※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑草
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が水分補給について困っています。夜間の水分補給方法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の子を育てています。
水分補給についてアドバイスください。

現在ストロー飲み練習中で、コップ飲みもできません。
ストローもまだ吸うことができず、ようやく咥えてくれるようになった段階です。

昨晩ですが、室内がひさしぶりに暖かくなり、夜中に喉が渇いたのか泣いて起きてしまいました。
とりあえず麦茶を最初哺乳瓶に入れて持って行ってみたのですが、一口飲んで嫌がり、結局ミルクを200ml飲ませてすぐ寝てしまいました。

昨夏は、まだミルクや母乳(当時はまだ出てましたが今は出ません)を与えておけば水分補給になる月齢だったので気にもしなかったのですが、夜間の水分補給って皆様どうされてますか?
麦茶ですか?ミルクや母乳をあげますか?
麦茶の場合は何であげてますか?

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

断乳するまでは母乳でした。😊

おさき

泣いた時だけ、とりあえず小腹満たしにミルク100mlあげています。

起きただけだったらあげていません。

麦茶嫌がったのは、お腹すいていたからかもですね。

うちは離乳食中やお出かけから帰ってきた後に麦茶あげる場合は、ストローです。

• 雑草

雑草

コメントありがとうございます!
    なるほど、確かに夜の離乳食を残ってた中期用のものをあげただけだったのでお腹空いてたかもしれないです。

やはり麦茶はストローですよね💦
    早く吸えば出るって認識して欲しいです😭

• 2月15日
  • おさき

おさき

うちも夜は中期用ですよ❗️
    ストローですが、リッチェルの蓋を押すと出てくるストローマグ使ってまして、割とすぐストロー使える様になりました😊
    うまく吸えない時にタイミングよく押してあげると良いかなと思います。

• 2月15日

夜も普通に哺乳瓶でミルク2回くらい飲んでます。
水分補給は基本的にミルクのみで、離乳食は水分多め、外出のときは飲まないけど口につっこめば二口くらい飲むので哺乳瓶でむぎ茶持ち歩いてます。
ストローマグは下も下手くそだし嫌みたいで上でさんざんやって結果大きくなるまでできなくて大きくなれば普通にできたので、こないだ渡したら吸って吹き出す遊びは習得したらしくて吹いて遊んだのでまた封印しました😅
もう少し大きくなったらまた風呂場とかで渡してみようと思ってます。
上の子も麦茶を受け入れて飲むようになったのが1歳頃、ストローが飲めるようになったのが1歳2ヶ月頃で、1歳2ヶ月くらいまではねる前にミルク飲んでました。そこから哺乳瓶で麦茶飲んで寝てました。