※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お仕事

個人事業主で扶養内で働く方法や経費の計算方法について教えてください。

旦那様が会社員で、妻が個人事業主の場合について。
この度娘が4月から保育園入園決まりました。
そして私が仕事復帰するにあたり個人事業主になるのですが、扶養の範囲内で働きたいと思っております。

個人事業主には103万の壁などはなく、売上-経費-55万=所得となり、所得が38万以下であれば主人の扶養のままでいられると言う認識で間違い無いでしょうか?
また、自宅で仕事をするのですが家賃、光熱費、通信費、ガソリン代などが仕事で使用した分のみ経費として認められると見ましたがどのように仕事で使用した分のみを証明したら良いのかわかりません。
どなたか詳しい方教えていただきたいです😢

コメント

あんず

個人事業主です。
マイナス55万はなんでしょうか?基礎控除ことでしょうか?

家賃、光熱費、通信費、ガソリンは私の場合は(顧問税理士つけてます)家の面積に対する事務所等で使用する面積。ざっくり言うと同じ広さの6部屋あるうち一部屋仕事で使ってるなら家賃の6分の1が経費。

光熱費はうちはガスと水は仕事に関係ないので経費入れてません(トイレや昼ごはんでつかいますが…)その分通信費はフルで経費です。ないと仕事出来ないので。

車はすもも様名義ではないのですか?うちは私名義なので平日五日間仕事で使用、でガソリン代の7分の5が経費です。車検や修理費、保険料も同じです。

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    なるほど!そうゆう事なんですね!それでは自宅、車、ネット契約などを私名義にしないとダメでしょうか?
    基礎控除55万ではなく65万でした💦
    ちなみに顧問税理士つけるといくらくらい費用かかるのでしょうか??

• 2月14日
  • あんず

あんず

全て旦那様名義ですか?💦
    名義変更出来るならしたほうがいいですが自宅は厳しそうですね。旦那様に家賃を払ってる形を取っても夫婦間では無理らしいので💦
    ネットは変更したほうがいいかもですね。

税理士はどこまで何をやってもらうかで金額が変わってきたり、経費や売上の量によっても変わってくるので一概には言えませんが…
    私は毎月1.5万円と確定申告時に10万くらい払ってます。
    税理士さんへの支払いも経費になるのでそこそこ売上あるとか経理が手間ならお願いした方がいいと思いますが扶養範囲内だともったいない気もします。

下の方の保険組合で経費の範囲が決まってる?とゆーのは私は聞いたことがないです…

ただ、個人事業主は売上に対しての経費の上限はある程度ありますよ。
    売上ないのに経費だけやたらと多いとおかしいので💦

• 2月14日
  • すもも

すもも

たまたま4月頭に引っ越すので、自宅、光熱費、ネットは私名義で契約する予定です🌸

なるほど、、、それなら確定申告のみ税理士さんに頼む方がよさそうですね😢

保険組合で、経費の話は直接的必要経費で検索したらそんなような事が確かに書いてて、、

• 2月14日

基礎控除額は令和二年から48万になってます。
認められる経費が保険組合によって異なるので、直接確認した方が確実ですよ😄

• すもも

すもも

経費が保険組合によるのですか?!
    健康保険が保険組合によって異なるのではなくてですか?💦

• 2月14日

退会ユーザー

そうです!確定申告とは別に、組合独自に経費の範囲を決めてる場合が多いです。
    また、開業届けを出すだけで扶養から外れることもあります。

• 2月14日
  • すもも

すもも

主人の組合保険の扶養に入っていますが、なぜ保険組合と私の仕事の経費が関係しているのかが理解できないです😭
    調べてみましたがそのような情報もなく、保険組合によって103万、130万、そもそも個人事業主なだけで外される事のみの情報しか得られませんでした。。泣

• 2月14日

退会ユーザー

「直接的必要経費」で調べると出てきますよ!

• 2月14日
  • すもも

すもも

調べてみたらありました!
    ありがとうございます!!
    今保険組合に問い合わせて返信待ちしています。
    では、収入-会社が認めた経費額-48万が38万以下であれば扶養から外れないという認識であってますでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

厳密な部分は詳しくないですが、そのような認識で合っていると思います😄
    あと、38万ではなく48万以下ですね!

• 2月14日
  • すもも

すもも

基礎控除も48万で、所得も48万なのですか?

• 2月14日

退会ユーザー

あまり上手く説明出来ませんが、基礎控除は誰もが無条件で差し引けるものなので、基礎控除額=ボーダーラインとなってます。

• 2月14日
  • すもも

すもも

なるほど!理解できました!
    48万が基礎控除額で、青色申告をして条件をクリアしたら最高65万の控除を受けられるんですね!!

• 2月14日

退会ユーザー

その通りですー!伝わって良かったです!

• 2月14日
  • すもも

すもも

理解力なくて長々とすみません😭
    ほんとにありがとうございます😭!!
    nikaさんは確定申告はご自身でされてますか??

• 2月14日

退会ユーザー

はい、自分でやってます〜☺️

• 2月14日
  • すもも

すもも

すごいですね💦
    難しくないですか😭?

• 2月14日

退会ユーザー

会計ソフトを使えばそんなに難しくないですよ。弥生とかfreeeが有名です!

• 2月15日
  • すもも

すもも

さっそくどんなアプリか見てみました!ありがとうございます😊
    昨日保険組合に問い合わせたら返信が来ましたが、理解力なさすぎて混乱しています💦

お問い合わせいただきました件、自営業の方の場合、売上から売上原価を除いた金額から、健保で認められる経費(内訳はお答えいたしかねます)を除いたものを、収入と判断し、その金額が130万円未満かどうかで判定しています。
    一度扶養認定されている方につきましては、定期的に資格の確認を行わせていただいております。

と、来たのですが内訳答えられないのはなぜなのかわかりますか?😭

• 2月15日

退会ユーザー

そこまでは分からないですね〜💦自分で調べてって事でしょうかね?🤔

内訳についてもう一度問い合わせるしかないと思います。

• 2月15日
あいちゃん

回答ではないのですが、状況が全く同じなのでコメントさせていただきました!

私の方も子供が4月から保育園が決まり、仕事復帰をするにあたり個人事業主になることに、ほぼ決まりました😅
望んだことではなく、このご時世でその流れになってしまったのですが…
私も扶養内で働く予定なのですが、色々と不明点が多くて大変そうです😂

• すもも

すもも

同じ状況嬉しいです😭
    通勤時間がなくなるのは最高ですが、不安なことが多すぎて、、、
    ミスして、扶養から外れたらどうしよう、、、とか考えちゃいます💦

• 2月14日
  • あいちゃん

あいちゃん

子供のこととか考えても在宅といつのは良いですよね!
    でも、本当に不安なことが多すぎて💦
    夫にも扶養について会社に確認してもらわないと行けないですし😩

• 2月14日