※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの呼吸がおかしくなり、クループで大学病院受診後、再び症状が出ています。休日でかかりつけ病院は遠いため、受診すべきか様子を見るべきか迷っています。

お子さんがクループ経験のある方や小児科の看護師さんなどのご意見お待ちしています。

昨夜子どもの呼吸がおかしくなり#8000に電話したら、すぐに受診してと言われ、教えてもらった大学病院の夜間診療にかかりました。
クループでしょうということで吸入をしてもらい、サーチ89%くらいから100%近くに改善、呼吸音も正常になり、ステロイドのシロップを処方してもらい、帰りました。
自宅に戻りシロップを飲ませ、呼吸も楽そうに寝ていたのですが、5時と6時半に喉がゴロゴロとなり発作のように呼吸がおかしくなっています。
しばらく抱っこしていたら治ってそのまま眠ります。
呼吸が普通の時は、今のところ授乳できています。
シロップは2回分で、あと1回分しかありません。

かかりつけが近所の総合病院で、その総合病院は休日診療の担当病院でもあります。

質問はここからなのですが、
平日であればかかりつけに時間内に受診するのですが、今日が休日なので様子を見た方がいいのか、受診して吸入などしてもらえるならしてもらった方がいいのか迷っています。
大学病院受診前ほど呼吸状態は悪くないです。

状態が悪化して明らかに命の危険がある場合はもちろんすぐに病院に行くので、冷静なコメントをお願いいたします。

コメント

mini

私が看護師で子どもがグループになったことがあります😄その時我が家も吸入とステロイドのシロップを3回分もらいました。うちの場合は良くなっていても3日後に再診の指示があり、その時にもうシロップはいらないねと判断されました。
救外では最低限の処方しか出来ないですし、私ならもう一度受診しますね。かかりつけが今日もやっているのなら尚更。昼間は良くても夜や朝方に悪化することが多く、その時間に受診するのは大変なので😭

ママリ

娘も息子もクループになった経験があります。
その時は吸入とステロイドシロップを2回分飲んで、翌日の夜は症状が出ませんでした!
うちのかかりつけ医は、日中息をする時でもゼーゼー言っているときはすぐに受診、夜だけなら平日まで待ってみても大丈夫と言われました。
ただ、心配なら病院の指示を仰いだほうが安心してかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

今は落ち着いていてこのまま治ったらいいなと思うのですが、呼吸がおかしくなった時にお薬もないのは不安なので、電話して午後から受診しようと思います❣️
ありがとうございました😊