※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
ココロ・悩み

子育てがつらく、支えが欲しい女性の相談です。

本当につらい。
年子育児。ひとりで2人の身の回りの世話を1日中している。
旦那の休みは月に5日しかなく不定休。せめて日曜休みにしてほしいと訴えても難しく、土日祝日、ワンオペ。
平日の上のこの保育園送迎も全部わたし。
コロナで実家に頼れず、心身共に壊れてしまってもなお、
なにも改善されず。
天気がいいから、外に連れていきたいけど、
身体が痛くて10キロ超えの娘を抱っこしながら2歳児の手を引くのは大変で、、
ずっとYouTube。
目が近くて嫌だし4.5時間YouTube。
でもそうしないと自分が辛いんだけど、本当は外遊びしてほしいからその矛盾も辛い。
誰か連れ出してほしいけど、毎週ママ友にお願いするのも申し訳ないし、
安定剤を最近処方してもらってるんだけど、 嫌になると理不尽なことで息子に当たる始末。
それが嫌で心療内科に行ったけど、
根本の生活が変わらないから改善されず。
コロナで旦那の給料も八万近くさがり、
金銭的にも不安で満たされず、常に不安や不満、イライラがある。
お金の管理もうまく出来ない。

もう、子育て辛いです。。

コメント

みなみ

保育園てことはカカさんも働かれてますか?

2人とも早く保育園預けて仕事した方が精神安定上いいと思います!!

• カカ

カカ

まだ下の子は入れてませんし、2次待ち中です。

• 2月14日
青りんご🍏

ツライですね😭
子どもたちが元気ならずっとYouTubeでもいいと思います。近くの小さい公園に行くのはどうですか?

• カカ

カカ

近くに公園あるのですが、行くとそこだけではおさまらず、電車を見に行きたがったり真っ直ぐにうちに帰らないことが多いです。。

• 2月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

お兄ちゃんは平日は保育園だし、土日はお母さんが大変なら無理に出かけなくてもいいかもしれないです☺️下の子も保育園の送迎で外出ますし。
    お母さんが楽なのが一番です。

• 2月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

旦那さんは毎日帰りは遅いんですか?

• 2月14日
  • カカ

カカ

朝は5時半に出て、帰りは20時過ぎることも多いです。

• 2月14日

支援センターとかはどうですか?🤔
あとは、近所の保育園の園庭開放とか?!✨

• カカ

カカ

支援センターは土日もやってますか?

• 2月14日

退会ユーザー

うちの近所はやっているので、問い合わせてみると良いかもです😊👌

• 2月14日
まいまい

私の未来を見ているようです…😵
うちもカカさんと同じような境遇で、もうすぐ2人目が産まれます!考えるだけでゾッとします…

毎日お疲れ様です!!
車はありますか?

テレビやYouTubeを頼りたいけど、本当は外で遊んでもらいたいという葛藤、よく分かります😭
でも何よりママの体調が1番なので、テレビやYouTubeでいいと思いますよ!

• カカ

カカ

車も自転車もなく、病院などもすべて歩いて行っています。なので、自転車を買う予定です。
    2人育児、特に年があまり離れていないと本当に助けがないと大変です。
    がんばりましょうね。

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

自転車があるだけでも動きやすくなりますね😊徒歩はしんどすぎますね💦
    うちも誰も頼れないので、今から気持ちが落ち込んでいます…😂せめて上の子の保育園が受かればいいのですが、待機児童多くてきびしいです💦

コロナ渦ではありますが、支援センターなども息抜きになりますから、お互い無理しないように頑張りましょう🥺!!

• 2月14日
  • カカ

カカ

上の子が預けられないのは本当に大変でしたよ、私は2人目を産んですぐに1回目の緊急事態宣言になったので、3ヶ月間上の子が保育園に行けずイヤイヤ期も重なり辛かったです。コロナで通常よりも親に頼れないのもあって精神的、肉体的にも限界がきてしまいました。
    今はヘルパーさんに週一できてもらったり、おでかけひろばに週一で行ったりと行動はしてますが、やっぱりなかなか自分に戻れる時間が確保出来ず、毎日イライラして叫んでいます。
    これから出産を控えている方に不安な思いをさせてしまうようでごめんなさい。。
    お身体お大事、出産がんばってください!

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

やはり上の子がいて新生児がいてってしんどいですよね💦
    うちももうそろそろイヤイヤ期に差し掛かりそうで怖いです😱
    ヘルパーさんにお願いするのも良さそうですね!!とにかく、旦那がほとんどいないので私もイライラしそうで💦

いえいえ!不安どころか、同じ境遇でも頑張っているママさんがいると思うと、私も頑張れます😆!!

何かで息抜きができるといいですよね💦本当に無理しないようにしましょうね!!

• 2月14日