするのでほんと嫌です。
    大きくなったら一緒にキャッチボールするとグローブ買ってましたが、極力会わせないつもりです🤣

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

義父がまさにそんな感じです!
文字に起こすと、あれ?こんなことでイラついてたの私?って思うのですが😶
最初は気遣って反応してましたがいまはあからさまに態度に出してしまいます(笑)
何も知らないくせに、ましてや男のくせに口出してこないで欲しいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    なんで義父とか義兄って嫁の子育てに分からないくせに口出しするんでしょうね。。私が子供いなかった時は絶対そんな人の子育ての口出しなんてしませんでした。立場をわきまえてないのかな。
    私も文字にしたら小さい事でくだらないなと思うんですけど、会うと必ず何か一言はモヤっとさせられるので参ってます。出産前は外出したり気晴らしできれば忘れられるような事も、コロナでこもりがちだし。。。
    私もあからさまに態度に出したいです(T_T)

• 2月15日