※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

息子が外では頑張っている分、家で癇癪を起こし登園を渋っています。朝の支度ができずバスに乗れないことがあり、担任から寝坊と言われたことにショックを受けています。私の反応は大袈裟でしょうか。

息子は外では一生懸命なしっかり者ですが、外で頑張っている分、家では癇癪を起こしたり、登園を渋ったりしてしまいます😭

年長が始まって3ヶ月。緊張がほぐれ、疲れも出てくる頃だからか、最近家での癇癪の頻度が高めです。
何度か朝の癇癪が原因で、朝の支度ができず園バスに乗れませんでした(普段は、7:05に家を出て、7:20にバスに乗ります)。

今朝も、起きた瞬間から渋り&癇癪で無理だったので、登園渋りでバス乗れないので落ち着いたら直接登園しますと幼稚園に連絡しました。

さっき、息子に「今日、担任の先生に何か言われた?」
と聞いたら、
「寝坊したの?って言われた!」と。

家庭では、朝からの渋りと癇癪になんとか耐えながら、やっとの思いで登園して、私は仕事を遅刻して出勤して…だったのに、寝坊だと言われたのが正直、軽くショックでした😭

私自身、教員なので、、
私が担任ならさすがに寝坊なんて言わない…と思ってびっくりしました…泣

私が大袈裟すぎなのでしょうか…

コメント

りん

うちは年中ですが家での癇癪も行き渋りみたいなのも同じです〜😇
そして癇癪が原因で遅刻したり欠席なんかもあります💦
先生からそうやって軽く言われるとしんどいしなんかモヤモヤしますよね💭
うちは癇癪が起きて休んだ日のことを担任の先生から『ズル休みした日はいい子にしてた〜?』と言われたみたいでモヤモヤしてます笑(本人はズル休みの意味がわからずノーダメ🤣)

  • まりん

    まりん

    コメントありがとうございます!!
    そして状況が似ていて、我が家だけじゃないんだと心救われます😭

    ズル休みって言われたんですか😱😱😱😱信じられないくらいに酷いです、、ね、、😭😭
    100歩譲って、ズル休みだと思っても、普通言わないですよね、、、😭😭

    こっちは本当に、辛い思いでいるのに、ズル休みって言うのはさすがに傷付きますよね、、、😭😭
    ほんと、、モヤモヤしちゃいます😭

    • 8時間前
はじめてのママリ

えー。事情知ってての発言ですか?😇
何がなんだって登園してきたら「待ってたよー!」とか「一緒に遊ぼうー!」とか「バスいなかったから心配したよー!良かったー!」とか「頑張って来たねー!」とか肯定的な言葉かけてほしいですーーーーー!!
上の方のズル休みした日の発言も嫌だー🥲
こちら保育者ですが、そんなこと言う頭がなかったです!!!
たとえ寝坊が続く子であれば先に来るのは心配ですよ!!!
何かお家であったのかな?お家の人体調悪いかな?最近夜泣きしちゃうとかあるのかな?聞いてみようかな?っておもうんですけどもおおおおおおお

  • まりん

    まりん

    コメントありがとうございます!
    電話を取ってくださった先生は、担任の先生ではなかったのですが、伝えました。普通、担任に共有しますよね、、😭
    担任の先生も、もし知らなかったとしても、、普通、寝坊したの?とは言わなくないか?😅って思いますし、
    その後、息子は、
    「ちがう。僕がギャーギャーしちゃったから、バスに乗れなかったの。」と言ったそうなんですが、
    担任の先生は、「うん。だから、寝坊したんでしょ。」と言ったらしくて😭
    「先生はお仕事してたから(僕の話をよく聞いてなかったんだろう)」と言っていたので、あーきっとお忙しかったんだろうなぁ…と思いつつ、
    ちょっとショックでした、、😅

    • 8時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共有しますよ!体調不良でも寝坊でも登園渋りでも絶対共有しますし、してもらいます!!

    大丈夫だった?大変だったね。よく来たね。って言ってほしいです…

    僕がギャーギャーしちゃったって
    訳説明するのかわいい🥺❤️
    息子さんの方が大人ですね!!

    寝坊寝坊うるせぇなぁぁぁぁぁ(失礼しました😉)
    それしか言えないのかよおおおおお
    語彙力無さすぎて滅です!!!!

    本当に息子さんの方が大人!

    • 7時間前