※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

妊活中で不安。妊娠したら仕事辞めたいが会社に相談しにくい。悩んでいます。

妊活と仕事について相談させてください...

妊活を始めて1年半。昨年の10月には流産をし、今年に入ってからまた妊活を再スタートしました。
1日も早く赤ちゃんを授かりたいと強く思っているのですが、もし授かることができた時、前回の流産のことが思い出されてとても不安な妊婦生活を送ることになるんだろうなと、今から考えてしまいます。妊娠初期の流産は母体によるものではない、とよく言われますが、それでもやはり、また流産してしまわないか不安でとても怖いです。もし妊娠が分かったら、できればしばらくは安静に過ごしたい。仕事で体はもちろんストレスを溜めたくない、と思ってしまいます。
妊娠したらできればすぐ辞めたい...というのが本音ですが、そんな都合の良い話、会社として受け入れてもらえるのかどうか💦そんな考えであれば会社のことを考えると前もって辞めるべきなのか...💦(この先妊娠できるかどうかも分からないなか、不妊治療の金銭的な面もあるので、できることなら妊娠するまでは続けたいと思っているのですが...💦)
上司に相談しようとも思うのですが、授かれるかどうかも分からないのに、もし妊娠したら...という話をするのもなかなかしづらくて...💦
なにが正解なのか、どうしたら良いのか分からず、悩んでいます💦

コメント

こりす

妊娠後すぐというのは
どのくらいの期間を考えているのでしょうか?

会社にも寄ると思いますが
引き継ぎなどもありますし
社会人として
最低でも辞める3ヶ月前には
届けを出すべきだと思います。

妊娠後に辞めるなら
3ヶ月後になるのかなと、、、
そうすると妊娠5ヶ月までは
働くことになります。

不安なお気持ちはわかりますが
余程理解のある会社でないと
妊娠したので今月で辞めます!
今週で辞めます!は
難しいと思いました💧

mamari

すみません何もアドバイスにならないと思いますが、私も同じ状況で悩んでてコメントしてしまいました😭

妊活を始めて2年、不妊治療のクリニックに通い始めて1年経ちます。
私も去年流産を経験し、冬頃から再開したのですが、一度流産してると不安ですよね😢
つわりも酷く、流産手術後の安静期間も含め1ヶ月半も仕事を休んでしまいました😭

とても働きやすい職場だったのですが、また妊活を再開しようと考えた時に「またつわりが酷かったらどうしよう…」「体外受精をする場合、連日休まないといけない」など色々考え、退職しました😵もともと人数の少ない職場だったので、私が休むと他の人の負担が大きくて…😖

みなさん優しくて私が休むことに嫌な顔をする人はいませんでしたし、つわり中はとても気を使ってくれていましたが、これ以上迷惑をかけたくないと思って…😭
ただ、忙しい日などは精神的にも身体的にもストレスはありましたし、やめて良かったかなと今は思っています!!

悩みますよね😖
不妊治療ってほんとにお金もかかりますし…😢仕事をやめたからといって妊活のストレスは減らないし、難しいですね😭

なな

辞めたら辞めたで
本来貰えたであろう出産や育児に関する手当金が貰えなくなってしまうのと
妊娠中も健診やトラブルがあれば余計にお金がかかりますし
出産も育てるのにもお金がかかるので
辞めるのであれば
治療費以外でもしっかり貯めておいておかないといけないです
私だったら在宅でできる仕事に切り替えようと思います🤔