※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義姉のことです。義母と義姉が職場も同じですごく仲良しです。義…


義母と義姉のことです。
義母と義姉が職場も同じですごく仲良しです。
義姉は結婚しているのですが子どもはいません。

私の子どもが義実家にとって
唯一の孫なのですが

なにをするにも
義姉が出てきます、、、。

旦那が義姉や義母にとって頼りなくて
ずっと面倒を見てきたこともあるからか
すごく過干渉に感じます、、、。

いつも義母から訪問の連絡があるのですが
義姉が黙ってついてくる日もあります
茶菓子などの用意にも含まれていないので
正直義姉がついてきてることをいってほしいです。


ただ今妊娠をしてるのですが
出産祝いの品をチャイルドシートにしようかなと
義母に聞かれたので
チャイルドシートはもらえるので
別のものをリクエストしたのですが
義姉に
義母からの出産祝いはチャイルドシートじゃだめなの?
とゆう感じで強めにゆわれました、、、

義姉がチャイルドシートの種類を選ぶとゆう
感じになっているのですが
正直義姉に子どもがいないので
どれが便利とかわからないと思うのですが、、、。

子どもの全ての行事やイベントも
こちらが家族と両家の祖父母のみと言わなければ
義姉がくる前提で義実家は話をすすめてきます。

病院の検診などのときに
義母に子どもを見てもらうとき
義姉の家につれてきてとゆわれて
義姉と義母が二人で見ようとします。

エピソードは言い出すとキリがないぐらいあります。

正直義姉も義母もいい人なのですが
義姉が出てきすぎなのが気になります。
自分の子どもで擬似体験をされている気持ちになります。

出産直後、今も妊娠中とゆうこともあり
ホルモンバランスで気にしてるだけかもですが
旦那に相談しても旦那は
義姉が好きなので
私が悪くゆわれ暴言をはかれます。

私が悪いのでしょうか?

コメント

りゅりゅ

簡的に言うとくっそめんどくぜーって感じですね 笑
そりゃ祖父母と両親だけのイベントにことあるごとに義理姉付いてきたら鬱陶しいと思います。

っていうか、旦那‥。義理姉が好きだからって奥さんに暴言吐くとか💦ひどいですね。

でも義理姉はいい人なら、いっそのことはじめてのママリさんが友達並みに仲良くなる努力をする方が楽な気がしました。

いい人だけど仲良くなれそうな感じではないですかねー?

はじめて育児

チャイルドシートの件はむかつきますね。
別のものにしてくださいって再度言います!

しゃしゃり出て来ないでって感じですね、、、

ギャルマインド

あなたは悪くありません、過干渉すぎると思います。

心配してくれているのもあると思いますがこちらが嫌なものは嫌ですよね、はっきり言わないとずっとそのままになると思います。
思っていること、して欲しいことを強くいうべきだと思います!
旦那さんからの返答は子育てしているパパの意見というよりも
義姉の弟って目線だと思うので無視ですむし!

はじめてのママリ

チャイルドシートのやつは、めっちゃイラっとしますね😤

私の義弟も、
いろいろついてきますよ。
子供のお遊戯会とか、夕涼み会も、義両親+義弟です。
それに関しては、子供も喜びますし、いいんですけど、
前に子供もうまれたので家族写真撮りませんか?ってお誘いした時、義弟の予定が…って言われて、いやいや子供の記念の写真なのにジジババ以外来てどうするんだよ。ってイラッとしてその後は一度もお誘いしてません。

でも普通は、義理の兄弟がついてきたりするのはありえない気がします(笑)
なんかめんどくさいですよね。

deleted user

悪くないと思いますよ。
義母も義姉も過干渉すぎます。でも、何より悪いのは旦那でしょうね😑
結婚して別家庭を築いたという自覚がなさ過ぎると思います。

deleted user

めんどくさいですね😅
でも、気持ちわかります💦

うちの何だかんだで義姉がしゃしゃり出てきて、こっちは仲良くやってるつもりなのに勝手に自分の意見を旦那に吹き込まれ大喧嘩になったことあります😅

うちも良い人ではあるので最初は味方につけようと連絡取り合ったりしましたが、今は必要以上には連絡しません。

でも、チャイルドシートの件は腹立ちますね😤
子供がいないからわからないのかもしれませんが、小さい物ならまだしも大きな物は必要以上にいらないですしね。

旦那さんがもっと頼れればいいんですけどね…

おまめ

その気持ちわかります。