※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診表についての質問です。妊娠40週まで検診免除される理由について疑問があります。40週以降も検診が必要なのはなぜでしょうか?

妊婦検診表について
予定日3日超えた初産婦です。
妊娠40週まで妊婦検診は免除されると思うんですが、なぜ40週以降は免除されないんでしょうか?
普通は妊婦期間は40週とされていますが、予定日を超えられる方はたくさん今まででもいらっしゃると思うんです。
医学的に41週までは正産期になっているし、42週までは過期産になりますが妊娠期間に入っているわけじゃないですか。(間違っていたらすいません。)
だとしたら、42週まで妊婦検診は免除の対象にするべきだとふと疑問に思ったんですが、皆さんはどう思われますか?
私の勝手な意見ですが、同じように思われたかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

都道府県、市区町村で違うのかなって思います🤔
私のところは妊娠期間中なら検診の補助券余っていれば使えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに都道府県や市町村で少し違うかもしれませんね。
    ピッタリ40週でなくなってしまったので、私の場合2日に1度これから実費になってしまうんです。
    妊婦検診安いものではないので、どうなのかなと思い質問させて頂きました!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あぁ!枚数ですか!
    それは人、病院によりけりですもんね😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方が悪くてすいません💦
    やっぱりそうなっちゃいますよね笑

• 2月14日
RRi

私は何とも思わないですが
胎盤の働きが41wから
悪くなっていくので
42wまで免除は必要ないと思います。
皆さん基本40w~41wまでに
産みますし2.3日に1回とかの
検診はしないので要らないのかなと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤の動きが悪くなってしまうので私が通ってる病院だと自然を優先してるのもあり、2日一度のペースになってしまうんです。💦
    せめて正産期の41週までは、、、っと少し考えたので質問させて頂きました!
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月13日
ハル

補助券の週数は目安であって先生によってだとは思いますが、足りるように検診の日程調整してくれていますよ?
そのほかに追加で診察が必要な時に保険で受診という感じにしてくれています🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私の病院では調節されるようなことはありませんでした。
    今までも追加で診察がある時もしっかりきっちりと毎回とられていると思います💦

• 2月13日
p

うちの子41週6日に生まれました💦😂確かにそうなら良心的ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった1週間ですが、その方がありがたいですよね!

• 2月14日
ちぃたろう

上の子が41週で生まれましたが、補助券余りました😅
私の通う産院も自然派でしたが、40週超えても特に健診増えなかったです。
健診の回数は病院や妊娠発覚時期によっても違いますし、補助券の枚数が決まっている以上は仕方ないのかなって思います💦
補助券無くなっても追加して貰えたらとても良心的だとは思いますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院などでまた違うかもしれませんね。私の場合健診が増えてしまうので少し思いました!
    ただ41週まで正産期ならそこまでを定義にしてもらえたら、たった1週間ですがありがたいなって思い質問させて頂きました🌟

• 2月14日