※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うららららら
家族・旦那

旦那の姉が出産したので昨日予定が合ったので出産祝いでバウサーを届け…

旦那の姉が出産したので昨日予定が合ったので出産祝いでバウサーを届けました。以前会いに行った時、うちの母からお祝いを渡したのですが、母がお金を入れ忘れたというありえない事件があり、
そのお祝い金も一緒に渡しました。

今日、旦那が旦那の母から盆に渡すな時期をちゃんと考えろとすごい怒りのメールが来たそうです…
それもそうだったなと思いながら、
姉弟の間でもそういうのは気にしたほうがいいのでしょうか?

それとこれとは別と言われるかもですが、
旦那の母は離婚はしておらず離婚当然の別居状態です。
結婚する時、旦那の母に名前だけはついでよと言われ、どうして離婚をしないかの理由を聞いていません。
というか、聞いたら離婚するとなったら会わないと行けないから、会いたくないからと言われました。
え?それだけ?とそれ以上聞けず…
義理父の母が亡くなった時、義理母は葬式に行きたくないと言い張ったのですが、義理母の姉に連れられてきました。私は初めて義理父に孫を見せました。
義理母の姉達が義理父の親族に挨拶に行き、義理母はずっと旦那や旦那の姉に隠れていました。バレバレでしたけど…
なぜ離婚をしないのか…
何か考えがあるのか…うちの母が離婚をしない理由を遠回しに聞くと、私にした返事と同じ会いたくないからと言っていたそうです…うちの親もそれ以上聞けず…
他にも色々と疑問に思うところがあるので、盆に姉にお祝いを渡しに行った位でなんでそんなに怒られないと行けないのかな…と少し不愉快になりました。私が直接言われたわけではないのですが、私にも怒っているんだろうなと伝わってきます。

私や私の親に対して、きちんと離婚しない理由を説明しない、本当に会いたくないだけなら、なんて幼稚なんでしょうか…そんなところによく嫁に行かせてくれたなと思います。義理父が亡くなった時とか1番色々面倒な事がふりかかるのは私達夫婦です…そういうのもちゃんと考えているのか謎です。
そんな失礼な事をしておいて、、、、いきなり常識的なことで口だしてくるとちょっとなと思います。

コメント

あおい

義両親が別居してるってことですよね?離婚せずに。
そんなデリケートな問題、離婚しない理由を、嫁や嫁の親に言いたい人は居ないと思いますが、、、。他にも色々と理由があるけど言いたくないだけだと思いますよ。

• うららららら

うららららら

私の考えがおかしいんですかね…離婚はしていないし、ほぼ音信不通状態ですが
    私は義理父の性を名乗り、それは義理母の願いわがままでその性を名乗ってくれと言われました。
    名乗るということは義理父の家の人間になるということですよね?でも、ほぼ音信不通状態です…なのな私にはなぜ離婚をしないのかという理由を知ること権利はないのでしょうか?
    離婚をしたのであれば、離婚理由を言わないのは別になんとも思わないのですが、離婚をしていない=義理父の娘になったわけですから、理由を知る権利はあると思うのですが…こればかりは個人的な理由だけで片付く話ではなくまわりにも影響してくることだと思うのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?

• 8月16日

旦那さんも義母の別居状態の理由を知らないということですよね?

盆にお祝いを渡すな、という常識的なことを言われても別居状態という非常識な状態の義母にお祝い渡したのに怒られる筋合いはない、ってことですよね。
私が同じ立場でもイラッとするかもです(笑)

でも、問題を分けて考えた方がよいかもです。お祝いを盆に渡さない方が良かったのであれば、旦那さん家族へのお祝いは今後旦那さんが全て仕切ってやってもらうようにするとか。妻だからちゃんとやれ!的な感じだったらお祝い渡す度に旦那から義母に確認してもらうとか。

義母と義父が別居状態なのは話したくないんでしょうね。私だったら旦那さんも真相を知らないのであれば、義父、義母が死亡したとき面倒臭いから子供がちゃんと把握しといてよということを旦那に言って調査させると思います。面倒臭いというのは本心ですが、言い方として心配だから、というような感じで・・・。長男だったら喪主ですしね。

• うららららら

うららららら

すごくややこしいのですが、兄姉旦那の3人兄弟で、17年位前に兄が地方の大学に行っている間に同居していた家を夜逃げ同然に義理母と姉と旦那の3人で義理母の親戚の家に逃げてきてから、義理母は義理父に会ってないみたいです。義理母は義理父の親からいじめられ義理父も仕事や浮気で味方はおらずという状態に耐えかねたみたいです。
    兄は結婚しているのですが、義理父の姓は継ぎたくないという理由で養子に行きました。
    なので、余計に絶対義理父の姓は継いでと義理母にお願いされた感じです…

理由は旦那も知らないみたいです…
    なぜなのかわからないですが、義理母や旦那、旦那の姉もそこは親族だかは知っておこうとか、伝えておこうという他の内容も言ったり、聞いたり特にしなかったりということが多々あります。

そうです…
    他にもっと常識的にしなくてはならないことがありますよね?と言いたくなってしまって…
    というか、怒らなくても…と思うのですが、、、良くないと知っていたら渡さないので、助言をしてくれたらいいのになと思います。渡してもたものは仕方ないけど、そういうのは盆にしないほうがいいんだよ。姉だからいいけど、よそにいったら気を付けなさいね!と。

今回も私が連絡をとってしたわけではなく、
    旦那が姉に何が欲しいか聞いて、買ってきて、今から持っていこうと思うけどいける?と聞いて、いけるよーっと言われたので渡しに行っただけであって…頭ごなしにこっちにだけ怒られても…ってなりました!

そうですね…
    こんな宙ぶらりんは状態では今後、大変なややこしいことになるのはめにみえているので少しずつ旦那に伝えていこうと思います!
    なんで私が!って感じですが…そこは私が嫁にきてしまったので我慢して…ってこんなに私が考えているのに、お祝いしただけで常識のない母に怒られるとはまたイライラしてきました…笑

• 8月16日

退会ユーザー

かなり複雑ですね(><)
    もしかしたら、義母は嫁いでから苦労したっぽいので、あなたにも同じように苦労させようとしてるのかもしれませんね。
    盆にお祝い〜も、案外義母が昔親戚に言われたことかもしれませんよ(笑)

夜逃げ状態で長男は養子ってことは、家が続かなくなると義母がまた親戚から責められるからどうしても姓を残したいと思ったのかも??
    真相はわからないですが、旦那さんにしっかりしてもらって真相を把握しといてもらった方がよいかもです。その家で何かあったら長男になってしまった旦那さんが段取りしなきゃいけないですし、相続の話になると借金があったりしたら相続放棄した方がいいですし、義母の介護が必要になったら…と考えればきりがないですね( °o°)
    嫁がれ名前を守ってるわけですから家族です。直接、嫁家族には話しづらいと思うので旦那さんがんばれー!(><)

• 8月16日
  • うららららら

うららららら

かなり複雑なんです…(T T)
    そうなんですかね…でも私は面倒くさいし、連絡とったりするのはすべて旦那にわかせています。
    旦那が中学生、旦那姉が高校生の時に夜逃げして義理母の姉の家に世話になり義理母の姉の旦那さんにすごく世話になったみたいで、旦那の姉は就職もその人のお陰でできたみたいなですが、
    できちゃった婚で、子供が出来たとわかり仕事を辞める事になった時もやめた時も子供ができた事も言わずに、もうすぐ産まれるという時にすべて話したそうです…それは旦那の姉と義理母の考えみたいで…よくわからない考えてですが常識がなさすぎです。言い過ぎかもわからないですが、裏切り行為ですよね…

親戚に責められるのが嫌なら離婚したらいいのにと思うんですが…よくわからないですよね
    夜逃げ当然で出てきたので少したってから荷物を置いを取りに行った時、父から離婚届を渡されたので母に渡すと、書かずに捨てたようです…

義理父は山を何個かもち、地元では有名な会社の偉いさんなので借金とかはないと思います。
    義理母は義理父の遺産を子供達にと考えているのかもしれないですが…
    そうであれば旦那にだけでもその意図は話しておくべきですよね。

• 8月16日

退会ユーザー

けっこう常識がない家族なんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    育った環境が違うわけですから、まぁ、しょうがないと思いますが旦那さんがあなたにとって素敵な旦那さんであれば、少しは我慢できそうですかね?

旦那さんと末永く仲良くしつつ、義母の不可解なことは早く真相解明するといいですね(^^)

• 8月17日
  • うららららら

うららららら

時々常識ってなんなんだろうと思います…笑
    親戚に退職も子供も言わないのは、旦那もそれはおかしいなと言っていました。でも旦那もあの2人の考えはわからんわと言いながら、特に2人に対してそれはお世話になってる人達なんやから言わなあかんやろ!という事もなく…
    どんだけ親戚に対して失礼な事をしているのかわかっているのかなと考えていると、
    盆にお祝い渡しただけでとまたイライラしてきました…笑

私の愚痴を聞いてくださってありがとうございます!少しスッキリしました!

頑張ります!

• 8月17日