※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ。
ココロ・悩み

友達の結婚式でスピーチを頼まれたが、妊娠後期で難しいとお断りした。しかし、新婦や周りの人から頼まれ、もう1人の友達と2人でスピーチを読むことになり、代読が気になる。どうすればいいでしょうか?

予定日1ヶ月前に友達の結婚式がスピーチして欲しいと言われました。初め、妊娠後期やし難しいとお断りしたのですが、友達の周りの人(知り合い)は妊娠なんて関係ない新婦がして欲しい人に頼みな!って言われてその新婦も私の結婚式の時スピーチしてくれたから妊娠後期でもして欲しいと行ってきたのです。みなさんならどうしますか?私ともう1人の友達2人でスピーチ読んで欲しいと言われ、代読なら、、って感じなんですけど代読やともう1人の友達は妊婦じゃないのになんで読まんの?って思われるのがやだと言っています。どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ゆう

妊婦だから読んで欲しいじゃなくて、おまめさんにして欲しいってことじゃないんですか?

難しいなと自分で思うならちゃんと理由を伝えて断ればいいだけかなーーと🤔

• おまめ。

おまめ。

そうです!私ともう1人の友達と2人で読んで欲しいと言われました。
    結婚式は出席したい気持ちはありますが、予定日1ヶ月前だと色々不安もあって、、、😔
    その他の友達もみんなスピーチしたくないと断られたみたいで尚更私ともう1人の友達に読んで欲しいと言われました、、💦

• 2月14日
怪獣'sママ

私なら断りますね。
妊婦の服を結婚式のために、わざわざ用意をしなくてはいけないし😵
万が一、なんかあった時結婚式を楽しむどころではないと思います。
またお腹も張りやすくなってきているので、大変ではないですか?

妊婦になったことないから妊婦のことは分からないと言いますが、しんどいことを伝えたら妊婦でなくともしんどい気持ちだけは伝わるのでは🤔?

• おまめ。

おまめ。

確かに妊娠の時だけのための服を用意するのにもまたお金かかりますしね😔

新婦の友達には、なんかあった時迷惑かけるかもしれんしと伝えたらじゃあ椅子に座って読むか、代読してもらうかってゆー話になって、、

もし、私が無理なら新婦のスピーチ辞めるはとか言われてすごい罪悪感しかなくて、、

• 2月14日
ao

後期つわりがあったり腰痛などで立っているのがキツければ断る理由にはなると思います!
友人さんはおまめさんの式の時にスピーチしたから余計して欲しいんだと思います🥲💦

• おまめ。

おまめ。

友達に伝えてみたのですが、そしたらイスに座るか代読してもらうかと言う話になって、、、

押し付けてしまって申し訳ないけど私の結婚式時スピーチしたから私が頼んだらスピーチ引き受けてくれるもんやと思っとったと言ってました🥲

別に私もしたくない訳ではなく、ただ経産婦で予定日1ヶ月前っていうのがなにが起こるか分からないし不安なので、、、いっそのこと結婚式も欠席した方がいいのかなとも思ってきました💦

• 2月14日
  • ao

ao

私も親戚の結婚式が予定日の1ヶ月前にありましたが欠席させてもらいました😭💦

今欠席を言うと、スピーチをしたくないからにも思われてしまうので少し時間を置いてから欠席を伝えてもいいと思います😭!
    妊婦は経験しないと何も不安もわかってもらえませんもんね😭
    行けなかったのも合わせて多めに祝儀は包んだらいいと思います🥺

• 2月14日
メメ

予定日1ヶ月前ってそもそも生まれちゃってる可能性もあるし、そうでなくても切迫で入院してるとか、何かしらトラブル抱えてるとか、無理して出たら破水や陣痛が来て大変なことに!!とかなりかねないですよね💦
そう言うことがあったら、一番迷惑かかっちゃうのは新婦さんですし…。
スピーチして欲しい気持ちは嬉しいしこちらも是非したいけど、何かあって式をぶち壊すようなことは出来ないからと断るのが良いんじゃないですかね…?

• おまめ。

おまめ。

ねんたら、もういっそのこと私は欠席した方がいいのかなとも思ってきました🥲

• 2月14日
  • メメ

メメ

一番はそれだと思います。
    ご祝儀包んで欠席、ってのが一番かな…。

• 2月14日
  • おまめ。

おまめ。

そうした方が良さそうですよね🥺
    その時いくら包んだ方が良いのでしょうか?

• 2月14日
  • メメ

メメ

直前の欠席なら10,000円+プレゼントとかで良いのかなと思いますが、私なら自分の式で包んでもらったのと同額包みますかね🤔

• 2月14日

2人目の予定日1ヶ月前怖いですね💦
お友達の代読ではなく、司会の人に代読してもらうのはダメなんでしょうか??

ままり

出席するならスピーチしてあげたらいいんじゃないですか⁈私なら予定日1ヶ月前なら欠席します🥲