※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の子供が親の顔を引っ掻いたり、手や腕を噛むのはストレスかどうか。親の対応は?義母からのアドバイスもある。

2歳の子供が親の顔を引っ掻いたり、親の手や腕を噛んだりするのはストレスですか?
顔を引っ掻くのは遊んだりしてる時に引っ掻いてくるので遊びと思っているのか?
手や腕を噛んでくるのは危ないこととか、こっちがやらないで欲しい時に「ダメッ」って言う時にやることが多いような気がします!

先日、12月から新居に引っ越して同居を始めたばかりの義母に「顔を引っ掻いたりする事はストレスだからよ」と言われました💦

顔を引っ掻いたり、手や腕を噛んで来た時の親の対応はどのようにしたら良いですか?
今は「ママやパパには良いけどお友達にはしないようにね」と言ってます!

コメント

ささまる

ストレスかどうかは難しいですが…
私は「親にはしていいけど、お友達にはしちゃだめ!」は言わない様にしてます😧💦子供にしたら、おばあちゃんは?おじいちゃんは?していいの?など、その線引きって難しいと思うので🤔
親だろうがお友達だうが、しては行けないことはダメ、いい事は褒めてお友達にもしてね!と伝えてます🙌親にはしていいよと言われてるのに、やっていることを叱っていたら矛盾してると感じました😧💦

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません💦

    言われてみると確かに矛盾していますね!
    痛い事だからしてはいけないことだと伝えていこうと思います!

    • 2月15日
みぃ

娘は1歳頃~2歳なるぐらいまで噛んだりしてました…
その都度怒ってたけど
やめませんでした💦
けど、気づいた頃には
しなくなってました。
加減が分からないから
めちゃめちゃ痛いですよね。
痣が出来るぐらいまで噛まれてました。
私も義母と同居なのですが、
義母の前で怒るとゴチャゴチャ小声で言われるので、居る時は
口で怒るぐらいで
日中居ない時はほっぺを
軽く摘んで怒ってました。
でもほとんどパパには噛まなかったです。
多分パパにやった時がつんと
怒られてるからだと思います(笑)

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません💦

    いつのまにかしなくなったんですね!

    やはり義母は色々と言ってきますよね😣
    何かあった時だけで日頃は子育てに関して口出ししないでほしいですよね💦
    まだ2歳にしては早いものを色々と買ってくるし💦

    義母がいる時といない時で少し使い分けてみます!

    • 2月15日
  • みぃ

    みぃ

    グッドアンサーの通知で
    返信してない事に気づきました。すみません。

    はい!いつの間にかでした。
    けど娘の口に手を持っていった時に手の甲の皮?!
    皮膚?!をアムって(笑)
    けど、ん?ってしかめっ面にすると、ごめんねって謝ってきたり辞めたりします。
    でも自分からガジって噛むのは無くなりました!

    自分が分かってるかのように
    娘の事決めつけたりしてきます。それに私はイラってするのでわざと修正はしませんが
    あんまりしつこいと違うって
    反抗します爆笑

    私のとこはただでさえタンスに
    洋服入らなくなってきてて
    タンスの上とかにちょっと置いてると散らかっとるだのなんだの…タンス新しいの買うだの。
    入らないの分かってて勝手に買ってくるし…
    ほんとめんどうです。

    • 2月24日
ぽん

子供は先に口がでるので、言葉でうまく伝えれないため噛んだりする子もいてます

何で噛んだのか、そう言う時はどう言ったらいいのか、どうしたらいいのか教えていく必要があるかなと思います


お友達にはダメで理解できてますか?
噛むこと事態ダメだと思うので、噛むのはダメと統一した方がややこしくないかなと思います

うちは色々やってきたら、痛い!やめて!と言ったら辞める。人に痛いことしたらダメ。そんな時は
〇〇って言うのよ
わざとじゃなくても痛いことしてしまったら、ちゃんとごめんなさいすること

と教えてます

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません💦

    なるほど!
    今は2語文が少し話せる程度なので、言葉で伝えられなくて子供自身イライラすることもあるのかなと思いました!

    噛んだり引っ掻いたりしたら痛いからダメってことを伝えていきたいと思います!

    • 2月15日
しらす

環境の変化はあると思いますがまだまだうまく言葉で言えない時期も、重なってますよね。。。
うちは軽くやり返してました😊
痛いでしょ?やめようね。と都度教えてます😊

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません💦

    なるほど!
    軽くやり返したりしたこともあったのですが、またやってしまっていたので根気よく教えていきたいと思います!

    • 2月15日
はな

返信ありがとうございます😊
大丈夫です!
こちらこそグッドアンサー遅くなってしまいすみません。

なるほど!
最近は親が喧嘩ばかりしてるから娘もストレスかなとも思いました💦

痛い事だからしないようにと伝えていきたいと思います!

やはり、どこの姑もそうなんですね💦
服もたくさん買ってきますよね💦

大変ですがお互い頑張るしかないですね💦