※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が足が悪くて転んだり泣いたりしている。義父に無理やり抱っこさせられたことで怖がり、リハビリにも行っていることを伝えても理解されない。同じことが再び起きるのが怖い。どう伝えるべきか。

一歳半になる娘がいます
娘は多動と過敏と自我がつよく足が悪いです膝からO脚で足首が弱いです
今日義父と旦那と私と娘が歩いてる時に良く娘は足が悪いので転けたりぶつかったりしていました
私はなるべく危ない時は手を出すよにしてたのですが義父が歩かせるの危ないから抱っこしろと言われ5分ぐらい離れた駐車場へいきました
その時も道には人いてなく車が何もないのにずっと抱っこしていると娘は歩きたいと降りようとしてもダメだと無理矢理駐車場へ行かされチャイルドシートもそのせいで嫌がり泣きじゃくりましたそれをみて私は歩かせると危ないやろって怒られました車もないのに言われました
無理矢理乗せたからかチャイルドシートに乗っても嫌だと奇声をあげ家についても椅子を見るだで怖がり耳を塞いで怖がりました
なかなか座ってもえなくて私がご飯を食べたら落ち着いたのか座りましたが嫌なことがあると食べなくなるのを伝えたりしています
足が悪いのでリハビリにも行ってることも話してるのに無理にされて恐怖しんか抱っこしてからしばらく降りようともしなくなりました
また同じことがあったら怖いです
どのように伝えたらいいでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

ご主人何してたんですか?
子どものことを理解していて、こうなったらこうなる。こういう時はこう対応するのがこの子にとっては一番落ち着くって誰よりもわかっているのは親ですよね?
義父が言ってきたら「うるさい、この子にはこの子のやり方があるから黙ってて。嫌なら先に帰って」くらい言えないんですかね?
結局はゆりさんと娘さんが大変な思いして、気分が悪いだけです。
今後は義父と出かけるのはやめた方が良いですし、何か言われたら「この子のペースがあるので急ぎでしたら先に帰ってもらって大丈夫です。私達はタクシーで戻ります」と言えば良いと思います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます
    旦那は車へ娘乗ってから行くからお父さんに先戻ってと時間が経ってから言ってました
    次からそのように伝えてみます

• 2月17日