※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれるので、家族の寝方を考えています。安全を考慮し、旦那と私はベッド、2歳児と新生児は別々に寝かせる方法を模索中です。

子供2歳、旦那、私で住んでおり、
旦那と私はベッド、
子供は新生児から敷布団で寝ています。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるのでどのように寝るか検討中です。
考えとしては、

旦那、私はベッド
2歳子供と新生児は、柵を立て寝かす

旦那ベッド
私と2歳児はベッド近くに敷布団
新生児はちょっと離れて寝かす

こんな感じしか思いうかばないので新生児や小さい赤ちゃんと家族一緒寝てる方案を頂けると助かります。

私が新生児と寝ないのは寝てる間に自身の腕とかで万が一窒息とか怖いからです。
2歳児と新生児が隣通し寝かさないのは、
2歳児の寝相が酷く窒息が怖いからです。
新生児をベビーベッドなどで寝かさないのは、
頻回な新生児の安全確認ができないのと、
柵に挟まっての窒息事故を見たからです。
適度な確認は可能です

コメント

うっちゃん

今まだ里帰り中なんですけど、自宅に戻ったら…

ベッド(ダブとシングルの横並び)に川の字で寝る予定です。旦那→上の子→私→下の子の順で。ベッドは壁ギリギリまであるので落ちないかと。

でも、寝かしつけに苦労しそうなので、別室に布団を敷いて私と下の子は布団で寝ようかなぁとも思ってます。

りす

現在はシングルベット2台を並べて、子どもを真ん中にして川の字に寝てますが、下の子が生まれたら、別室に布団を敷いて下の子と私はそちらに寝るか、旦那に別室に行ってもらってなおかつ、ベットの横に布団を敷いて下の子はそちらにするか…迷ってます😅