※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

産後のおしゃれについて悩んでいます。夫から化粧をするように言われ、オシャレしたいけど家事や出費に悩んでいます。産前と同じようにメイクや髪のセットをしている方はいますか?

産後のおしゃれについて。

夫に、
「やっぱり化粧した方がいいと思う。パパママになってもおしゃれでいようねって言ってたじゃん?」
と言われました😔

たしかに、毎日すっぴんで髪もパパッと一つ結びばかり。妊娠前に着てた服はまだ体型が戻らない為着ることができず、まだマタニティの服を数着着回しています。

私もオシャレしたいし、オシャレなママでいたいです😔
でも、毎日ワンオペで、そんな余裕も無いし、化粧するなら少しでも家事を進めたい、休みたいと思ってしまいます。
体型に合うオシャレな服もほしいけど、今は少しでも出費を抑えたいので我慢しようと思うんです😔

私が泣いてしまったので、夫が謝ってきてくれましたが、なんだかモヤモヤして気持ちよく許すことができません…どうしたら良いでしょうか😢

みなさん、毎日メイクや髪のセットは産前と同じようにされてるのでしょうか…?

コメント

しろ

してます!

私は自分自身が髪も顔も服もちゃんとしていないと気が済まないタイプなので😅

でも、夫が息子に「ママがいつも綺麗で嬉しいよね」と言っていたり、「○○ちゃん(私)はいつもちゃんとしてて偉いね、その方が俺も嬉しい」と言われたので、やっぱり男の人って妻がだらしなくなってくると萎えちゃうんだと思います😅

• まり

まり

素敵なご夫婦ですね🥰旦那さんがそのように言ってくださるのも素敵です!

• 2月22日
  • まり

まり

途中で投稿してしまいました💦
    私も気を引き締めていきます😊コメントありがとうございました💓

• 2月22日
はじめてのママリ🔰 

出かける時だけですよそんなの笑笑
外に出るって意味ではなく「お出かけ」する時だけですw
基本的にすっぴんです。
マスクなのをいい事になーんにもしません笑笑
そしたら肌の調子が良くなってきました😂😂

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    分かります〜😂マスクで保湿+すっぴんで肌の調子が良いですよね😂😂✨

• 2月22日
はじめてのママリ

旦那さん、出産育児の大変さ分かって無さすぎて呆れますね。🙄
理想は分かりますが、男性が言ってはいけない言葉だと思います。

まだお子さん3ヶ月で妻にそんな求めるのはひどいですわ。

• まり

まり

ありがとうございます😢
    そうなんです!まさに「それを、今の私に言うのは無しだろ…」と思ってしまいました😥

• 2月22日

出かけない時はずっとすっぴんですよ!、
すっぴんで良すぎて時々化粧忘れて出かけちゃう時あります😂

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    すっぴんだと肌の調子も良いので快適ですよね😂わかります〜!

• 2月22日

産後3ヶ月なら仕方ないですよ!😣
もちろん中にはちゃんと毎日している方もいると思いますが、産後のまだ万全じゃない体で慣れない育児でそう思うのは自然だと思います!
私なんて1人目は1年経つくらいまでそんな感じでした😂

もし、気になるなら、美容院で1つむすびするだけでも可愛く見えるような髪型にするとか、しばるだけじゃなくて、くるりんぱしてみるとかどうですか?😊

すっぴんだと肌も休まるし、良いことだってありますよ😆👌

私も今はしんどいからそんな気力も体力もない。だけど、もっと余裕が出てきたら、そのときにぱーっと服買いに行って、イメチェンして楽しもう!今は育児に専念しているだけだ!って言い聞かせていました🤣

あとは、旦那さんに休みの日預けて少し気分転換するのも良いと思います✨

• まり

まり

ありがとうございます😭
    たしかに、美容院でアレンジしやすい髪型にしてもらうのも良いですね🥺✨
    あたたかい前向きなお言葉いただけて、気持ちが楽になりました😭💦

• 2月22日
はじめてのママリ

それでしたら私とっくに終わってます😩😩
体型はガタガタ、髪もボサボサ、肌もくすんで自分の手入れをする時間なんかないです😂😂
金銭的にも抑えたいので化粧品などもランクを下げました。
私もキレイなママでいたいです🥲🥲
そんな風に言われたら必死に子育てしているのになんか悔しいです…
その時間あったら休みたいよって思います…

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😥キレイなママでいたいんですよね😢ボロボロが良いと思ってそうしてる訳ではないのに…と悔しくなるんですよね😭

• 2月22日
ママリ

わたしもすっぴんが多いです😃
気分がのったときはメイクしてますが、子どもが顔をさわったり頬にスリスリしてきたりすることもあるので、個人的にはすっぴんのほうが安心して触れあえます🤗
生後3ヶ月のころなんて、服はスウェット、髪も顔もヨレヨレでしたよ~😂(笑)だんだん慣れてきて、今日はおしゃれしてみようかな?✨と思えるようになってきました😊

• まり

まり

ありがとうございます!
    そうなんですー!息子がメイクした顔やワックスついた髪に触るのも気になっちゃうんですよ😥
    無理せず、慣れてきた頃におしゃれもまた楽しもうと思います🥰ありがとうございます♪

• 2月22日
🐰🤍🎵

旦那さん、さすがに生後3ヶ月の大変さ分かってないですね😅💦
メイクやヘアセットする間旦那さんが家事育児をどんどんしてくれるならまだ考えます😂笑

家にいる時は基本すっぴんです!
近くの公園やスーパーくらいなら眉毛を書くくらいです(笑)
特にマスクなので(笑)
ただ、スウェットとかは私が嫌いなので、普段着でいいので着替えてはいました!
私はポニーテールが嫌いなので、可愛いバレッタを買ってそれで髪を留めていました!
それだけでも気分変わりますよ!❤️❤️

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!そう言うなら私がメイクする間、色々してほしいです😭
    たしかに、可愛い小物使うだけでも気分がかわりそうです🥰早速買いに行ってみますー♪ありがとうございます!

• 2月22日
♡♡♡

まず前提として、子育てや家事を後回しにしてまで美容に力を入れることと、女性の気持ちを捨てず清潔に身だしなみを整えることは別だと思ってます😊
なので母親だから、おしゃれよりも子供優先の方がかっこいい!素敵!とは思ってないです。
派手でいる必要はないけど、綺麗でいるのは子供の為でもあると思うので。
小汚いママより、小綺麗にしているママの方が子供はもちろん、周りの印象も違いますし。

でもまだまりさんは産後3ヶ月、生活に慣れていないのだから余裕がないのは当然ですし、体型が戻っていなくても普通です。パパママになってもおしゃれでいるのは素敵ですが、産後のママがどれだけ疲れているのか理解ができていない発言ですね、旦那さん😣

化粧やヘアメイクも、毎日する必要ないですよね。
今日はお出かけ!って日だけ頑張る方が特別感あって良いと思いますけどね🤔
子供居てもデート気分になりませんか?なんか今日いつもと違うね!ってなって新鮮になると思いますけどね😊
しかしどれもこれも育児ありきの生活に慣れてからの話です。
今は休養が一番です。無理する必要なんてありません。

それに綺麗でいることは旦那さんの為じゃない…一番は自分のためであるべきです。
眉毛を描くだけでもスイッチが入るというママもいます。
ボサボサ、プリン頭はやはり不潔な印象を与えますので、髪を巻いたりしなくても綺麗な一つ結びなら良いじゃないですか!
自分のモチベーションを上げるためのおしゃれが一番です。

もちろん、特に予定がなくても
今日はちょっと可愛くしてみたよ😊
と旦那さんのためにおしゃれする日があったって良いと思いますけどね🎵
夫婦となっても、お互いがお互いに良く思われたいと思う意識はあった方が、いつまでもラブラブでいられると思うので😊

ただそれを旦那さんの方から指摘してくるとは、旦那さんはそんなに毎日常にカッコよくしているんですか?🤣
髪型、髭、体型など…常にイケメンキープしてるならいいですが😂✌️

• まり

まり

ありがとうございます!
    仰る通りです😢私も、子育てしているから小綺麗にしなくても良い、というのは違うなぁと思ってます!
    自分のモチベーションを上げるためのおしゃれ…本当にその通りですね☺️無理のない範囲で、ちょっと工夫して楽しむ方法を考えます!ありがとうございます😊

• 2月22日
娘のママ

産後2ヶ月くらいからは娘連れて近所に散歩行ってたので化粧したりはしてましたよ!
保育園いきはじめてからは仕事もあるので化粧しない日がないです😭(笑)

週に何度かお散歩行くときに軽く化粧してみるところからはじめて見てはどうでしょう!
もちろんご主人のためてはなく、自分のテンションをあげるために😂

• まり

まり

たしかに、保育園が始まって仕事に復帰したら必ずするようになりますね😂!

お散歩の時のメイクから少しずつやっていってみます🥰お散歩のテンションを上げるために!

• 2月22日
ぽよ🔰

毎日すっぴんで、セットなんかまともに子供生んでからしてないですよ。

お子さんも小さいですし、そんな事気にしてられません。

奥さんに綺麗にいて欲しかったら、旦那さんが授乳以外全てやってくれるならできると思います。笑

• まり

まり

そうなんです…まだ育児にも慣れておらず、メイクにもヘアセットにも気にかける余裕がなく😥分かってくださりありがとうございます😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

産後しばらくというか
つい最近までメイクする気も
すきな服を着る気にもなりませんでしたよ😂
そうやって言うなら化粧するときや
服を選ぶ時間だけでも
パパが見ていて欲しいですよね🥺
心と時間の余裕がないと
お洒落なんて無理です😂

• まり

まり

そうなんです〜😣夫が出掛ける準備をしている時は私が子どもをお世話して準備して…私の準備の時間はあまり残らなくて😅

• 2月22日
あこ

わたしちゃんと身支度できる、服装気にする余裕が出てきたの最近です!
それまでは毎日スッピンだし髪もボサボサでした!
それだけ出産育児は身も心も削られるものです!
旦那さんにここのコメント欄見せてあげてくださいー!!

• まり

まり

そうですよね😢出産育児は、まさに身も心も全て投じて全身全霊でやってる感じです💦ありがとうございます😭

• 2月22日

出産前と同じにはできないですよね🥲
自分ではしたいとも思いますが、気力体力時間が追いつかず...。
でも、自分で思っていても、他人(特に旦那さん)にそんな風に言われたくないですよね!
妊娠、出産、育児を経験してみてよ〜って思っちゃいます👹

• まり

まり

そうなんです!したいんですが追いつかないんですよ😭😭そこを夫には分かって欲しかったです😢分かってくださりありがとうございます😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ならまだまだ大変なお家中心の時期ですよね?💦
化粧すると子供についちゃわやいかな?と不安で外出する時も私はまだスッピンです😅
服も授乳しやすい服を持っていなくてパジャマ、もしくは上下着やすい服です🙆‍♀️
前開きのワンピースとか欲しいけどお出かけするわけじゃないし、と我慢してます😅
時短化粧アイテムとかを取り入れたら良いんですかねー?

• まり

まり

そうなんです!化粧もワックスも子どもにつくのが心配で…😥眉くらいなら大丈夫かなぁと思うのですが、ファンデーションとかが特に気になっちゃいます😣

• 2月22日
なああむ

最低限の身だしなみは整えてます😊
家事、育児に支障が出ない程度ですが、朝起きたら10分か15分かけてスキンケア、軽いメイク、ヘアセットをしてます!
これだけでも1日のモチベーションが全く違います❣️

• まり

まり

支障がない範囲で毎日のルーティンに入れていくと出来そうな気がします🥺✨少しずつやってみます!ありがとうございます!

• 2月22日

してますよ。そこで大変だからでないがしろにしたらそれこそ太ったやつれたママになりそうで😅私の場合1回怠けたらやらなくなるので笑 24時間毎日母親でいるのにも疲れるので女に戻りたい気持ちを叶えるためにもって意味もあります

はじめてのママリ🔰

してないですよ💦
ご主人に、子どもが泣いてるのを無視して自分の支度を優先しろって言ってるの?と聞きたいです💦
自分の支度より家事育児が私は優先なので、起きてから顔洗うまで数時間ありますよ😅
誰も汚くしたいわけないですよね💦キレイにするためには、ご主人の協力が不可欠です😅

• まり

まり

そうなんですー😭誰も汚くしたいわけないですし、産前と同じようにしたいです😢協力してもらえるように話してみます😣一人じゃ無理です😅

• 2月22日

ご主人育児したことないでしょ?笑
そんなこと言えるのは、ママが化粧しないのは、ご主人の理解もクソもないからですよね😂
3ヶ月ならおしゃれより睡眠です(笑)

むん

化粧は毎日するように心がけてます!
一日のルーティンの組み込んでるのでそんなに大変じゃないです。でもそれはある程度娘の生活リズムが整ってきたからかもです☺️
化粧も10分くらいで終わる人なので、全然苦じゃないしですし、掃除とかしててふとスッピンで鏡見るのとメイクして鏡見るのとじゃモチベーションかわります!笑

• まり

まり

ありがとうございます!子どものリズムが整ってきたら、自分のルーティンも組みやすくなりますもんね🥺💓出来る範囲で少しずつ取り入れてみます☺️☺️

• 2月22日
𝚗 ☁️

わたしもついこないだまでそんな感じでした🥲
旦那からは特に何も言われたりはなかったのですが、ひっさびさに美容院に行って、お母さんでもお洒落していいんだなあヘアセットとかしていいんだな!って思ってからずっとしてます🍃
スキンケア用品いいもので揃えたり化粧品新しいの買ったり、自分の体型に合う洋服買ったりするだけでもやっぱり女の子だし楽しいです💖

• まり

まり

しばらく美容院に行ってないので、私も今度行ってみます🥰
    今だからこそスキンケア用品に力を入れるのもありですね!!ありがとうございます😊♪

• 2月22日
はじめてのマーリ🔰

産前から基本ノーメイクで、何か用事がある時だけメイクしてました

妊娠中は化粧品の匂いもだめになり、ずっとスッピンです
めんどくささが先にきて、メイクは興味はあるけどめんどくさくてしない
そんな暇があるなら休みたい

って感じです
マスクで隠れるし、服装だけは気を付けてます
まあ、基本家から出ないのでほとんどパジャマですけど😓

服装とかについては何も言わないですが、私の気分転換で美容室やエステに行ってきたら?と言ってくれるので、多分言えないだけで心の中ではおしゃれとかもう少しして欲しいな、と思っているのかなと感じてはいます

そろそろ美容室とか行ってみようかなと考えてるところです

• まり

まり

そうなんですよねぇ…今は時間があれば休みたいんです🥲
    私もしばらく美容院に行ってないので、近々行こうかなぁと思っています!お互い良い気分転換になると良いですね🥺💓

• 2月22日