※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか84
子育て・グッズ

下の子が3週間熱が続いています。同じ経験の方、熱の原因や対処法についてのご意見をお聞きしたいです。

下の子が、3週間ほど熱が続いています。
そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?
何が原因で、どのようにして下がりましたか?

熱は高くはなく、朝は37℃前後に下がり、昼過ぎから夜にかけて38℃前後に上がります。
市民病院で診てもらっていますが、原因がわかりません。
血液検査も、レントゲンもCTもこれといって熱の原因になりそうなものはないそうです。

同じような経験をされた方や、わかることがある方、ご意見を頂きたいです。

コメント

はりせんぼん

うちの子もちょうど1年前くらいに、そんな状況でした。
いつもの病院が休診の関係で違う病院に行くと間質性肺炎だったようです。
その後は点滴3日続けて通ってやっと平熱に戻りましたよー!

• ゆうか84

ゆうか84

回答ありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、間質性肺炎であることは、どのようにわかりましたか?
    レントゲンや血液検査でわかりますか?
    熱以外に何か症状はありましたか?
    うちの子は、熱以外は鼻水が少し出ているくらいです。

• 2月14日
sdxit

1年ちょっと前うちの子も2週間朝は下がるのに昼から38.0〜39.0までのおねつ繰り返し、何度も小児科行ってましたが風邪としかゆわれず...心配で大きな病院に行くと肺炎で入院になりました😭
レントゲン撮られてるなら違うかもしれませんが...それだけ続くとお子さんもしんどいと思うので別の病院で見てもらったほうがいいと思います!

• ゆうか84

ゆうか84

回答ありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、肺炎であることは、どのようにしてわかりましたか?
    やはりレントゲンでわかりますよね。
    他に何か症状はありましたか?

近所の小児科で紹介状をもらい、市民病院で2人の先生に診てもらったのですが原因がわからずで…。

• 2月14日
  • sdxit

sdxit

肺炎はレントゲンですぐわかりました!
    他に症状がなかったんです!なので一軒目の病院でも肺炎の可能性を考えてなかったようで...(胸の音もそこまで悪くなかったです)
    でもレントゲンとったらすぐに肺炎とわかり、お医者さんからは
    咳出なくても肺炎はあり得る
    肺炎なると熱が上がったり下がったりするからね
    とゆわれました!

何人かに見ていただいてるのに原因わからないと不安ですよね😭
    大学病院なんかは近くにないですか?大学病院なら研究とか兼ねてもっと調べてくれそうですが!(勝手なイメージですが😭)
    あまり続くと怖いですもんね!早く原因わかり良くなるといいですね!!

• 2月14日
  • ゆうか84

ゆうか84

詳しくありがとうございます。
    なるほど、熱が上がったり下がったり、咳が出なくても肺炎はあり得るなどからすると肺炎っぽいですが、レントゲンですぐにわかるんですよね…。
    明日また市民病院に行くので、肺炎の可能性もいちおう聞いてみようと思います。

• 2月14日