※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま☆
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの離乳食について、よだれがあまり出ていないけど始めてもいいですか?大人の食事に興味を示している様子も。様子を見ながら始めてもOKでしょうか?

離乳食について、質問です。

数日前に5か月になり、離乳食を始めるか迷ったのですが、よだれがあまりでてないためもう少しあとにしようかと思ってます。
ですが、よだれがあまりでない子もいるということですが、よだれがあまりでてなくて離乳食をはじめたかたはいらっしゃいますか?

ちなみに、大人の食べ物に手を出したり、口をモグモグさせたり、私達が食事中は手を口にいれてたりします。また、スプーンを試しに口元に入れましたが、拒否しずにむしろ欲してる感じもしました。
様子を見ながら開始してみてもいいですかね?

コメント

skyg

うちは元々よだれがほとんど出ず、スタイいらずでした。

離乳食は5ヶ月ですぐ始めましたー。

• こぐま☆

こぐま☆

やはり、そういう子もいるのですね。
    始めてもそれなりに進んでいった感じでしょうか?

• 8月16日
  • skyg

skyg

食欲旺盛で、順調でしたよー。

やはり食べない時期などもありましたが、また食べ出したり、食べなかったり。。
    断乳した今はモリモリ食べてます。
    よだれはあくまで目安なので、そんなきっちり全員同じようにはいかないですよー

• 8月16日
  • こぐま☆

こぐま☆

食欲旺盛!!うれしいですよね♡

おっぱいに執着がないのはよいですよね(^-^)ためしに、はじめてみようかとおもいます(^-^)

ありがとうございます!!

• 8月16日

今7ヶ月ですが全然よだれ出てません💦
が、5ヶ月の時離乳食始めましたよ〜〜o(^▽^)o
人それぞれでいいとおもいますご、食べ物に興味があるしスプーンも嫌がらないのならあたしなら始めてしまいます✨

• こぐま☆

こぐま☆

よだれ出ないとスタイなくて済みますしいいですよね(^-^)

今朝、炊飯器をきれいにしましたし今週からはじめてみようとおもいます!!ありがとうございます♡

• 8月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

訳あって6ヶ月末に始めましたが、それまでよだれや欲しがる様子などは特にありませんでした。
開始してみたら、とても良く食べてくれました。

• こぐま☆

こぐま☆

今日試してみましたら難なく食べてくれました(^-^)まだ、ほしそうにスプーンを奪ってベロベロして、口につっこんでました(笑)
    ありがとうございます!!

• 8月18日
ぽぽちゃん♡

うちの娘もよだれが少なくいまだスタイを使うのは離乳食食べる時だけです!
5か月に入りすぐ、試しに食べさせてみて嫌そうだったらもぉ少し待とうかな🎶くらいで始めました。初日、スプーンを口に近づけるととてもニコニコして大きな口を開けてくれました(^^)いろいろサインも出てきているようなので始めてみても良いと思います*\(^o^)/*

• こぐま☆

こぐま☆

ありがとうございます(^ ^)
    今日試してみましたら、難なく食べてました*\(^o^)/*
    彼のペースですすめていきます♡

• 8月18日