※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。母乳以外受け付けず、飲まず吐き出す状況です。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

いつもお世話になっています*˙︶˙*
離乳食等についてアドバイスお願いします!

母乳以外受け付けないときは
どのように対処していますか?(´;ω;`)

3ヶ月頃から
ミルク、麦茶、白湯を
哺乳瓶・スプーンであげていましたが
全く飲んでくれません泣

続けたらいつか慣れると思いましたが
飲まず…
哺乳瓶の乳首も買い換えたが飲まず…

スプーンはカミカミしますが
上記のものが乗っていれば吐き出すので
参ってしまいます(´;ω;`)

なので、離乳食も進みません(◞‸◟ㆀ)
根気強くあげ続けてますが
進みません(´;ω;`)
十倍がゆもこれって水じゃない?ってくらい
とろとろにしてますが口に含んだ時点で
吐き出します(◞‸◟ㆀ)

母乳以外の味がダメみたいです…
どうしたらいいでしょうか??

なんでもいいのでアドバイスお願いします!泣
片っ端から試してみます!

また、私の子も同じだよーって方も
いたらお願いします!
ぜひ、アドバイス聞きたいですヽ(;▽;)ノ

コメント

r

うちの子は10倍粥は全然食べてくれませんでした。
だから母乳混ぜて作りましたよ
すり潰してあげる直前に母乳絞って足しました
結構サラサラすぎて嫌だったりもするみたいなので、うちの子は結構固めです
味がないと嫌だったりもするみたいなのでだし粥とかにしてます(´◡͐`)
まだ離乳食は食べなきゃいけないわけじゃないから、お子さんのペースでゆっくりしてあげるといいですよ!
最初はおもちゃとして、スプーンに慣れさせてからがいいかもしれません。
慣れるまで離乳食はお休みしてみてはいかがでしょうか?

離乳食は5ヶ月になってすぐ始めなきゃいけないものでも焦って進めるものでもないです。
ゆっくりお子さんのペースに合わせて、ほんのちょっとでも食べられたら褒めてあげましょう♪

  • r

    r


    あ、追記です
    スプーンで母乳をあげる練習からもいいかもです★

    • 8月16日
  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます*˙︶˙*

    母乳でミルク粥ですね!
    まだ味付きだめかと思って
    ダシとか試してなかったです(◞‸◟ㆀ)
    それもやってみます^^

    そーですよね!
    母乳以外なにも口にしないので
    これから食べてくれるか心配で
    慣らそうと必死でした( இ﹏இ )
    ゆっくりでいいですよね!

    気持ちらくになりました!
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

    • 8月16日
にこたん

とりあえず母乳を飲んでいれば死なないので大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )笑
うちの子も離乳食はじめて数週間で拒否になってしまい、全く食べない日が続きました。
スプーン近づけても口を一切開けず(^^;
でも最近少しずつ食べ始めました。
未だに食べなくて悩む時も多いですけど、本人は元気そうなので、多分大丈夫なんだと思います( ˙˘˙ )
5ヶ月でしたら、まだ食べる練習なので、食べなくても問題ないです!
うちは諦めて全然あげない時期もありました。
水分は、もう少ししたらストローの練習をしたらどうでしょうか?

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます( ˶´⚰︎`˵ )

    そーですよね!
    初めての育児でついつい
    マニュアル通りにって
    思ってしまって(◞‸◟ㆀ)

    うちの子も口に閉じますw
    んーってやります_(┐「ε:)_

    慣らさなきゃと思って
    毎日やらなきゃってかんじでした(◞‸◟ㆀ)
    少しストップしてみます^^;
    ゆっくりでいいですよね!

    ストローですね!
    ためしてみます(๑•̀д•́๑) ̑̑
    ありがとうございました( ˶´⚰︎`˵ )

    • 8月16日