※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut
子育て・グッズ

お子さんが熱性痙攣になった時の対処に不安を感じています。友人の体験から心配しており、主人が消防士で救命措置を学んでいるが自分ができるか不安です。

みなさんのお子さんは熱性痙攣になったことありますか?それはいつ頃、どのような状況でしたか?友達の従姉妹の子が赤ちゃんの時熱性痙攣になり呼吸が止まってしまって人工呼吸などをした話を聞いて、もしうちの子も処置が遅れたら…と良くないことばかり考えてしまいます(._.)幸い、その子は助かりましたが少し入院してたみたいです。うちの主人が消防士なので人工呼吸や心臓マッサージは教わりましたがもしその時になって私がちゃんと出来なかったらと思うと怖くて怖くて寝られません(T_T)

コメント

かちん

娘が7月に熱性痙攣になり
私が入院してた病院へ搬送されました。

私は入院中で旦那からLINEがきて
搬送された後に会って聞いたのですが
10分ぐらい痙攣あったようでチアノーゼ出て口から泡を吹いて目が焦点があってなかったようです。
救急車要請してから隣人に協力を頼んだそうです。(救急車きたらドアをあけてほしいなど)

• coconut

coconut

ありがとうございます!
    もう想像しただけで恐怖です…
    私一人だったらあたふたして
    しまいそう(T_T)

• 8月16日
yoyoyossy(^_^)

上の子が1歳9ヶ月のときになりました。
それまでは小児科に行ったことがない健康優良児で、ある時急に40°Cの高熱が出て、病院行っても原因が分からず、とりあえず解熱剤をもらって車で帰る途中で、痙攣起こしました。

私は運転中で、信号で止まってバックミラー越しに子どもを見たら痙攣してて。信号のすぐ先にスーパーがあったので、パニックになりながらもそこに車を停めて救急車呼びました。病院に着く頃には落ち着いていて、「子どもは一回はなるものだから」というので、帰されたのですが、次の日も熱が下がらず、また痙攣を起こしたので、一週間入院しました。

複雑性の熱性痙攣でしたが、精密検査しても異常はなく、いわゆる重篤な風邪だったようです。

痙攣してる様子は今にも死んでしまうのでは?と思うくらい怖くて、もう2度となってほしくないです。でも既往があるとまたなる可能性があるので、熱が出た時はドキドキしてしまいます…

でも、子どもの熱性痙攣は、その場で経過観察でほとんど大丈夫みたいですね。旦那さんが消防士さんなのは心強いですね☆

• coconut

coconut

ありがとうございます!
    熱が出た時は突発性発疹というのも
    ありますよね?それに加え、
    熱性痙攣になんてなったら
    熱が出た時は親は寝られませんね😧

予防接種した日は副反応が
    心配ですでに私は寝れません(T_T)💦

経過観察で大丈夫なんですね!
    でも見てるだけってのも結構
    辛いですよね😭

• 8月16日
ちっち

2歳前、2歳半で2回しました(>_<)
私が痙攣持ちだったので、遺伝しちゃったか、、、と、ショックでした。
でも、看護師だった私の祖母が母に、熱性痙攣で死ぬことはないから落ち着け!って言ってたそうです。
小さい頃何回も痙攣しましたが、呼吸止まったことなんてないし、なんの後遺症もないです。
息子も、痙攣2回して、初めてのときは救急車呼びましたが、病院着いたらソッコーで帰されました。
入院はしなかったですね。
もちろん人工呼吸や心臓マッサージもしてません。
ドラマでやってたのですが、子どもが痙攣したら窒息しないように横向きに寝かせて、どのぐらいの時間痙攣してるか時間を計るそうです。
痙攣してる姿を見るのは本当に辛いですが、痙攣で死ぬことはないという祖母の言葉を信じてます(>_<)
一回しちゃえば予防の座薬ももらえますしね。

• coconut

coconut

ありがとうございます!
    2回経験されたんですね…😧

死ぬことはないというのを
    聞いて少し安心しました>_<
    遺伝も関わってくるんですね!

座薬なんてのがあるんですかー😳

• 8月16日