※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお友達ができるか心配です。人見知りで他の子供と交流が苦手で、公園でも遊ばないそうです。幼稚園が心配で、同じ経験をした方の体験談が知りたいです。

幼稚園でお友達ができるか心配です。

娘はかなりの人見知りで小さな子とお話しした事がありません。公園などで同じくらいの年齢の子がいて話しかけられても逃げるかその場で固まってしまいます。
子供の多い公園等は入ろうとしません。

転勤族で知り合いもおらず、小さな子と遊ばせた経験はほとんどありませんので仕方ないのかもしれませんが、春から始まる幼稚園。一人でポツンと園庭で佇む娘を想像すると心配でなりません。

本人になぜ小さな子と交流をもたないのかと聞いたところ、子供たちが嫌いだから、、とのこと。

同じようなお子さんをお持ちの方、集団生活が始まりその後どうなったのか知りたいです。

コメント

べりー*

別のタイプの子供の母なのですが参考になれば!💦

うちの子は真逆で知らない子にもぐいぐい行くタイプです😓年上の子にも怖がられて泣かれることもしばしばです‥

保育園でも最初泣かれました💦月齢上の子なのに😖その子は人見知りタイプだったようです。でも息子のしつこさに負けて(笑)今では一番の仲良しですよ🤭💓きっと娘さんのこれからのお友達にもぐいぐいくる子がいると思いますので大丈夫です(*^^*)

• とんとん

とんとん

ぐいぐい積極的な子には何度か助けられありがたいと思った事があります。

会話はできずついていくだけでしたが😢

なんとか見守る、心配しすぎない様に気をつけます。
    ありがとうございました😌

• 2月14日
  • べりー*

べりー*

最初は毎回引かれてます(^_^;)

最初は息子が一方的に話してますが、楽しいこととかあって二人で笑っちゃうとすぐお話できますよ🤗💓

でも娘さんのペースもあるので同じペースのお友達が見つかるといいですね😊✨

• 2月14日
ままり

上の子がそんな感じで私も入園時すごく心配でした😅
もともと自分より幼い子には全く興味がない子でした。(それは今もあまり変わってないですが)
でも幼稚園行き始めたらすごく友達たくさんいます😊
年長さん年中さん、年少さんのしっかりしてる子が多い気がしますが😅
毎日の様にお手紙とか貰って帰ってくるし、行事などで幼稚園へ行くとお友達からたくさん話しかけられます😊
なのできっと大丈夫ですよ🤗

ゆき

まったく同じ状況です!

小さな子と遊ばせた経験はほぼゼロに近いです。
あっても姪っ子たちくらいなので。。

4月から幼稚園、まだうまく自分の気持ちも伝えられない。大丈夫かなーと心配です。

でもこちらが不安になってたら子供も不安になるので、とりあえず行ってこい!だめだったら他の方法考えよ!って感じにかまえてます笑

• とんとん

とんとん

幼稚園本当に心配ですよね。
    こんな娘が集団生活に馴染めるのか、、?と夜な夜な考えます。

行ってみないとわからないので、子供の力を信じ、とりあえず行ってこい!精神で乗り切りたいと思います。

ありがとうございます😌

• 2月14日
ガチャピン

集団生活に入れば大丈夫だと思いますよ☺️
全然違いますが、長男が入園した時言葉が話せずだったのでお友達が出来るか心配でしたが、言葉が出ないなりにお友達とも仲良く出来てたみたいです☺️
上の学年の子達も優しくしてくれますし、先生も入ってくれるだろうし☺️

こんばんは!
私の娘と少し似ててコメントしちゃいました^ ^

私の娘もかなりの人見知りで満3歳で幼稚園入るまで同じ年の子、年下の子というか私と一緒にいると子供全般が全然ダメでした笑
娘も怖いの、嫌なの、赤ちゃんだからとかとんとんさんの娘さんと同じような理由を言ってました!

週に3回以上顔合わせる友達がいたのですが、2年ほどたっても全く子供同士では遊ばず、娘は私にくっつき虫でした。
むしろ言葉も発しない、無表情、喋ったかと思えば私にも聞こえづらいボソボソと蚊の鳴くような声で話す程度。

少し笑うと他のママ友が今笑ったよ!とか感動するレベルw🥲

病院の先生に幼稚園入園前にその様子を相談すると場面緘黙症の疑いと言われすっごく心配しながら幼稚園に入れましたが、幼稚園でも場面緘黙症のような症状は全くなく今はお兄ちゃん、お姉ちゃん、同級生の子に遊んでもらい毎日とっても楽しそうに幼稚園に通ってます!

慣れるまで時間がかかる子もいると思いますが、親から離れちゃえば意外といけたりします!

すっごく心配かと思いますが、きっと大丈夫ですよ!