※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいな
家族・旦那

家族でお出かけの際、支払いの在り方について。子供は産まれたばかりで…

家族でお出かけの際、支払いの在り方について★

子供は産まれたばかりですが一緒に住み始めて半年の旦那さんがいます
一緒にショッピングモールに行った際
どこまで自腹でどこから家系のお金にしてますか??
自分なりに、設定してる感じですか?
私は自分が身に付けるものや趣味のもの昨日のバレンタインや友達のプレゼントは自腹です。ちなみに育休中です

コロナもあって復帰は今の所、会社が求めて無い感じなので今後、収入も難しくなってくる状況です。
皆さんだったらどういう基準でお財布分けてますか??

コメント

ママリ

家族みんなで外食や子供関係のものは家計から
自分だけ使うものや趣味のもの、旦那や友達へのプレゼントなどは自分のからです

ちゃいなさんと同じく自分だけか?というところで分けてます😊
育休中ですがちゃんとお小遣い制にしています!でも金額は働いてる時より減らしています。

• ちゃいな

ちゃいな

同じ感じですね!もしお会計の時に、その中に自分だけの物があったらどうしてますか?あとで家系の財布に自分の財布から入れる感じですか??すいません、質問ばかりで💦まだ財布の管理が不安定でして…💦

• 2月15日
  • ちゃいな

ちゃいな

ちなみにそのお小遣いは育休手当ですか??

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私は自分のお小遣い用の財布と、家計用の財布と2つあります😃
    なので会計の時は自分のものは自分用の財布から出します!
    我が家は管理は私がしていて、旦那の給料も私の給料(今は育休手当)も全部まとめて考えて、そこから旦那と私にそれぞれ小遣いとし、残り全てを家のお金ということにしています。
    家計で払うものは子供のものでも高い出費がある時は旦那に声かけして買います🙌

• 2月15日
  • ちゃいな

ちゃいな

一緒です!2つを出したりしまったりは大変な時もあってこんな事してるの周りに居なくて私だけ?!!と思ってました💦💦

• 2月15日
  • ちゃいな

ちゃいな

家庭によって在り方は様々ですが安心しました!!ありがとうございます♪

• 2月15日

みんなで食べたり、使うもの、娘のものは家計からで、自分のためだけに買うものは自分のお金で出してます!
でも、自分しか食べないお菓子とかは家計ですね!
旦那さんも自分しか飲まないお酒は家計ならなので、いいかーって感じです😊
ショッピングモールなら、家計からがほとんどです!

うちは、私がお小遣い3万もらってるので、化粧品や携帯代、保険はそこから支払ってます☺️

• ちゃいな

ちゃいな

例えば友達とランチしたり娘さんとお買い物行った時ちょっとした飲み物など買う時は家計のお金ですか???

• 2月15日
  • ちゃいな

ちゃいな

お小遣い3万円は有り難いですね💦私の旦那さんはくれません。と言うのかそんな余裕がありません笑
    でも携帯代も保険も払ってくれてます!(なんとか)

• 2月15日

退会ユーザー

友達とのランチや気分転換のひとりカフェは、自分のお小遣いからです!
    娘とのお出かけは家計から出しちゃう時もあります🤗
    基準がめちゃくちゃですね笑

でもけっこう赤字は私が補填してるので、あってないような境界線です😂

• 2月15日
  • ちゃいな

ちゃいな

やはり、そういう時ありますよね❗️コロナで友達がどーなのかとかも話せないので私だけかなと不安でした💦たまに家計のお金から出しちゃうこともありますよね!貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 2月15日
🍅

旅行とかに行った時は、だいたい旦那さんが出してくれます
自営なので、お財布は、旦那さんです

• ちゃいな

ちゃいな

お小遣いが欲しい時はどうされてるんですか??

• 2月15日
  • 🍅

🍅

毎月生活費をもらって、足りなくなったら、旦那さんに買ってもらったり、旦那さんのカードを使わせてもらってます

• 2月15日
  • ちゃいな

ちゃいな

その生活費から自分の物を買ったりしてるって感じですか?✨✨

• 2月15日
  • 🍅

🍅

そうです😊
    でも、やりくりが下手だから、だいたい足りなくなります笑

• 2月15日
  • ちゃいな

ちゃいな

やはり足りなくなりますよね?!😅毎月、かかるお金も違うのでみんなどーしてるか気になってました❗️貴重なご意見をありがとうございました😆😆

• 2月15日
  • 🍅

🍅

でも、周りからは、預金できるくらい渡してると言われてるみたいです笑
    旦那さんもカード代、月44万くらいみたいです笑
    やりくりできる主婦になりたいです…

• 2月15日
くろあ

家族が使うものは家系から
個人が欲しいものは個人で支払います
家で子供も飲む食べる飲み物やお菓子等も
そもそも私が飲みたい食べたいから私が出します
洗剤とかこだわりがある場合は個人で出しています。

• ちゃいな

ちゃいな

やはりそんな感じですよね❗️
    洗剤なのどこだわりな物は個人、飲みたい物、食べたいもの自分…。なるほどです
    私もそんな感じだったのですがこんな感じでいいのかと安心です😃ちなみにお仕事してない間も自分の物は自分のお財布から出していますか???

• 2月15日
  • くろあ

くろあ

現在アルバイトなどしていないのですが
    元々物欲などがないのでやりくりして手元に残ってるお金や貯金でまかなっています

• 2月16日