※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

彼氏と同棲することについて、親が反対しています。周りが同棲するのが普通だったため、おかしいか悩んでいます。

彼氏と付き合って2年が経ち、そろそろ一緒に暮らそうかと考えています。
結婚はまだしないものの、この先結婚は考えている相手です。
お互い働いており、私はいま実家暮らしです。
親に、家を出て2人で住もうと思うと言ったら、結婚もせず男と同棲するなんか、考えられん。絶対お金のことで喧嘩するのは目に見えとる。と反対されました。
私の周りはみんな同棲が先だったので、それがおかしいと思ったことがなかったのですが、やっぱりおかしいことなのでしょうか。

コメント

ママリ

未成年でなければ、おかしくないですよ。

み

親次第だと思います!
私の親も結婚前の同棲は反対だったので、同棲期間はなかったです。
私としては同棲して相手の嫌なところもきちんと見るのも良いと思いますが、同棲して結婚せずにズルズルしてる友達を何組も見てるので、やはり同棲はしなくても良かったかな~と今となっては思います!

はじめてのママリ🔰

おかしくないとおもいます!逆に結婚してから問題が出てきて悩むより、入籍前にそれがわかる方がいいかなと思いました☺️

ママリ

知り合いにもそのような親がいるみたいです!
私は同棲したことないです😳

deleted user

私は同棲して1年後に結婚しました。
私の周りは先に同棲する人が少なくて、私の周りではめーさんと逆で私がレアなパターンでした。
親にも最初は反対されました😰
旦那がうちの親に好印象を与えてくれて助かりました🥺

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います!
私も旦那さんと結婚する1年くらい前に同棲はじめました!

お金の事はもちろんだけど、
一緒に暮らして見えてくるところが絶対出てくると思うので同棲してみて
結婚前にそういうところが分かった方が私はいいと思います!

ご両親ももしかしたら心配して言ってくれてるのかもしれません!
全然おかしくないと思うので、ご両親の説得頑張ってください😭✊

あーちゃん

それぞれの考え方次第なのでどちらもおかしくないと思いますよ^_^
私も今の旦那と結婚前提の同棲をしようとしたら親には反対されました。
昔は今ほど同棲する人いなかったから親世代とはやはり感覚違うしそれは仕方のないことだと思います。
私達はじゃあもう結婚しちゃおう!ってことになり先に籍を入れて一緒に住みはじめてその半年後に結婚式を挙げました。

まり

私は同棲勧める派です😌💡
親からすると同棲って聞くと危ないとかマイナスに捉える人多いかもですね💦
親を押し切ってでも一緒になりたい相手だと言うことを伝えてみては?🙂

いちご

おかしくはないですよ。
将来的にはこの人と結婚したいと思っている事を伝えてみては?
お金のことは同棲する前にしっかり話し合いはした方がいいと思います!
私は同棲してからの結婚でよかったと思ってます!

deleted user

考え方によると思います。
私も同棲が先でしたが、親には紹介済みで一緒にご飯行ったりしてましたし、次の記念日に入籍する と伝えてありました。
お金のことで喧嘩は無かったです。
ただ、いつ結婚予定とか明確に分からないと何があるか分からないしご両親も心配なのかなぁ と少し思います。

saku

私の親も同棲反対派でした💦
昔はあんまりないことみたいですね...
でも住んでみないと分からないこともあるよな〜と思ってたので押し切って1年くらい同棲しました!

親御さんの言う通り喧嘩もあると思いますが...結婚する前に分かっておいてよかったと思うことが私は多かったです!
逆に短所は、新婚生活の新鮮さは無かったです!😅

ままり

私の親も同棲は絶対に反対派だったので同棲期間はなしで結婚でした。
うちの親いわく『同棲してみないと分からないくらいの相手なら結婚なんてしない方がいい』ということでした😭
それも一理あるな…と私は思ったので、本当は同棲してみたいと思っていましたが、諦めました💧

あ

私は1年付き合った後
同棲しました。
彼氏(現旦那)はスーツ着て私の両親に同棲させて下さいと言いに来ました。
両親もお互いの生活とかお金の事とか色々分かった方が良いからと同棲には賛成してくれました。
中には心配で反対する親御さんもいますよね💦

マーマ

考え方は人それぞれで、親御さん次第かな?とは思います!
でも19歳の時から付き合ってた彼と22際の時に同棲していずれ結婚するつもりでしたが、2年?程同棲した後に、、
今の旦那さんと出会って、わたしから別れを告げました。

その彼と別れて、今の旦那さんの所へ行き同棲始めましたが。
そのまま結婚となりました。

一緒に住まないとわからない事は山ほどあるので、、私は賛成派ですが。一緒にいたいし❤️

本当に結婚すると言う強い意志は持ってた方が良いかなと思います。

同棲してからの別れは面倒です。。
持ち物の分別や、金銭的な面でも…

🍞

おかしいことではないと思います!
ただ、ズルズル何年も同棲して、結局別れるという人たちもいるので親御さんも心配なんですかね?
きちんとお互いに結婚する意思があって、具体的にいつ頃結婚するとか明確にしていた方がご両親も少しは理解してくれるかな?と思います!