※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきっぺ
妊娠・出産

母乳外来に行けず断乳したい方へのアドバイスを求めています。搾乳は1日2〜3回行い、痛みはあるものの我慢できる程度。断乳後のおっぱいケアについて教えて欲しいとのことです。

母乳外来に行かずに断乳した方におっぱいケアを教えていただきたいです。
母乳の量が少なくなってきたこと
引っ越しを控えていて 
更に子供2人のワンオペ育児になる為断乳をしたいと思っています。

説明が上手くできないんですが…最近の状況は
搾乳機での搾乳が1日に2〜3回で絞っています。
数時間経つと張る感覚はあるもののそこまで張らず触っても柔らかです。
耐えられる程度のチクチクした痛みがあります。
熱をもつことはないです。

チクチクした痛みが耐えられるぐらいなら放っておいて圧抜き程度で一週間ぐらいで断乳してしまって良いのでしょうか?
母乳外来にも行ける状態では無いので、
同じような感じから断乳された方がいましたら
もしくは、何かアドバイスしてくださる方いましたら
おっぱいケアを教えていただきたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

ゆう

逆に私は今まで母乳外来に行って
断乳した事がないです😅

授乳回数が段々と減ってきて、それに合わせて母乳の張りも抑えられているなら
そのままパンパンになって耐えれない。ってなるまで放置でも私は大丈夫でした。(私の場合はこの時点で、パンパンに張るまで作られる事も無かったです😊)
次第に身体も「もう要らないんだ〜」と絞られる量しか作らなくなっていくので😊👍

• ゆう

ゆう

2人目のお子さんの断乳なら
    尚更、身体が余計な分の母乳を作ろうとしないと思いますよ😊
    もし、張り返しが強いとか
    熱が出てきた。となれば
    外来受診した方が良いと思いますが……😅

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

でも、断乳中は甘い物や乳製品は控えめの方がいいです!
    チクチクとしてくるので💦

• 2月14日
  • ゆきっぺ

ゆきっぺ

アドバイスありがとうございます。今日は1回だけ3分ぐらいの搾乳と圧抜きで耐えられてるので一度パンパンになるまで放置してみようと思います。張って岩胸みたいになり痛いのとチクチク痛いのって違うしチクチク痛いのを耐えて乳腺炎にならないのか不安で😓
    少しずつ間隔をあけてケアしてみます。

• 2月14日

張って痛い時は絞らずに圧抜きしてました!
それだけです!

• ゆきっぺ

ゆきっぺ

アドバイスありがとうございます。岩胸みたいに張る痛みがとは違うチクチクした感じなので少し様子をみてみます。ありがとうございました😊

• 2月14日