※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちゃちゃん
子育て・グッズ

娘が1日に1回程度、体が硬直して震える症状が出ます。病院で診てもらった方が良いでしょうか?

もうすぐ10ヶ月の娘が居ます。
このあたりの乳児には、ある症状なのか聞きたく投稿させて頂きました。

初めて、この様子を見たのは、4ヶ月位だったような気がします。曖昧なのですが。。。
歩行器などにいれて楽しそうにはしゃいでいたり、1人遊びなど、その様子は様々なのですが、
突然、両手を上げて、足もピンーとなり、顔ごと、体全体に力が入ったように震える時が1日に1回程度あります。
硬直というか、力が入ってブルブルみたいな。
動画をおさえたいのですが、ほんと数秒位の事で撮れません。
その前後は、特に機嫌も変わりなく、泣いたりも苦しそうにもしないのですが、

これは病院に連れて診てもらった方が良いのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

key999

もしかしたらですが、てんかんの発作なのかな?と思いました。
一度病院でご相談されてはどうでしょうか?
動画を撮るのが難しいようでしたらYouTubeなどにてんかんの発作の動画なども出ていますので、似た症状のものがあれば説明しやすいかもしれません。

• にゃちゃちゃん

にゃちゃちゃん

ありがとうございます。調べると点頭てんかんなのかと心配になりまして、ただ頭が項垂れたりとかはしないので。
    動画など色々見て、似てる症状探してみます。

• 8月16日
  • key999

key999

心配ですよね。
    うちは力みっ子?と言うのか、たまにギーッと力を入れてぶるぶるしてるときがあります。
    それで私も色々調べたことがあったのですが、うちの息子の場合は明らかに意識して力んでいる様子で、てんかんの動画とは全然違うなと感じました。
    何事もないといいですね^ ^

• 8月16日
そらちゃむ

それが面白い動きで一時的にハマってるのかもしれないですが、4ヶ月からとなると、結構なブームになりますよね。
不安になるのもわかります。てんかんとかそういう発作的な心配ということですよね?
なんとか動画取れればそれを持って病院に行くといいですよね。

そうなるときの前触れとか、よーく観察するといいかも? もしかしたらおしっこでぶるぶるしてるのかもしれないですよ〜!

• にゃちゃちゃん

にゃちゃちゃん

返信ありがとうございます。
    私も初めはおしっことか、楽しすぎて力んでるのかな程度に思ってたんですが、主人が見て、心配してるので、確かに気になりだすと怖いなと思い。動画など見たりして調べて病院連れて行きます。

• 8月16日
moon

点頭てんかんの症状に近いですが、その場合シリーズ形成と言って何度もも繰り返します。
そして運動機能の後退があります。

娘も一時期ブルブルハマってましたが、今は見ないです。
力を入れてブルブルするのが楽しいみたいです。

• にゃちゃちゃん

にゃちゃちゃん

この症状をする時は、機嫌が良かったり楽しそうにしてる時になる事が多いような気がしてるんですが。

でも確信が持てないので、病院に行って診てもらおうと思います。

• 8月16日
  • moon

moon

受診する際に動画があるといいです。
    ないと判断が難しいそうです。
    脳波検査で特徴的な波形が出るので、脳波検査すればわかります。

点頭てんかんは寝入りに出やすく、発作後は泣く事が多いです。
    精神遅滞もありますので、笑わなくなったりします。

お話の感じだとあまり心配ないように思いますが…

• 8月16日
  • にゃちゃちゃん

にゃちゃちゃん

そうですよね。歩行器で遊ばせてる時に頑張って動画におさめたいと思います。
    娘は寝入る時や寝てる状態で、この症状を見たことはありません。
    つかまり立ちや、歩行器に乗ってる時ですね。
    なんか少しホッとするようなコメントありがとうございます。
    動画おさめて病院に連れて行きます。

• 8月16日