※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shito
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供に粉薬を飲ませる方法に悩んでいます。水やジュースに溶かしても飲ませられず、食べ物に混ぜても拒否される状況です。どのようにして飲ませているかアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の子供に粉薬を飲ませる方法教えてください。

咳鼻水がひどく熱もあり小児科で粉薬を処方してもらいました。
今までは水に溶いてスポイトで口に入れていたのですが、2歳になりそれが通用しなくなり、ジュースに溶いてもダメでした。
元々偏食もあり、混ぜれるものでもアイス、ヨーグルトくらいしか食べれそうなものがないのでそれらに混ぜても何か味が少し違うからか一口食べて食べなくなってしまいました😥
このままでは食べれるものも減ってきてしまいそうです🤣

みなさんはどのようにして飲ませていますか?
咳で夜寝苦しそうなので早く治してあげたいです。
参考にさせてください😊

コメント

nnn

昔飲まないときは、水を少し入れて練って粒状にして口の内側に張り付けて、そのまま水飲ませてました!

  • shito

    shito

    口の中に貼り付ける!なるほど!確かにそれが早いかもです😙👏

    • 2月13日
ママちゃん

ウチは、たこ焼き作る知育菓子に混ぜてあげてました🤣
それだったら気付かずに飲んでというか、食べてました😆

  • shito

    shito

    そんなお菓子があるのですね!たこ焼きは食べないけどお菓子なら食べるかな😅?お菓子探してみます😋

    • 2月13日
みぃ

ジュースに入れるのは、確かジュースの種類によっては薬より更に苦くなる物がありますよ😱

  • shito

    shito

    そうですよね😨病院で組合せのよいもの一覧をいただいたのでそれを見ながら試してみて、相性がいい飲み物でやってみたのですがダメでした🥲🥲

    • 2月13日
  • みぃ

    みぃ

    そんな一覧くれるんですね‼️
    それでもダメなら困りましたね😭
    うちの子は水で溶かして飲んでくれるので…💦

    • 2月13日
deleted user

うちは、チョコアイスとかが良いって薬剤師に勧められましたがチョコアイス食べた事ないし、逆に嫌がりダメだったので上の方が書いてあるように練って口の裏につけて水で飲ませました😅嫌がるけどこれが確実に飲ませられました💦

  • shito

    shito

    チョコアイス一番美味しいって書いてありました!でもチョコに抵抗あったのでバニラアイスに混ぜたら、普段は食べるのに冷たいっ!と断られました😇
    やはり貼り付ける方式ですかね!

    • 2月13日
まめた

うちの子は、粉薬もシロップも、ほんの少しの水で薄めてあげると、くいっと飲み干します。小さい時からこの方法です。

  • shito

    shito

    素晴らしいです👏
    うちの子は苦手なようでした🤣

    • 2月13日
ジャンジャン🐻

うちの末っ子も偏食で勘がいいのですが、ヤクルトにといてしまえば無敵です。笑

  • shito

    shito

    ヤクルトですね!うちの子もヤクルトは好きです!病院でいただいた組合せの一覧ではそこまで美味しくはならなそうだったので試していなかったのですが、好みの問題もありますもんね!試してみます!

    • 2月13日
ろく

ウチの下の子はゼリーに混ぜてあげてます😊

  • shito

    shito

    ゼリーですね!ゼリーに混ぜると形状が崩れるのでうちの偏食ボーイは食べない恐れがあるのですが、ゼリーを手作りしてお薬混ぜてから冷やせばいけそうかもと思いました!ちなみに何味のゼリーでしたか??

    • 2月13日
  • ろく

    ろく

    りんご味やぶどう味です😊

    • 2月14日
☺︎

うちの長男も同じような感じでどうしようと悩んだ時ありましたが、一か八かで粉のまま口に入れて飲ませたら案外あっさりと普通に飲めてました👌
甘くて美味しい!と言って普通に飲んでて、今までの苦労は何だったんだ!ってなりました😅

  • shito

    shito

    そんなこともあるのですね!!ちょっと試しに薬渡してみます!!

    • 2月13日
miYa

1〜2滴の水で練って上顎かほっぺたの裏に擦り付けてあげてました〜。
抗生剤は苦いものが多いので多めの水で溶いたら甘いコーティングがはがれて苦味が早くきてしまいやすいです。
酸味のものと混ぜると苦味が増す抗生剤や乳製品と混ぜたらダメなものもあります。擦り付ける方が苦味感じにくいと思います〜。
抗生剤以外のものなら甘くて美味しいので水で溶いてジュースと言って飲ませてました👍
最近は飲めるようになり。口に粉を入れてお茶で流し込ませてます。

  • shito

    shito

    やはり練って擦り付けるの効果的なんですね!昨日少量の水にといてスポイトで入れ込んだら見事にぶーーっと出されました🤣

    • 2月15日
ミラクルロマンス

お薬飲めたね的な、服薬用ゼリーでお薬をサンドして飲ませてます🙆‍♀️
「美味しい!もっと欲しい!」って食べてます笑

  • shito

    shito

    病院からもらったシートにお薬飲めたねと相性が悪いと書いてあったのですが、サンド方式なら使えそうですね!ありがとうございます☺️

    • 2月15日
みさき

うちも服薬ゼリーやジュースだめだし、アイス嫌いなので、お薬の時は、ブルーベリーとかいちごの濃いめの味のヨーグルトに、まぜずにサンドする感じで一口でパクッといかせてます!

そのせいで、白いヨーグルト食べなくなりましたけど…

  • shito

    shito

    今日の朝ヨーグルトから出る水気に溶かして、ヨーグルトの上に戻してみると、なんと気が付かずにそのまま食べてくれました☺️☺️

    • 2月15日