※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

健康診断で妊娠の欄はいいえでも大丈夫?初期ならレントゲンは大丈夫?

今週末に会社で健康診断があります!
2月に入ってから2人目妊活中なのですが
妊娠していますか?の欄はいいえでも大丈夫でしょうか?😭
もし妊娠していたとしてもかなり初期なのでレントゲンを撮っても問題ないのでしょうか?

コメント

み

私は女性ばかりの部署だったので、妊活中なので念のため辞めておきます~って言って撮らなかったです!
結局妊娠してなかったですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

堂々と言える環境羨ましいです🥺💞
    会社の方には妊活中とか言える雰囲気ではなく、、😭笑

• 2月15日
ママリ

陽性判定出た時点で胸部レントゲンはやめた方が良いかなとは思いますが、妊活時点ならやってた方が良いかと思います☺️健診センターで働いてましたが、結構妊活中の方受けてましたよ!あと、コロナ禍なのでレントゲンをして肺の異常がないかの確認も大事かなーと😅

はじめてのママリ🔰

以前妊活中に、健康診断ありました。
タイミング法をしていて、タイミングから2週間と数日の時が健康診断でした。通院していた産婦人科の先生にもし妊娠検査薬で陽性だった場合レントゲンを受けても良いか聞いたら、胸のレントゲンは大丈夫だと言われました。バリウムを飲むやつ(何でしたっけ?)は、やめておいた方が良いかもとのことでした。

陽性が出る前なら、どちらも問題ないと言われました。

ゆきち

私の場合ですが、健診の前に検査薬して陰性だったらレントゲンやバリウムも受けてました☺️

初期だったら影響ないのと、健診を受けない事で病気を見逃してしまうリスクの方が高いと思って受けてました💦

ママリ

私は体外受精で娘を授かったのですが、移植後の判定待ちの期間に健康診断がちょうどかぶってて‥
一応クリニックの先生に聞いたら、まだ陽性の判定してない時期だから撮っても問題はないと言われました。
けどどうしても不安で、健診当日に受付で妊娠してる可能性を否定できないと伝えたところ念のためレントゲンはやめておきましょうと言われて撮りませんでしたよ😵

結果としてその1週間後には陽性判定出たので、撮らなくてよかったなって思ってます😃

妊活中といっても、排卵前なのか後なのかで考えたらいいのではないですか?

はじめてのママリ🔰

私ならいいえにして小さく 妊活中 と書きます💭