※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
お金・保険

育休手当の入金についてと、産休中の手当について教えてください。

育休手当等に詳しい方教えて下さいm(_ _)m
去年の1月13日に第一子出産し、今までその育休手当(50%)が入っていました。先月1月14日に第二子出産し、職場の人事課からは、一人目の育休から二人目の産休に切り替わり、その後はまた67%の育休手当が出る、と説明を受けました。
質問なのですが、、

①一人目のとき手当金が入金されるまで数ヶ月かかったのですが、今回もまたそれくらい時間がかかるのでしょうか?

②復職してないですが、産休を取ったら出産手当金は出るのでしょうか?

書類等の提出は済んでます。
12月まで一人目の育休手当が偶数月の10日過ぎに入金されてたので、今月は入ってこず、カツカツでしんどいです😂
わかる方教えて下さいm(_ _)m

コメント

出産手当金は出ますよ。
いま、第二子の産後休暇の途中なので今月は入らないと思います。1人目出産後と同じ流れです!

• つむつむ

つむつむ

一人目のときのことすっかり忘れてしまって😂
    出産手当金出るんですね😌
    なるほど、産後8週まで産休ですもんね!まだ当分入ってこないですね、、ああ家計が苦しい、、笑

• 2月15日

退会ユーザー

ほんとしんどいですよね、ただでさえ50%になってたのに💦
    というか、そもそも世帯の人数増えて支出増えるんだから育休給付金が減るのおかしいですよね!!笑

• 2月15日