※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が金曜日に発熱し、疑いがあるため内科を受診。PCR検査について悩んでおり、陽性だった場合の不安や、基礎疾患を持つ妊婦としての心配がある。

長いですが誰にも聞けないので、こちらに書かせてください。

主人が、金曜日に発熱しました。
コロナなのか疑っており、すごく不安です。

金曜日の夜に、熱が40.2度まで上がりました。
熱以外の症状は、現在までありません。
私も上の子も、現在まで無症状です。

土曜日の朝、自治体の相談窓口に連絡すると、
ひとまず近所の内科を受診するようにとの指示があり、
内科を受診しました。
インフルエンザの結果は陰性でした。
抗生物質を処方され、月曜日まで熱が続いたら保健所に連絡するようにと言われました。

土曜日は38度台で推移
今朝、平熱に戻りましたが、今は平熱と37度前半を行ったり来たりしています。

主人は最近仕事が忙しすぎて、ひどい時は1時間睡眠、
長くても5時間ほどしか眠れない日々が続いていたので、
無理が祟ったのかなあとも思うのですが、
コロナなんじゃないかとも疑っています。

明日、微熱の場合はpcr検査を受けることになると思うのですが、もし平熱に戻っていた場合、検査を受けられるのかも怪しいと思います。

そこで質問なのですが、
1明日、検査を受けられなかった場合、みなさんなら自費でも検査を受けますか?
(自費だと1回15000円らしいです)

2検査を受けて陽性だった場合、幼稚園にばれていじめに遭うんじゃないかと不安です。
うちのマンションは、同じ幼稚園の人が多く住んでおり、苦手な人もいます。
周りにコロナにかかった人が居た方、その方は回復後どのように過ごされていたでしょうか?

3私は基礎疾患持ちの妊婦なので、自分がもし感染してたら死ぬんじゃないかと思ってしまい、それが一番不安です😭😭😭
これはただ聞いて欲しいだけです。。

長々とすみません…😭😭😭

コメント

一応自費でも受けたほうがいいのかなと思います!!
幼稚園はとりあえず月曜日はお休みしたほうがよさそうですね💦
幼稚園に相談はできないでしょうか??(いじめられてしまわないか心配だと言うことを!)
もしあとから陽性とわかってすでに広まってしまっているとそれこそいじめの標的になってしまう気がするので...。
心配ですよね😢
妊娠中なら余計気持ちも沈んでしまうと思うのでなるべく心も身体も休めてくださいね...。
私の旦那も4月の緊急事態宣言出る直前に発熱してコロナかもしれない!!ってなったのですが花粉症だったので発熱=コロナと心配しすぎないようにしてくださいね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    幼稚園に相談するのいいですね!ひとまず明日は休ませて、コロナ陽性になったらいじめやバレるのが心配な事を含め相談してみようと思います。

主人は最近相当疲れていたようなので、疲れが出たんだと思いたいです😭
    あまり気に病まないようにしつつ、コロナを念頭に行動して行こうと思います😢

• 2月14日

退会ユーザー

多分幼稚園側ももし濃厚接触者が出たらどうするかとか対応を考えてると思うので相談して聞いてみるのがいいと思います☺️
    コロナ陽性は完全に個人情報ですし聞かれて答えてはいけないものなのでバレることはないと思いますが何があるかわからないですからね😫

疲れもそうですし、気温差などもあるのでただの風邪だといいですね!!みんなでゆっくり休んでくださいね☺️

• 2月14日
ぺんぺん

心配ですよね💦
私も同じ立場だったら、もし陽性だったら周りの目が気になります…でも、自費でPCR受けるかな〜。
もし、旦那さんが陽性で、ちっちさんも無症状感染していたら、通ってる産院の赤ちゃん達にも影響あるかもしれないし、34週なら、産まれてくる子にも影響しちゃう可能性もありますもんね…

不安ですよね💦

• ママリ

ママリ

ある意味周りの目が一番こわいです…💦
    明日、主人の会社の産業医に相談する事になったので、なるべく主人は検査を受けれるように聞いてみようと思います!
    本来は土曜日に妊婦検診の予定でしたが、キャンセルしたので赤ちゃんも心配で💦
    検査した上でお医者さんに指示を仰ぐほうがいいかもですね。

• 2月14日
ママリ

感染者の多いエリアにお住まいですか??
そうじゃないならコロナの可能性は低い気がしますが、私なら安心するためにめにも実費で検査すると思います😊

• ママリ

ママリ

市内の感染者は、毎日10万人辺り1人くらいなのでそんなに多くないのですが、市外への電車通勤なのでなんとも言えず…
    公費で受けられなければ自費検査しようと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

自費でも受けた方がいいと思います!私はクリニックで働いていますが、喉の痛みだけでもPCRしたら陽性だった患者さんもいます!
何か症状があったら医師の判断で公費でPCR受けれるはずです🥺
うちは小さな症状でも、発熱があった以上は可能性があるなら公費でPCRを行ってます🥺

妊娠中は特に心配になりますよね😣院生であることを願います😭

• ママリ

ママリ

クリニックで働かれているのですね!
    やはり自費でも受けたほうがよさそうですね😢
    自治体の相談窓口も、土曜日の受診先も、検査にそんなに積極的ではなく不安でした💦
    明日、会社の産業医に相談するようなので、検査してもらいたいと主人に言ってもらおうと思います。

本当に、陰性であって欲しいです😭
    時限爆弾抱えてる感覚です😱

• 2月14日