※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
ココロ・悩み

妊娠中の方が嘔吐に対する恐怖やウイルス感染への不安があり、普段から用心しています。子供が成長し保育園や学校に通う際の対策や、考え方の変え方について相談しています。

嘔吐恐怖症まではいきませんが、
私は嘔吐することがとても怖いです。
つわりで吐いたときも
体中がガタガタ震えました。
今は無事に出産し、また妊娠中です。
家族で外食しに行っても
近くの席に座る他の家族の子供が
咳こんだりしてるのを聞くと
その子が吐いたらどうしようと不安になります。
お酒の飲みすぎなど理由が分かってる
嘔吐ならわりと平気で
介抱したりできます。(友達や主人など)
ノロやロタで嘔吐していて、
自分を含め子供や家族に
うつったらどうしようと不安になってしまうのです。
そのため出かけ先でオムツ替え台も
使ったことがありません。
前に替えた子供がノロやロタだったら
嫌だからです。だから車に戻って替えます。
嘔吐だけに関わらずウイルスに対して
ちょっと人よりも用心深いかもしれません。
一人目を妊娠してから酷くなりました。
外食先では子供イスやテーブルを
除菌ナップで拭いたりもしています。
冬場は子供たちが集まるような
支援センターなどには一切
連れていきません。
知らない子供がスーパーなどで
自分の子供に近づいてきたりすると
汚いと思ってしまいます。
(風邪や病気だったらという意味で)
友達や親戚の子供は平気です。
(風邪や病気にかかってないと分かるからだと思います。)
ちょっと異常ですよね(T_T)?

これから子供がどんどん大きくなり
保育園や小学校に通うようになれば
胃腸風邪やインフルエンザは
避けては通れないと思います。
私と同じような方いますか?
またなるべくうつらないように
普段から出来ることってありますか?

またこういう考え方を
変えるにはどうすればいいと思いますか?

コメント

しんちゃんまま

私もウイルス・菌が
とても怖いです。

私の場合は異常なまでに
手を洗う癖があります。

おむつを替えた後はもちろん、
歯ブラシを持ったり、
カーテン、車のドア、カーペット
などを触った手は即洗います。

ハンドソープの減りは早いし
手を拭くタオルはすぐに
取り替えなきゃいけないぐらいです。

あさみん.さんとは
違うかもしれませんが、
私も異常なんだなと思います。

考えっていうか行動とかって
簡単に変えられないですよね〜

答えになってなくて
すいません(´・_・`)

私も悩んでます。

みー

私も嘔吐するの怖くて、つわりのときも吐くまえ泣いてました(>_<)
胃腸炎やなにかのウィルスにも
かなり気を使って妹や家族に手を洗ってとうるさく言ったりコンビニなどのドアなどさわりたくないですヽ(;;)ノ
インフルエンザやふつうの風邪なら大したことないですが、嘔吐する病気にはすごく敏感です(>_<)
お気持ちすごくわかります!!

aaaamam


私は潔癖ではなく
どちらかというと適当な方です。
出かけ先だけで異常に
なってしまいます(T_T)

自宅では落ちたおやつを
子供が食べても平気ですw

不特定多数の方が
利用するところだけ
ウイルスや菌に敏感になってしまいます(T_T)

自分でも気にしすぎると
疲れますよね、、、(T_T)

しんちゃんママさんは
妊娠される前からずっとですか?

aaaamam


怖いですよね(T_T)
私冬場は外でなるべく
トイレ使わないようにします!
胃腸炎がうつりそうで怖くて(T_T)

これから子供が
保育園や幼稚園に入ったときを
考えると今から怖いです(T_T)

しんちゃんまま

知らない人が利用されてさり
とかがダメなんですね!

妊娠する前からです!

aaaamam


そうなんです(T_T)

私は妊娠前はそうでも
なかったんですが、
妊娠してからなんですよね。
一人目を出産してからも
直りませんっ(T_T)

気疲れするけど
気をつけたにこしたことも
ないかな?と思うこともあります(・_・;

お話聞かせていただき
ありがとうございましたっ♩