※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族計画についての相談です。子供を授かり経験後、産後の辛い経験があり、もう子供を産みたくない気持ちと、旦那への思いが葛藤しています。皆さんはどうされましたか?

家族計画についてです。

旦那とは子供を授かる前は2人はほしいねと話していました。 

不妊治療の末、第一子をすぐに授かりました。
その後、コロナ禍での出産、産後うつ、手術などいろいろ経験しました。

嘔吐恐怖症もありつわりもとてもしんどかったです。

もう絶対に産みたくありません。

旦那は産むのは俺じゃないし、辛い思いしてるのみてるから私の好きでいいと言ってくれています。
でも、心のなかでは本当は欲しいと思っていると思います。

旦那のために産んであげられないと思うと私じゃない方がいいのかなとか考えてしまうこともあります…

みなさんは家族計画はどうされましたか??

コメント

しましま

私は元々一人っ子希望。悪阻も酷く、妊娠前よりも体重が落ちた状態で帝王切開で出産。子供はどんなに可愛くても、もう一度妊娠するのが恐ろしく思いました。
ただ、夫は2人以上希望。私は一人っ子希望していても、2人目を産んでしまえば後悔することはないと考えました。2人以上望んでいて、絶対に望めないという状況でもないのに諦めたら、諦めたら人には後悔が残るのではないかと思いました。夫との家族計画に禍根を残したくないと思い悩みました。
私の場合は1人目も2人目も高齢出産になる年齢で、悩む時間も殆どありませんでした。、夫が妊娠中全面的に協力するということを行動で示してくれたので、なんとか気持ちを前向きにし、踏み切りました。
コロナ前でしたので、踏み切れたのかもしれません。
不妊治療、嘔吐恐怖症、産後鬱、手術、それだけ重なったら、本当にお辛いと思います。産んでくれないから他の人がいいなんて、ご主人様が思うはずないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が協力してくださるなんて羨ましい!うちは仕事柄、子育てには参加できない旦那なので😅
    私の気持ちまで慰めてくださってありがとうございます🎵

• 2月15日
ぽせ

旦那さんが子どもが2人ほしかった気持ちは嘘じゃないだろうし今もどこか諦めきれない気持ちはあるかもしれません。
でもまだ見ぬ2人目より何よりも、はじめてのママリさんの旦那さんであり娘ちゃんのパパです。
旦那さんひとりの人生の話ではなく、家族の話ですから離れる事とか、マイナスなことは考えないようにしましょ😌
旦那さんも家族みんなのことを思って決めたことでしょうし✨

うちはあまり真面目には計画決めてません😂
ちゃんと話し合ってるおうち尊敬します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    旦那もきっと葛藤してるのかもしれないですね😅旦那の立場も考えないとダメですね!
    ありがとうございます❗

• 2月15日
ママリ

私も不妊治療で1人目を授かり、酷い悪阻、切迫、産んだ後の体調不良がしばらく続き、嘔吐恐怖症もあるためほんとに妊婦生活がトラウマになりました💦産後もストレスからか吐き気が一年半くらい続き、どんどん痩せるし、ほんと辛かったです😞2年半くらい経った今、やっと前みたいに食べれるようになりました😞
私も2人目欲しくないわけではないのですがまたあの日々を過ごすと思うとなかなか前向きになれなくて…旦那は兄弟いたらいた方が良いとは思うけど私の体調が心配だから1人でも全然良いと思ってるみたいで。
なので私の場合は積極的に妊活はせずに自然にまかせようかなってなんとなく思ってます💦2人目できたらそれはそれで運命だと思うし、今の子だけでも幸せなので!あとは最後の凍結卵があるのでそれは戻そうかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされたのですね😖頑張っていて尊敬します!
    きちんと旦那様と話し合っておられるみたいで素敵なご夫婦ですね🎵

• 2月15日