※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

保育園行く前に麦茶を飲まない子どもについて相談です。水分摂取が心配で、先生に相談したけど、案外大丈夫かもしれないと言われました。麦茶練習するべきか、他の飲み物を出すべきか悩んでいます。

保育園行くまで麦茶飲まなかったよーってお子さんいますか?
うちは昔から麦茶だしてるけど拒否がすごいです。一時期諦めてアクアライト薄めてあげることばかりしてたんですが、保育園行くことが決まり麦茶飲めないとまずいかなと、また麦茶出すようにしてますが…
ご飯のときフォロミをのんでるんですが、それが合計150くらい。他は喉乾いたというとき麦茶だしてものみません。
ご飯でスープとかもないので、一日の水分150。これってまずい気がしてきました。保育園の先生に相談したら、麦茶飲まない子結構いるし、案外飲むようになるから平気よっていわれました。そんなもんなのでしょうか?
ちなみに水だしてもおなじです。
でもジュース出したら多分すごい飲むと思います。

夜喉乾いたと泣くことが多いのですが、それでも飲みません。そして足つってるの?ってくらい足をすったりして痛そうに泣きます。
もう1週間こんなかんじです。
これでも麦茶練習したほうがいいのでしょうか?
それともみなさんなら飲めるものだしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュースを断つことからして、食事にすいぶんを多くしてあげたらどうですか??レタスや大根などでも、水分は摂取できると思います。

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    ジュースはいま一切あげてないです。食事も偏食でうどんかご飯しか食べず、野菜あげようにもぜんぶよけます。肉魚もおなじです。

• 2月15日
くま

飲めるようになるまで、デザートにゼリーを出したりして水分取った方がいいかもですね💦
水分150は少なすぎると思います😭ルイボスティーなど他のカフェインレスのお茶も難しいですか?💦

保育園で周りの子が飲んでると飲めるようになることもあるかと思います👍

• シンママ

シンママ

持病の関係で薬を飲むので、毎食後野菜の一口ゼリー一つは薬と一緒にたべてます!
    アカホンに売ってるお茶は全て試したんですけど、どれも飲まず。よくジュースだしてりゃ当たり前じゃんとか言われるのでこの2週間はミルク以外は水かお茶と徹底してみたけど、子どもも頑固で…
    保育園に行くまでアクアライトをあげていいのか悩みます😭

• 2月15日
  • くま

くま

私は水分取れないことが一番心配なので、朝一杯は野菜ジュースとかスムージーとかOKにすると思います。朝だけは飲めるけどそれ以降は飲めないを習慣化すればずるずるジュースって感じではなくなると思うので😊
    下の方も言ってますが、お茶ゼリーもおすすめです。あとは一食は雑炊にして水分を取るのもありかもですね。

• 2月15日
  • シンママ

シンママ

朝だけジュースもありですね。とにかくズルズルしないように気をつけます。お茶ゼリーは食べない気がするので💦

• 2月15日
べき

うちは6ヶ月半から保育園行ってますが麦茶飲めるようになるまで家と保育園で2~3ヶ月は根気よく少しずつ飲ませました。家では薄めたルイボスティにしてやっと飲むようになり、そこから少しすると麦茶でもごくごく飲むようになりました。
保育園で周りのお友だちが食べたり飲んだりしてるとつられて出来るようになる子もいますよ☺️

ごはんでスープ出さないのは何故でしょう?保育園ではだいたい毎日汁物出るかなと思います。なるべく家でも出してあげれば少しでも水分補給になりますよ。
とりあえずアクアライトはジュースみたいなものなのでどんどん薄くしていっそ水飲ませちゃうとか、寒天で麦茶ゼリーにして食べさせるって奥の手もあります。

• シンママ

シンママ

やっぱり周りが飲めば飲むようにはなるんですね。でもかなり時間かかるんですね…
    うちでどの程度徹底するべきか悩みます💦ごはんにスープを出さないのは、飲まないからというのと、フォロミを飲ませたいからですね。毎食色々出しても毎回手付かずですし、フォロミ飲ませた方が栄養的にいいのかなと、そちら優先にしてます。

前に水の練習でとにかく薄めて徐々に水にする作戦はやってたので、またアクアライトでとりあえず水飲む練習させてみようとおもいます!

• 2月15日