※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうくんママ
ココロ・悩み

精神的に不安定でやる気が出ず、双極性障害やADHDの可能性を考えています。友人の勧めもあり、精神科に行く勇気が出ません。同じ症状で悩む方の経験やアドバイスが欲しいです。

双極性障害、ADHDについてです。
数ヶ月前から精神科に行こうか悩んでいます。
私は中学生の頃から精神的に不安定な状態があり、自分でも気が付かない間に限界を超えキャパオーバーを起こしてしまい全てが嫌になってしまう時期が定期的にあります。
仲のいい友達が双極性障害と診断され私の症状も似ているので1度精神科に行った方がいいかもよと言われました。
普段から基本的にやる気が起きず何とか動き出せるのが夕方です。
朝早く起きて1日出かけていたり動いていても夜寝ようとすると考え事を始めてしまい頭の中がグルグルして寝れません。
やらなきゃいけないことがあってもやらないといけないと分かっていても後回しにしてしまいます。
そのせいでつい最近も周りから散々怒られました。
怒られてちゃんとしなきゃと思ってもやっぱりできません。
それがただの自分の元々の性格でダメ人間なのか
何かしらの病気があるのか。
なんでこんなに自分は何も出来ないのだろうと自分を責める毎日です。
生理前も2週間ほど前からイライラや情緒不安定が酷いのでPMSもあるのかなと。
とりあえず病院に行けばこんな悩んでることはないのかなと思うのですが中々行く勇気がでません。
同じようなことで悩んでる方、双極性障害、ADHDの方
こんな症状があるよなどなんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぶどう

ADHDです。
もう小学生のときから情緒安定したことないです。
キャパオーバーして感情で行動したあと後悔の繰り返しです。
朝早く起きてどんなに疲れても眠れず、子育てしてるのにフラフラです。頭がショートするのでは…と思うくらいです。
生理前2週間は、やばいです。わあああって叫びたくなります。キレやすくなります。子供には害がないように頻繁に実家に帰って親に見てもらってます。
旦那にも話してません。辛すぎます。

• ふうくんママ

ふうくんママ

コメントありがとうございます。
    私もその時の感情で後先考えずに行動してしまい毎回後悔します。
    今やるべき事やらなきゃいけない事頭では分かっているのにやらなきゃ後悔するのにそれができません。
    私は実家暮らしですが、1度母にさりげなく相談したら病院に行けば何かしら病名はつくからねと。
    きっと理解してもらえないです。
    つらいですよね、胸がギューって苦しいですよね。

• 2月14日
はなの

しんどいですよね💦
分かります。
書かれている内容ほぼ一緒です。

私は学生時代はまだ実家住まいだったしなんとかやってたんですが、社会人になって一人暮らししだして、好きな職につけたのにキャパオーバーで鬱なって、少し休んで戻ったけどうまくいかない。
なんか皆と違う。

2回目のキャパオーバー、鬱で受診。ADHD診断出ました。アスペルガーもあります。

他の症状というか、
特性というか私の日常はこんな感じです。

・時間感覚がおかしい。ギリギリか遅刻する。
間に合うと思って余計なこと(家事とか)して結局遅刻とか、忘れ物日常なんで取りにかえって遅刻とか、そもそも時計見てなかったとか、出る準備で焦ってパニックになって動けなくなるとか色々です。
・スマホとか料理中に菜箸とか常に何か見失なって探してる。→すごい所に置いてるが、だいたいは記憶なし。
・部屋の散らかり具合は壊滅的で親も呼べない。システムキッチンなのにまな板置くスペースもない。
・家事途中で他のことをしだして家事放置のまま忘れてる。
・ワーキングメモリが少なく、昨日言われたことやさっき頼まれたこと、忘れてる。(例・明日は〇〇時に起こして。10時になったら教えて。)
・大事な振り込みなのに期限までにできない。(先延ばし癖、振り込み用紙無くすなど)
・複数人と話していたり公共の場で話していると会話に入れない。(気が散って話が入ってこない、空気が読めない)
・言葉のまま受け取る。文脈を読んだり冗談が分からないことが多い。
・主語なく話し始めたり、自分が分かることは相手も分かってるだろうと思い込みやすい。
・家事や育児、仕事などの優先順位が分からない。キャパが狭いからすぐパニックになる。手が震えることも。

診断出たらホッとしましたよ☺️
やっぱりそうだったんだ。仕方ないんだ、って。
治るものではないですが、一歩進んだ気がします。

診断出るとローンや保険に入りづらくなるとかもあるので、必ずしもいいとはいえませんが。

• ふうくんママ

ふうくんママ

ご丁寧な返信ありがとうございます。

双極性障害やADHDの症状自分に当てはまりますが、やっぱりただ自分の性格が自分自身がそういう人間なのかなと思ったり😔

友達も言っていました。
    仕方なかったんだな、自分自身の問題じゃなく病気のせいだったんだと思えた心が軽くなったと😌
    私も1人で答えが分からないまま悩んでいるより息子のためにも勇気をだして病院に行ってみるべきですよね😣

• 2月15日
  • はなの

はなの

ADHDは病気ではなく障害ですね。
    病気は薬で治りますが、ADHDなどは脳の発達障害なので治りません。
    発達障害の方は双極性障害や鬱になりやすいのです。2次障害と言います。

双極性障害や鬱は治るけど再発はあります。

大人に関しては病院に行ってみるべきかは私からは言えませんが、ADHDや双極性障害は薬で改善されることもあるので、費用面や今後ローンや保険に入りにくくなっても大丈夫なら、受診してみるのもひとつだとは思います。
    カウンセリングもいいと思います。

• 2月16日