※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーも
家族・旦那

流産がわかった後、旦那さんはどんな反応?対応ですか?昨日流産と言われ…

流産がわかった後、旦那さんはどんな反応?対応ですか?
昨日流産と言われ自然排出待ちです。2回連続流産で前回は心拍確認後の稽留流産でした。

1度目の流産の時はショックが大きく、宣告されて病院の入口で涙を流しながら主人に報告しました。主人も驚きとショックだったと思います。車には娘がいたのでそれ以上言葉を交わす時間もなく、そのまま無言で家に帰りました。
私は寝室にこもって泣いていましたが、1度もドアを開けてそばに来てはくれませんでした。本当は隣にきて抱きしめて欲しかった、胸を借りて泣きたかった。
主人はそっとしておいた方がいいという考えだったんだと思いますが、ただそばにいて欲しかったんです。

そして、今回の流産宣告でしたが、覚悟していた分冷静でいました。もちろん悲しいけど普通になるべくいつも通りの自分でいました。次の日の今日、主人が産み分けゼリー注文したからと言ってきました。男の子希望だったので今回の子を妊娠するまでも使っていたものです。その言葉を聞いて何か私の糸が切れてしまったようで、急に寝室に行き涙を流しました。
私の気持ちとしては、今回の流産は初めから胎嚢も小さくもしかしたらという心の準備をしていたつもりなので、泣くことはないだろうと思っていました。でもまだお腹の中に胎嚢は残ったままで出てくるのを待っている状態なのに、もう⁉︎今すぐ買う必要ある?もうちょっと待ってよ…という悲しみと怒り両方の涙でした。この気持ちを、今来てくれたら泣きながら伝えられるのに!やっぱり悲しくてあなたの胸を借りたいのに!という気持ちでした。
ひとしきり泣いた後、寝室のドアを私が開けると主人は本を片手に「気持ち悪い?お腹痛い?」
私「なんで来てくれないの?なんで泣いてるかわかる?」
主人「きてほしかったの?」
その後隣には来ましたが長い沈黙が続き、
私が「悲しくて辛くて泣いてるの!」
1度目のことも一緒に、隣にいて欲しかったと伝え、産み分けゼリーのことも話すと、一言「ごめん…」

その後も沈黙だったので「もういっていいよ」と言いその後はテレビを見終えた娘が来てくれたのでひたすら娘を抱きしめて一緒にお話をして落ち着きを取り戻しました。
長くなってしまいましたが、私も主人も自分の気持ちを伝えるのが上手ではありません。前回の事今回の事も主人にとっても悲しいことなのに、でも何か言葉が欲しいと思ってしまう自分がいるんです。主人がどんな事を思ってるのかわからずモヤモヤしたままです。
同じように流産を経験された方、旦那さんはどんな感じなのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も11月に流産経験しました。
その際は私も最初の検診から
なかなか状態が変わらず、覚悟は出来てたのですが
やっぱり宣告されると辛くて
診察終わりで1番に泣きながら旦那に電話をしました。
仕事が終わって家に帰ってきた旦那は病院での話を聞いてくれて
今どうしたい??(たとえば、ご飯食べたい、とか 寝たいとか今したいこと)って聞いてくれて
泣きたいって言うと
黙って胸だけ貸してくれました。

女の人の気持ちは分からないからだと思いますが、
私のところも言葉はほとんどなかったです。

  • ぴーも

    ぴーも

    辛い時はやっぱりそばにいて欲しいですよね。優しい旦那さんですね。確かに言葉は何を言ったらいいのか言ってあげたいけどわからないですね。
    お互い赤ちゃん戻ってきてくれますように👶

    • 2月13日
mama

流産かもと診断され最初心拍見えないって言われた。流産かもしれないとLINEで伝え
1人になりたいと子供を実家へ預けに行き車の中でひたすら泣きました。

家に帰り旦那がいて
泣きたく無かったので
お風呂入ろうとしましたが
引き寄せられ堪えきれず
私は泣きました。
旦那はただ黙って隣で
私を抱きしめ、旦那も泣いていました。

明日、仕事休み取ったから
お参り行こう。
まだ、流産って決まってないでしょ?大丈夫と信じようとお参り行きました。

結果ダメでしたが
旦那はずっと寄り添ってくれました。

その後もゆっくり休んでと
処置後などもケアしてくれました。

後から聞いた話では
自分には経験出来ないことで
かける言葉は見つからなかったと言っていました。

  • ぴーも

    ぴーも

    とても素敵な旦那さんですね。行動力があるのが羨ましいです。
    言葉は見つからなくていいから気持ちが大事ですよね。

    • 2月13日
  • mama

    mama


    そうですね…
    寄り添ってもらうだけで違いますもんね😭

    • 2月13日
Yu-mama

うちは、自然排出よる流産を経験しました。
私自身、妊娠してる自覚がなかったので驚きました。
旦那は、私よりびっくりして黙ってました。

  • ぴーも

    ぴーも

    妊娠してる自覚がなかったら、旦那さんは何が起きたのかびっくりすぎですね!

    • 2月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    その後、すぐに妊娠したので私が体調悪くて(1人目のときは悪阻がなかったのに)家事も子育ても一切出来なくなったので全部こなしてくれてます💦

    • 2月13日
  • ぴーも

    ぴーも

    旦那さん素晴らしすぎです!弱ってる時に頼りになる人がいいですね。

    • 2月13日
しらたま

私も一度ですが流産の経験があります。不妊治療を経てのことだったのでショックでした。

夫は私に寄り添い好きなように泣かせてくれましたが、数日経ってもメソメソしていたら、来てくれなくなることもあって。呼んだら来てくれるのですが「なんで来てくれないの!」って思ってました。

後日「正直自分は赤ちゃんが亡くなったことより、しらたまがずっと泣いていることの方が辛い。」と言いました。

確かに夫は痛みも実感も無いのだから、終わったことよりもよりよい未来に向かっていこうと思うのかもな。そう考えました。

言われたのは術後体調も少し落ち着いていた頃だったので受け止められたのだとは思いますが。

ゼリーを買ってきたご主人ももしかしたら、大事なぴーもさんが希望を捨てないように、という気持ちがあったのかな、とか思っちゃいました。

  • ぴーも

    ぴーも

    確かに男性からしたら実感がない分どうしていいかわからないですよね。未来に向かって、希望を捨てない、しらたまさんのこと言葉に救われました。普通は来てくれるでしょって思ってましたが、近づけない雰囲気を作っていたのも私なので。主人はただ前を向いていたんだと思います。ありがとうございました。

    • 2月13日