※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
産婦人科・小児科

ピルを飲んでいる女性が、時間を守らないことで不正出血や症状が出ているため、時間をぴったりに飲むよう指導されました。また、ロキソニンを毎日飲んでいることについても相談しています。

長いですが、ピルについて詳しい方、飲んだことがある方にお聞きしたいです💦

生理痛が重いのと、出血が多い、PMS(特にイライラがひどいです)の改善のため、先月末から十年ぶりにヤーズ配合錠飲んでいます。
最初は軽い吐き気くらいだったのですが、13日程飲んだあたりから不正出血の量が増え、生理痛みたいな腰痛や腹痛、ふくらはぎの痛みが出てきました😢

15日分飲んだ時点で産婦人科受診し、
薬を毎日同じ時間に飲んでいますか?
と聞かれ、
一時間か二時間ずれたりしますが毎日飲んでます
と答えたら、
時間は五分でもずれたらダメ!時間を守らないから不正出血出るんだよ!
と怒られました…
以前(10年前)他の病院にかかった時は、1.2時間程度のずれなら大丈夫、とにかく毎日飲んでと指導されたのですが…

とにかく私の薬を飲む時間が悪くてそのような症状が出ている、時間を毎日ぴったり24時間周期にして飲み続けて1シート飲みきってから薬を継続するか、違うのに変えるか決めましょうとなりました。

それから、毎日生理痛みたいな腰痛や腹痛、吐き気のためにロキソニン飲んでます。
一日一錠ですが、一週間毎日ロキソニン飲み続けてるのって大丈夫なんでしょうか…?
やはり1シート飲み切らなくても薬変えた方がいいのでしょうか?
あと、ピルってやっぱり五分でもずれたらダメですか…?

わかる方良かったら教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私ずれまくってます、ロキソニンは大丈夫と言われましたよ
とゆうより、病院変えて薬も変えた方がいいと思います

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

コメントありがとうございます😭
    ロキソニンの飲み合わせは大丈夫と言われたのですが、一週間続けて飲んだことなくて、そっちが大丈夫なのか不安でした…
    今、ピル内服されてますか?ぴったり24時間周期で飲まないと絶対ダメと指導されましたか?
    病院自体を変えるのも検討した方良さそうですね💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の方私もロキソニン飲んでましたよ!

今飲んでます!毎日飲んだら大丈夫と言われただけなので忘れた日は次の日とか飲んでますよ〜その病院がおかしいと思います^ - ^

• 2月15日

そうなんですね!
    私は最初は良かったんですけど段々生理痛みたいな痛みが出てきて、痛み止めないときつくなってきました😱
    やっぱり薬が合ってないってことですよね😢

私も、10年前に他の病院で処方された時は、なるべく同じ時間に飲むようにしてねと言われただけで、そんなに厳しく言われなかった気がします💦
    私が飲んでない間に時間がシビアになったのかと思いました💦
    おじいちゃん先生のやってる婦人科なんですが、やはり他の病院に切り替えた方が良さそうですね😱
    実は、「毎日同じ時間に飲めないなら薬飲む資格無し!」とまで言われたのでそんなに厳しく時間守らないといけない薬だったのかと凹んでました😢

• 2月15日
いちご

長いことのんでますが、めちゃくちゃアバウトですよ(笑)
ちなみにわたしもヤーズです!
22時設定はしてますが、0時回ったときもありますし、寝るまでに必ず飲んでるって感じですが、だいたい新しいシート飲みはじめる前日に朝トイレ行ってティッシュでふくと生理きた!って感じです(笑)
そんなきっちりは無理ですよね😂

コメントありがとうございます!
    同じお薬飲んでる方からの書き込みとてもありがたいです!
    1シート目からあまり副作用無かったですか?

やはり五分たりともずれたらダメ!なんて訳ないですよね😅
    上にも書いてますが、時間守って飲めないなら薬飲む資格無し!とまで言われたり、不正出血があるのは薬飲む時間がずれてるからだと言われたり(ずれてるといっても一時間とか二時間とかなんですが😅)で、そんなにピルって難しい薬だっけ⁉︎って思ってしまってました💦

• 2月15日
  • いちご

いちご

飲めるのが確かに理想ですが、無理ですよね😂
    わたしは3年半ぐらいのんでいて、ヤーズの前に1シート他の出されましたが、あわなくて悪阻みたいに吐きまくってヤーズに変えたって感じですが、不正出血は一回やめちゃったあとがひどく、2シート目の生理で安定したって感じもありました!
    あとヤーズアプリやLINEあるの知ってますか?
    それやるとだいぶ同じぐらいで飲めますが、ご飯食べたあと飲んじゃうとかしょっちゅうなので、そんなにきっちりしなくても…ってイメージですよ!
    あとのんでるのってフレックスのほうですか?
    わたしはフレックスを28周期でのんでます!
    そんなん先生に嫌味みたいに言われたら他でもらいます!

• 2月15日

お返事ありがとうございます!
    私も以前他のピル出されたんですが合わなくて、今回ヤーズ配合錠になりました💦
    ヤーズのアプリとかはネットで検索したら出てきたので存在は知ってはいますが使ってなかったです💦
    やはり一度中断しちゃうと不正出血ひどくなりますよね💦
    前出された違うピルは、四日ぐらいで中止になったんですが反動?でものすごい量の出血でした😱
    なので、できれば1シート飲みきった方がいいのかな…とも思ったのですが、無理して飲み続けるより薬変えた方がいいですね😅
    一番近い婦人科だったから行っただけだったので、違う婦人科へ変えようかなと思います😱

• 2月15日
  • いちご

いちご

ほんっとあうあわないはあると思いますが、これ飲んでると生活できない…って感じだったら他のに変えてみるのはありだと思います!
    ただ3か月ぐらいは様子見て判断のが安定するんじゃないかな?って気がしますが、嫌味病院じゃなく、別の病院で処方してもらいます(笑)

一度やめたときはほんっと後悔でダラダラ出血やばくて3か月ぐらい苦労した為、もうやめれない…って感じですね…

あとヤーズフレックスはMAX120日生理こないやり方できるみたいですが、結構途中できちゃうこともあるはなしを聞いた為、突然の生理も困るので今まで通りのみ偽薬なしですが、28週期でわたしは計算してのんでます!

安定してしまえば生理も4日だし少ないし楽ですよ😃

• 2月15日

なるほど…生活できないって程ではないのですが、鎮痛剤無いときついかなって感じなんです💦
    やっぱり、不正出血あっても3シートくらい飲んだら副作用落ち着いたりしますよね?
    むかーしかかった産婦人科(新幹線での距離の引っ越ししたのでそこにはもう通えないのですが😢)でも、少し続けて飲んでみたら落ち着いたりするよと言われたのですが、今かかってる病院は1シート飲んでみて効果無かったり悪化してたら次のにしますって言われました😱
    前回血栓症の検査してて、明日検査結果出るのでそれだけ聞いたらあとはこの薬やめたいですと伝えて、他の病院にかかろうかなと思います😢

わー3ヶ月も😭辛かったですね😢やはり途中でやめるリスクもありますよね…

ヤーズとヤーズフレックスだとやはり少し違うんですね....〆(・ω・。)
    生理四日ってすごく魅力的です!

なんだかたくさんお話し聞いてくださって、気持ちがすっきりしました!
    他に良い病院見つかればいいのですが💦さすがに薬の飲む時間五分ずれたら副作用出るよとかいう病院は無しですね😱

• 2月15日
  • いちご

いちご

なんかヤーズの前の中容量ピル出されたときは、吐き気おさえる薬もらいましたが、なんの効果もなく…子育てとか言ってるレベルでなくて、3か月なんて…💦って思いすぐ変更になったのですが、どのピルも慣れるまでがね…って言われましたが、流石に無理でヤーズに変えたら吐き気とか辛いものはなかったので、ヤーズで落ち着いてます☺️

おそらくそのうちとまると思いますが、一度みてもらって、問題ないなら様子見て慣れるの待ってみてもいいんじゃないかな?って思いますね!

ちなみにヤーズのときも生理4日でしたよ!
    量も少なくて、わたしもピル飲む前は不正出血はしょっちゅう、生理は大量で1番大きなナプキンしても漏れる…何日たったかわからないぐらい長めだったりと…
    生理痛も酷かったです…

でも正直もう子供産む予定はないですが、あと何年飲まなきゃいけないのかな?って疑問にはなりますけどね😭

わたしでよければいくらでも聞きますよ!

• 2月15日

優しいお返事ありがとうございます😭
    吐き気ひどいとほんとに何も出来ないですよね💦大変でしたね😭
    なんだか…今朝ものすごい血の塊が出て(以前から生理中は血の塊出てたんですがそれと同じような感じのです💦)、その後昨日までの生理痛のような痛みが減りました😅あれ?ピーク去った?って思ったのですが、これだったらお薬続けてもいいのか迷うところです💦

いちごさんも生理痛酷くて悩んでらしたんですね💦
    私も生理中の出血すごくて、ショーツタイプのナプキンが三、四時間で漏れたりしてました😱
    私もピルで、生理痛や出血量の改善できたらいいですが😢
    ほんとに何年くらい飲めばいいんですかね😭

お言葉に甘えてまたお返事してしまいました💦
    ほんとありがとうございます😭

• 2月16日