※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の指差しと模倣について心配しています。他のお子さんの発達具合と比較したいそうです。

1歳2ヶ月の息子の精神的な発達を心配しています😭💦

特に指差しと模倣についてです。

指差しはするのですが、特定のものにしかしないことが多いのが気になります。
いつも同じ場所にあるオレンジ色の車
家にある加湿器
カバン  など。
共感の指差しももちろんまだです。。

模倣は結構する(パチパチ、ばんざい、こんにちはの時頭下げる)のですが、模倣は「教わってできたもの」ではなく「自発的にしたもの」を言うらしく、、そういえばうちの子って、全部かなり教え込んだなと思いました😣😣自発的な模倣はほぼありません。。強いていえば、DVDで子供たちが手をパチパチしたり、手を上げたり下げたりするのは11ヶ月頃からずっと嬉しそうに真似してました🙏

言葉の理解(ご飯の時よく立つのですが座ってくださいと言うと座る、どうぞちょうだいできる、背中トントンしてと言ったらする、まんまだよと言ったら待ってましたと言わんばかりに泣き始める笑、名前呼ぶとはーいと手を上げる、おもちゃナイナイしてと言ったらする)は、最近でき始めてる気がします。

ちなみに発語はゼロです。。
まんまの時、か細い声で「まんまー、、まんまー、、」と言ってるような気がするのですが笑、ハッキリとは言わない感じです。
だからまだ発語はゼロかなー💦

特に、指差しと模倣がすごく気になって。。
同じくらいの発達のお子さんどうでしたでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです。
1歳5ヶ月でです。
1歳2ヶ月でしたら、順調ではないでしょうか😁?

スマ

一歳前後、その時期は周りと比べたり心配になりますよね😣
うちもその時期心配でしたが、今は特に気になる所はありません。個性の範囲だと思っています。

読んだ感じ特に問題ない様にも思います☺️お母さんが笑顔でいるのが1番かも。

はじめてのママリ

めっちゃ発達いいですね!!
逆にうちのこ…。
1歳4か月ですがこんにちはの頭下げや周りの人などへの手を振るなど色々教えていますが、それすらしてくれたりしなかったりです…。
DVDのでもそんだけ真似していたら凄いと思います!!
私のママ友のこは1歳2ヶ月ですが、テレビへの反応ないと言っていました…そのこは2人目ですが、一人目も同じくらいだったけど検診なども引っ掛からなかったし発達は人それぞれだから気にしないほうがいいよ〜と言ってくれます。
うちも周りの発達いいこと比べてはすぐ落ち込んじゃうので笑💦
発語もまだうちもゼロです。
発達良いこに目がいっちゃいますよね😂

ぱん

順調だと思います😊
うちも色々出来るようになってますが、保育園で教え込まれた事ばっかりですよー‼️
子供ってブームがあって指さしも模範も言葉も本人にブームがきたら嫌になるくらいしますよ😊

うちもそんなものですよー😊
発語全然ないですし、本のバナナどれ?とか聞いてもできないですよー!

親だから心配になるお気持ちはわかりますが、できることだけ素直にすごい〜✨と思うだけで今はいいのかなと思います😊
頭でこれができないとこうだから心配なんて考えすぎなくても…💦
これはできる!これはできない!なんて毎日考えすぎているのかな〜と😣
まだまだ焦る時期じゃないと思うのでゆったり構えましょ〜😁

じゅん

結構できてるな〜と感じますし、お母さんがそこまで把握してるのが息子さんのことよく見てるな〜、と思いました😊

知人の子が発達早くて、あまり話せないのに1歳6ヶ月で本格的なイヤイヤ期になっていて大変そうなので、
早くても大変なことあるんだな〜と、最近感じました✨

よぴ

うちも同じ感じです〜😅
発語もないですし、指差しはしますが、共感よ指差しはまだです😅

模倣は5個くらいしか出来ません〜😅

ユウ♡

結構できてるんじゃ?と思いました!

うちは指差しまだです!
でも◯◯はどこー?と本を読んであげてるときに、手でここーとするので、あともうちょっとと思ってます笑🤣
発語も、なんとなくマンマ、なんとなくママ、なんとなくパパ、なんとなく自分の名前、全部なんとなくです🤣
そんなもんじゃないでしょうかね?🤔
保育園で20人の0歳児を見てますが、4.5.6月生まれの子と、11月生まれのうちの子やそのへんの月齢の子じゃ成長が雲泥の差なので、うちの半年後はあの姿!!と思うようにしてます🤣

はじめてのママリ🔰

模倣についてですが、そこまで気にしなくて良いのではないでしょうか?
1歳くらいの子の模倣って、ほぼ自発的じゃないですか?
どんなにお母さんがまねして?とお願いしても、本人が自発的にまねしようと思わない限り模倣してくれないような気がします💡
かなり教え込んだの教え込みがどういうものだったかはわからないのでなんともですが、目の前で繰り返しやって見せたとかなら、それは、普通に自発的な模倣ななのではないでしょうか?

うちの子は『うん。』と首を前にたおす返事って出来ないなー。とずっと思っていましたが、ある時に、夫婦そろってあんまりその動作してないことに気付き、覚える機会無かったのだと思いました✋そういうこともあると思います。