※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

離婚調停を考えている女性が、旦那のモラハラや近所トラブルなどで離婚を検討しています。子供のことや家族関係も悩みの種です。

離婚調停をしようとおもいます。
旦那は絶対離婚しない、するなら親権はもらうといってます。現在一年半別居。色々あって調停はしてませんでした。やるなら調停不成立、審判になるとおもいます。
理由は旦那のモラハラ、近所トラブル、被害妄想、
一応された時間日にちなどはメモっているのですが
どの程度でちゃんと離婚できるものでしょうか?
モラハラは毎日子供にちゃんとごはんあげてない(平均より大きい)お前は子育てに向いてない、俺のおかげ、俺がいたから子供が生まれたんだ、俺がやってあげてるのに、お前は異常だ、病気だ(これは近所トラブルで私が口をだした時)
旦那が決めたことをお前のせいだから謝りに行ってこい、など。
近所トラブル被害妄想は、隣人がうちに入って来ると家のドアのカギを三回変えたり、家の回りを木で囲ってしまったり、防犯カメラ6台、家の中にも1台。家の壁に石を投げてくる、立ちしょんしてる、証拠もなく怒鳴り込み。このような事がしょっちゅうあり、警察を何回も呼んでます。私も通帳持ってった、携帯盗んだの言われました。こちらで相談した時統合失調症や、精神的な病気と言われていますが本人病院につれてくことは不可能です。
近所のかたと私は話ができる間なのでたまに話を聞いています。別居中も、やはり何度も警察呼んだり
しているようです。
このような事では離婚は難しいですかね?
子供にはどうしても会わせてと言うので休日は会わせているのですが子供も、同じようになると恐いのでできるなら会わせたくないのですが
子供はパパ好きなので困っています💦旦那は私の両親となかが悪いので最近息子にばあちゃんと遊んじゃダメだと言われたようで私の母が来たときパパがばあちゃんと遊ぶなってとすごい泣き出しました。ばあちゃん大好きなのに、3歳児にそんなこと言ってたらホントに息子がおかしくなりそうです。
これらの事がありホントに離婚を考えだしました。

コメント

いちごちゃん

審判に移行しても、裁判所が決めることなので調停申し立ててみたらどうでしょうか?
義両親はこのこと知っていますか?

  • ママりん

    ママりん

    義母も同じように被害妄想があるかたで良く物を盗まれたとか言ってました。なので旦那のことは普通だと思ってます。
    とりあえずは調停も時間がかかりそうなので早く申し立てしてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月15日