※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ🤺
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘が下痢が続いています。医師に相談し、薬を処方されましたが改善せず、再度受診しました。ミルクのたびに下痢が出ていて、悩んでいます。経験された方、アドバイスをお願いします。

生後6ヵ月の娘を育てています。
離乳食を始めてから間もなく、下痢が続いたので、
病院受診しました。腸炎との事で、整腸剤のみ処方されました。それでも良くならず再受診し、今度は検査をしましたが、ノロ、ロタではなく、下痢止めが処方されました。離乳食はお休みしていますが、回数は減ったものの、まだ下痢です。3週間になります( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )あまり続きすぎていて、下痢か普通便なのかわかんなくなってきました笑
ミルクのたびに出ていて1日5回くらいで、色は黄色に白いプツプツが沢山出てます。このような経験された方いらっしゃいますか?どうしたら良いでしょうか、教えて下さい😭

コメント

cinnamon

1日5回ですか。
臭いはどうですか?酸っぱい臭いありますか?離乳食での下痢は何度か経験ありますが、整腸剤で治らないとなると…
参考なるか分かりませんがうちはミルクによる下痢を何度か経験しています。

白いプツプツがミルクの未消化であれば、ミルクをノンラクトに替えてみるのも良いかもしれないですね。乳糖に弱いといくら離乳食を止めていても下痢は治りませんでした。

ただノンラクトは普通のミルクより淡白な味なのでうちでは普通のミルクにノンラクトを混ぜて与えていました(*^^*)
2割〜3割程度をノンラクトに…という感じです。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

返信ありがとうございます!!
    ネットで見て、昨日からノンラクトにしてみました!今までのミルクに混ぜないで作ってました(´・・`)
    白いプツプツはなんとなく多くなった気がします…(。>ㅅ<。)💦量は減ったと思います🐥すぐには良くなりませんよね?

• 8月16日
  • cinnamon

cinnamon

小児科の先生には割合100でノンラクト!と言われたんですがσ(^_^;)いつも色々相談に乗ってもらってる助産師さんからは混ぜないと美味しくないから最初は半々くらいにして便が固形化し始めたら徐々にノンラクトを減らしていくといいと言われました(*^^*)
    白いプツプツは乳脂肪の固まりである可能性が高いと思うので〜専門家ではないのでズバリは言い切れないのですが、臭いはどうですか?ヨーグルトみたいな臭いであれば大丈夫だと思います。ただ腐ったような酸っぱい臭いであれば別の要因も考えられるので…一度小児科ではなく胃腸科などを受診してみても良いかもしれないですね。
    うちはノンラクトを使って2日目くらいから徐々に固まりが増え、4日くらいで今度は逆に固くて出す時に真っ赤になりながらキバってましたσ(^_^;)なのでその辺りから割合を日毎ではなくミルク毎に変えたりもしてました。
    離乳食は一応中断したままノンラクトで5日ほど様子を見て、もし下痢が改善しなかったり臭いがおかしい、他に風邪のような症状が見られる場合は病院を受診してみた方が良いかもしれないですね。
    あまり参考にならず、ごめんなさい(T ^ T)

• 8月16日
  • やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

ご親切に答えて下さりありがとうございます!!ノンラクトを2日間飲ませてみたら、徐々に下痢の回数、量は減ってきました!!ほぼ下痢ではなく軟便になりました!!白いプツプツは増えてる?ような気もしますが😭臭いは酸っぱいような臭いで、腐ったような臭いよりは、ヨーグルトに近い臭いですので、大丈夫ですかね?😂離乳食はまだ控えようと思います!!ありがとうございました!!💛

• 8月17日
  • cinnamon

cinnamon

グットアンサーありがとうございます(*^^*)
    下痢は少し落ち着いてきたようで、良かったですね!
    下痢は続くと腸や肛門が傷付き血便に繋がったりしますから、早め早めの対応が必要ですね。うちは血便も経験してて(T ^ T)
    その時の臭いが本当に腐ったタマゴみたいな臭いだったので、ヨーグルト臭との違いは似て非なるものです、分かると思います!
    乳脂肪の固まりが増えたような感じですか〜σ(^_^;)ん〜ノンラクトは通常のミルクより脂肪分も少なかった気がします…。ただ下痢をしていて消化が上手く行かずに出続けている可能性もあるかもしれないので、下痢が落ち着いてもまだプツプツが続く場合は一度小児科か胃腸科に問い合わせてみると良いかもしれないですね(*^^*)
    赤ちゃんはお腹も壊しやすいですし、これから離乳食が進めば下痢も増えますwσ(^_^;)うちはヨーグルト食べると100%下痢しますw
    なので、少しずつ成長と共に耐性が付くといいな〜と思いながら進めています(*^^*)
    お互い頑張りましょうね!
    長文失礼しました!

• 8月18日