※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が私以外には笑うが、私の抱っこで泣く。自分を嫌っているのか、産後鬱なのか心配。保健師に相談すると心療内科を紹介されるか心配。

生後4ヶ月になる息子がいます。
生後1ヶ月過ぎまではずっと私の抱っこで泣かれていました。

生後2ヶ月は少しマシになったものの、生後3ヶ月でまた私の抱っこで泣くようになりました。

加えて、私には笑わなくなりました。

私以外にはめちゃくちゃ笑います。

私自身疲れが溜まっており、笑っていても笑えてないような感じはありますが、、、

それにしても私が抱っこすれば泣く、あやせば真顔、硬直。

なんなんでしょうか、

私は嫌われているんでしょうか?

そのせいもあり最近可愛いと思えません。
抱っこも怖くて、極力したくないです。
顔も正直ちゃんと見たいとも思えます。

脳内でもいけないことばかりよぎります。

産後鬱なのでしょうか?
保健師さんに相談した場合、心療内科を紹介されてしまうんでしょうか?

コメント

km

絶対に赤ちゃんがお母さんを嫌いなんてあり得ません。
むしろ1番好きなはずです!
保健師さんに相談どんどんしてみてください!病院は自分から言わない限り紹介されないと思いますよ。きっと力になってくれるはずです。
育児すごく大変で疲れてしまうと思いますが、無理しないでくださいね!

.

生後2ヶ月の女の子を育てていますがうちの子も
私が抱っこするとぎゃん泣きで泣き止まないのに旦那にバトンタッチするとピタッと泣き止みおしゃべりしながら
にこにこしたりします😂😂
ずっと一緒にいるのは私なのに、、と切ないやら悲しいやらですよね、、、私はそれをいいことにぱぱの抱っこなら泣き止むね!ぱぱすごい!と旦那をおだてぱぱに寝かしつけやぐずったとき任せたりしてます😂❤️そのうちまま〜ってなると思うのでいまはこの状況を逆手にとってゆっくりさせてもらってみるのはどうでしょう🥰

ka

疲れが溜まっている時に抱っこして泣かれちゃうとこっちまで泣きたくなっちゃいますよね💦
ママの抱っこで泣くのは
一番近くにいて安心できる存在だから甘えて泣いちゃうんだと聞いたことがあります!
私も2ヶ月頃私の母の抱っこでは泣かないのに私の抱っこでギャン泣きされてましたが、これは甘えてるから泣いてるんだなと思ったらちょっと気持ちが楽になりました🥲
でも無理は絶対しちゃダメなのでもし周りに頼れる方がいらっしゃるなら頼りまくって息抜きして下さいね!

ちびすけ

赤ちゃんがママ嫌いなんてことありません!!疲れてる時に泣かれると辛いですよね。
保健師さんに聞いてみようと思えたら、その時が相談してみるタイミングだと思います。病院を紹介されるかは分かりませんが、紹介された=行かなきゃいけないではないので、まずはあまり構えずに連絡してみても良いと思います!きっと色んな経験の中から力になってくれると思います。

あーちゃん

いつも1番側でお世話をしてくれる人だからこそ甘えているんだと思いますよ(^^)

うちの子もそんな感じでした😂

母親って居て当たり前の存在だから、うんともすんとも言わないんです😂

気負わずに、普段通り接して大丈夫です😊
ご自身の疲労を溜め込まないように、発散出来る方法を考えましょう!
キッズラインなどでシッターさん利用したり、自治体の支援センターなどで預かりサービスを受けてみたり、ご自身を労ってあげると、自然と笑顔も出るようになりますよ。
まずは、母親業をこなしている自分を大切に‼️(^^)

うに坊

私も娘の時ありました。もうだけばギャン泣きで旦那の父が1日中見てくれてる事が多かったのですが、義父が亡くなって私が本格的にやらなきゃ!ってなったんですが娘は泣くこと、泣く事。旦那の叔母が抱っこの仕方や、楽しく育児を手伝ってくれて泣く事もなくなりました!

あさみ

あるあるじゃないですかね?他にもよく聞くし、私も泣かれてました。何でー!?って思ってたけど、一時的な、ことだと思いますよ😊おっぱいの匂いがするのが関係するとか聞いたことあります。
ママリさんだけじゃないですよ😊

きなこ✳︎

疲てると赤ちゃんに対して笑ったりあやしたりする余裕がなくなりますよね。
私も最近すごく疲れてて笑えず、さっき帰宅した旦那に息子が超笑ってました😢
母乳とミルクどちらですか?
母乳だとママから母乳の香りがして飲みたくて泣いちゃうというのもあるそうです。

病院を紹介されるかは保健師さんによるのかもしれませんが、診療内科を勧められた場合は受診したほうが良いと思います。
マタニティブルーは治るけど産後うつに移行した場合は医療の介入がないと治らないと聞きました。

ママリ

うちもそういう日があります😩
日中グズグズ、ギャン泣きでやっと寝た…って疲れ果ててたのに、夜に夫が帰ってきたら機嫌良く抱っこされてて、今日大変だったんだよー!って話しても分かってくれない。笑

1003

ありますね😕
抱っこしても何しても1日中ギャン泣きで私以外が抱っこしたら泣き止んで〜みたいな😩
それを旦那に話しても分かってくれませんw