※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が早くから言葉を話し始めたが、トイトレのタイミングが不明。2人目も考えており、早めに始めたいが長期化は心配。興味はあるが、始めるのは早いか悩んでいる。

トイトレをいつから始めようか最近悩んでいます。

もうすぐ1才半の娘がいます。
娘は言葉がかなり早い方で、すでに2語文をたくさん話します。単語も私が言った言葉をすぐに真似して言ったりもするので数えきれぬほど単語は出てます。
そのため、おしっこ、うんちも言うのですが、
出るのかな?とオムツを見るとでてなかったりなので出るタイミングがわかっているわけではなさそうです。
うんちは数日前にうんちと言ってそのあとしていたので教えてくれました!
ただその一度きりですが😕

おしっこの間隔は空いていて、
トイレに行くのにも抵抗はありません(ママのトイレにいつもくっついて中まではいってくる)

2人目も考えているので(いつ授かるかはわかりませんが)
産まれる前に完了してたら良いな〜
イヤイヤ期本格的に始まる前に完了してたら良いな〜
とも思いつつ早く始めすぎて逆にトイトレ期間が長くなりすぎるのも大変だなぁと思い悩んでいます。

最近うんちおしっこの絵本を買って読んでいるのですが興味津々で関心はあるようです。

この状況で始めるのはまだ早いでしょうか?
アドバイスお願いします🙏
体験談とかもあれば教えていただきたいです!

コメント

🤍🤍

一歳過ぎてから緩くトイレに座らせて、最近本格的に始めました!言葉に関してはもうほぼ会話状態なので特に問題ないしトイレの間隔も空いてるし💩だけは一歳半前からトイレでしてくれてました。今はトレパンで頑張ってますがたまーにおしっこ失敗しちゃいます💦でも寝る時出かける時は流石に怖くてまだオムツです。トイトレ始める云々の前にトイレに座るのを怖がらないオマルを怖がらないをクリアしないとなかなか難しいです💦

  • ちょこ

    ちょこ

    詳しくありがとうございます😊
    トイレに座らせるのは1日に何回くらい座らせていましたか?
    オマルは今のところ使わない予定なので補助便座買って座らせるところからゆっくり始めてみようと思います!

    • 2月15日
  • 🤍🤍

    🤍🤍

    補助便座使って最初は1日2回、朝起きてからと寝る前に座らせてました!ちっちと頻繁に言うようになってからは言われたら出てようが出てなかろうが座らせてました!

    • 2月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!娘にもまず補助便座買って、1日2回から始めてみようと思います!
    1才9ヶ月でそこまでトイトレ進んでるの理想です!詳しくありがとうございました😄

    • 2月15日
ゆゆ

もう補助便座に乗せ始めて良さそうですね〜!

うちのこも1歳4ヶ月からでしたが、トイレについてきたり興味持ったり、オムツが気持ち悪い変えてくれ~とアピールするようになったので、補助便座に座らせることから始めました。
そこからゆるーく、出る出ない関係なく毎日朝と夜は座らせる習慣をつけました。

待機児童だったんですが保育園に1歳10ヶ月の頃に入れて、保育園でもすぐオシッコの間隔が空いてきてるからとトイレトレーニングが始まり、
1ヶ月でほぼマスターしました😳
日中はもうパンツで過ごしています。
たまにおもらししますが😊
同じクラスのこはまだほとんどオムツなので、やっぱり早いうちからゆるーくトイレトレーニング始めていたおかげかもしれないなーと思いました😊

お子さんもママもストレスにならない程度に頑張るのがいいと思います\( ˆˆ )/

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😄
    すごいですね👏
    2才前にそこまでいけるのが理想です☺️
    ゆるーく娘のタイミングを見ながら座らせるところから始めてみようと思います!
    ちなみに補助便座は何を使ってましたか?

    • 2月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    アンパンマンが好きなので、アンパンマンの音がなる補助便座使ってます!
    トイレが楽しいところって思って貰えたらいいなって思って選びました!
    実際初めの頃はまだ上手く排出できなくても便座に座って遊ばせていました!
    気が済むと降りるーってアピールしてくれるので、下ろしていました!

    トイレができるようになった今では全然遊ばないです(笑)
    なので、スムーズにトイレが終わったら降りてくれます!😊

    • 2月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    トイレが楽しいところって思ってもらえるようにするの大事ですよね!
    娘は関心があちこちにいってしまい、落ち着きがない方なのでシンプルな便座を考えていましたが、悩みます🤔
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

    • 2月16日