※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

活動時間が伸びて生活リズムが変わり、お昼寝の時間が短くなったため夕寝が難しい状況。夕寝を増やす方法について相談中。就寝時間を遅らせるとリズムが崩れないか心配。何かアドバイスありますか?

活動時間が伸びてからの生活リズム

生後7ヶ月の男の子がいます。
ネントレのおかげで朝昼夕と全てセルフ寝んねを
してくれています。
数日前までは活動時間が2時間だった為、活動時間に合わせて19時までに就寝として生活リズムを作ってきました。

朝6:30までに起きて7:00過ぎに離乳食
8:30頃に朝寝で10時までに起こして
12:00頃からお昼寝。14時までに起こして
16時頃から夕寝。17:00までに起こして
お風呂→授乳→就寝といった感じでした。
もちろんお昼寝の時間が短かったりする事も多く
大体18:30〜19:00までに必ず寝ています。
夜間授乳は一回でその間に何回か寝言泣きや
眠りが浅くなった時に起きて軽く泣いたりする時も
ありますが大分長く寝てくれるようになりました。
ですがここ何日か前から活動時間が2時間半になったようで、ルーティンをどうしようかと迷ってます。

今現状は起きる時間と離乳食は一緒で
朝寝が9:00頃からになり10:00までに起こして
お昼寝が12:30から13時からとなるので
夕寝のことを考えると14:00までに起こさないといけないので1時間と少ししか寝かせれていません。
お昼寝を長くとって夕寝をなくしたい所ですが
そこまでお昼寝も長く寝ないのでそれで夕寝が出来ず
寝る前までギャン泣きで機嫌悪くなるのが嫌なので
お昼寝を起こすことになります。
そこから16:30頃から夕寝の17:00に起こして
19:00頃に就寝。といった感じなのですが
夜寝かせる時間を少し遅くしてお昼寝をもう少し長くして夕寝もさせた方がいいのでしょうか?

就寝時間は出来れば19:00頃がいいのですが
もし就寝時間を少し遅らせるとしたら
生活リズムが崩れないかと心配です。。。

何かアドバイスを頂ければ助かります。。

コメント

ままり

うちも今まさに同じ感じです!!
14:00までに起こしたいのわかります😂

うちは今日、昼寝が12:30で終わってしまい、夕寝も早くなりそうで悩んでます(笑)

今、夕寝がなくなる移行期かな?と思い、夕寝の時間によって就寝を変えています。

うちの娘はなんとかやれています!!
あと2ヶ月もすればお昼寝が2回とかになって楽になるかな〜?と思い毎日頑張っています!

お互い頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ママさんからのコメント心強いです😭ありがとうございます😭😭

    一緒なんですね!!そういう時期なんですかね🤔
    早く起きられるのも困りますよね。(笑)
    夕寝の時間帯によって就寝時間を変えてるんですね!!

    ほんとあと2ヶ月のことですが早く夕寝なくなってほしいです😂😂
    頑張りましょう🥰✨

    • 2月14日
yuno mama🔰

すごく寝てくれますね❣️

私の場合活動時間が増えると同時に寝る時間も短くなったので
朝寝、夕寝は30分で起こしてます。
夜かなり長く寝ているので、昼寝も1時間でも十分かと思います!
それか昼寝2時間させたいなら寝る時間を遅くしてもいいのかな?と思います!

  • yuno mama🔰

    yuno mama🔰

    ちなみに私の娘の場合は

    6:00起床
    8:00~8:30朝寝
    10:00離乳食①
    11:00~13:00昼寝
    15:00~15:30夕寝
    (ズレたりした場合は
    16:00~16:30)
    17:00 お風呂
    18:00 離乳食②
    20:00就寝

    という感じです。

    • 2月14日
  • yuno mama🔰

    yuno mama🔰

    でもそんなにうまくもいかないので
    5時に起きたり21時に寝たりということもあります!
    大体朝、昼は時間はあまり気にせず8時くらいと11時くらいと。
    夕寝は16:30までに終わらせるってことだけ決めてます!

    連投すみませんでした🤣

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    ネントレするまではお昼寝も30分しか寝てくれず夜も長くて3時間、基本1〜2時間しか寝てなかったんですが寝てくれるようになりました😭
    朝寝夕寝30分で起こしてるんですね!!
    お昼寝1時間でも大丈夫なら安心しました😭
    出来れば就寝時間は変えたくないのでこのままでいってみます!!
    タイムスケジュール有難うございます😊
    参考になります!!
    16:30までに夕寝終わらせて20時就寝でグズらないですか😭??
    うまくいかないのわかります!!
    6:30までせめて寝て欲しいのに5時台に起きることも多かったりしますし安定しないですよね😂😂
    早く起きた時でも6:10までは電気をつけずに寝たフリで過ごしてます。(笑)

    • 2月15日
  • yuno mama🔰

    yuno mama🔰

    大変でしたね😭💧
    うちは好きなだけ寝かせてたら急に夜寝なくなったので昼寝を減らした感じでした!

    15時とかだとグズグズですが16:30だと大丈夫です。むしろ21時頃まで目がギンギンで寝ない時も🤣🤣18時にパパが帰ってくるのでそこで一旦目が覚める感じです。笑
    19:30くらいには眠くて抱っことなるので抱っこして寝かせますが30ふんで起きてきて21:30ごろにまた寝たり20時から朝まで寝たりとその時々ですが基本0時から夕寝までで9時間以内に収めていたら夜20時に寝ます🤗
    ぴよログというアプリで記録しているので夕寝までで9時間過ぎそうだったら早く起こしてます。その子それぞれだと思うので時間は参考にならないかもしれませんが、、
    いい子の時の睡眠時間を基準にしてそこに合わせていく感じにしています🤤💕

    • 2月16日