※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレポレ
妊娠・出産

妊娠中の友人とのオンライン結婚式参加について悩んでいます。感染リスクや友人の考え方に戸惑いを感じています。皆さんは妊婦さんと会うことを避けていますか?冷たく感じますか?

妊婦さん、もしくは周りに妊娠中の方がいる方にお尋ねしたいです😊
このご時世(コロナ)でどのように生活に気を遣って過ごしていますか?

私の親しい友達が第一子を妊娠しました☺️(現在9週目くらい)
私も友人としてこの上なく嬉しく、無事に産まれることを心から願っています😊
彼女は幸い、つわりもそんなにキツくないそうでフルタイムで仕事もしています。

その彼女と共通の友達が、春にオンラインで結婚式をすることになりました。
私も彼女も招待を受けたのですが、
妊娠中の彼女から、私の家に集まって一緒にオンラインの結婚式に参加しようと誘われました。
その時は、「妊婦さんに足を運ばせることはできないから、私がそちらに行くよ」と言いました。
でも、電話を切ってから、そもそも今妊婦さんと会うのはいかがなものか、ちょっと怖いなと思いはじめました😣
ちなみに私は都心部から少し離れた所に住んでおり、育休中で買い物や幼稚園送り迎え以外の外出はほとんどありませんが、主人が都内電車通勤なので、感染リスクがあるとすれば主人からのみです。

当の本人は週末に友人と会ったり、産まれてからは行けなくなるからと旅行の計画をしていたりします。
私が「大丈夫なの?」と言うと「通勤(都内電車通勤)もしてるし、気をつけてたら大丈夫かなって。」と言っていたのであまり気にしていないのだと思います。

正直、私が妊婦ならできる限り引きこもって感染リスクを避けたいと思うだろうなと思います。実際に別の妊娠中の友人はそうしていると言っていました。
でも、彼女が「ただでさえしんどいのに、引きこもるとか辛すぎる。耐えられない。」と言うのを聞いて…
確かに精神的に辛いのも良くないしな…
アビガンなどコロナに効く薬は妊婦も飲めるって言ってたしな…かかるかどうかも分からない物に妊婦だからと必要以上に怯えて何ヶ月も暮らすのは辛いだろうな…
などと思いはじめ、私の感覚が厳しすぎたのかも。と、だんだん分からなくなってきました。

もちろん気をつければ気をつけるほど良いに越したことはないのは分かっています。
また、このような投稿に「あまり気にせず過ごしてますよ〜」とは言いにくいかもしれません😅🙏
でも実際は皆さんや皆さんの周りはどのような感覚でいらっしゃるのかなぁと。
妊婦さんと会うのは避けていますか❓
とても親しい友達なのに妊娠中一度も会いに行かないのは冷たく感じますか❓

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

男の子ママ

私も去年妊娠してましたが
やはり妊娠してて自分だけの体じゃないので
常に引きこもりでしたよ🙆‍♀️💓

遊びたいしでかけたいけど
感染したらやばいので…

友達も産まれたらいくね!ってみんないってくれましたけど
コロナが流行り出した時に出産だったので誰も来なかったです😭

私も友達の産まれたら赤ちゃん👶も見に行けずってかんじでした!

連絡もとっているし、
コロナ落ち着いたら会おうねって約束はしてるので冷たいとはかんじなかったです☺️

  • ポレポレ

    ポレポレ

    コメントありがとうございます😊
    そういえば私も生まれた後にコロナ流行り出して、誰もしばらく会いに来なかったです🤭でも逆に来られても困るので何も思わなかったですね🤭
    そして確かに、冷たいとは感じませんでした🥺✨
    仕方ないと思ってもらえますかね😊
    ありがとうございました🙏✨✨✨

    • 2月15日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    コロナくらいでって思う人もいるから
    なんとも言えないですけど
    危機感ある人なら仕方ないよねってなりますよね🥰

    • 2月15日
ゆきち

私の場合ですが、私もフルタイムで仕事をしていましたのでむしろ私が感染者になる可能性の方が高いと思って過ごしていました!

気にしてない訳ではないですが、毎日仕事で引きこもる事もしていないので、休日には友人と会うこともありましたよ☺️

でも他人に感染させてはいけないとは思っていましたので、会うのは本当に仲の良い友人だけに絞っていました🥺
ご友人も同じような感覚なのかも?と思いました。

  • ポレポレ

    ポレポレ

    コメントいただきありがとうございます😊

    ああ!まさにそんな感じです!
    私はコロナがなかった頃の妊娠中でもインフルや風邪が怖かったので、つい電車通勤していると聞くだけでもヒヤヒヤしちゃうのですが😭
    とりあえず春になってその時の状況見て決めようかと思います。
    ゆきちさんもお身体大事にしてくださいね☺️
    ありがとうございました🙏✨✨✨

    • 2月15日