※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちん
ココロ・悩み

現在実家で暮らす統合失調症のシングルマザーです。A型事業所で働き、障害年金3級と養育費で生活していますが、将来が不安です。同じ状況の方いますか?

統合失調症やうつ病など精神疾患のため、長時間働けないシングルマザーの方に質問です。

・実家暮らしですか?
・収入はどのくらいですか?

私は統合失調症で息子一人のシングルマザーです。
現在は実家暮らしのため、A型事業所での収入。障害年金3級。養育費で暮らせていますが、将来が不安で仕方がありません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく私も将来に不安しかありません。一応、実家暮らしです。障害年金はもらってませんが、働かないととは、思ってます。

  • けんちん

    けんちん

    返信ありがとうございます😃
    毎日調子が違うので、仕事するのも大変な状態です…

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは障害児なので、余計にメンタルがやられ、働ける気力もないですが、お金がないので働かないとと思い、先行き不安しかありません。

    • 2月14日
  • けんちん

    けんちん

    そうなのですか。
    私は今、障害年金の額改訂請求の手続きをしていて、等級が上がりそうです。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害年金は、病院に通っていたら申請できるのですか⁉️

    • 2月14日
  • けんちん

    けんちん

    初診日から1年6ヵ月経っていれば、診断書書いてもらって申請できますよ💡
    ただ、初診日の日に厚生年金だったか国民年金だったかでも色々と変わってきます。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは心療内科で書いていただけばいいのでしょうか⁉️

    • 2月14日
  • けんちん

    けんちん

    まずは先生に相談ですね☺️
    初診日が証明できる書類なども必要になってきます。
    初めから心療内科を受診しましたか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めから心療内科を受診しました‼️

    • 2月14日
けんちん

おぉ!そうですか💡
私は一番初めに内科を受診したので、わざわざ初診日の書類書いてもらいに行きましたよ💦

はじめてのママリ🔰

障害者年金はいくらくらいもらえるのですか?

  • けんちん

    けんちん

    厚生年金だったかと、等級などで金額が変わりますよ☺️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️色々教えていただきありがとうございました😊

    • 2月15日
  • けんちん

    けんちん

    いいえ☺️
    お互い良い方向に進むと良いですね😃✨

    • 2月15日