※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友が結婚式欠席を申し出ました。理由は転勤で休みが取れないため。ショックで返事に迷っています。経験やアドバイスありますか?

結婚式のことです。愚痴になるかもしれません。
来月、2回延期した結婚式を決行します。

そんな今までの事情とか悩んできたことも知っている親友がいるのですが、結婚式当日は欠席させてほしいと今日連絡がありました。
理由は4月から少し離れた職場に転勤になったということで、3月の末に休みをとって引っ越しをするため、その前の週の私の結婚式のときも休みをとることは厳しいとのことです。

もちろん仕方ないことだとは思うのですが、やっぱりこの時期でコロナ関係で来れない友達もたくさんいる中で、近くにいる親友も普通に欠席っていうのがかなりショックでした。ラインでさらっと言われたのもなんか‥もやもやします。
絶対来てくれると思ってたのに、、

同じような経験をされた方や、意見というか思ったこと聞かせてくれる方いませんか?😭
また、返事もなんてしようか迷ってます。今の感情のままだと、かなりピリピリしたこと言っちゃいそうです😅

コメント

えー、申し訳ないですが親友は悪くないと思います。コロナの関係で来れなくなった友達もとありますがそれは決行する上で覚悟していたことだと思います、、正直私はなんでこんな時にあげるの?って思って断った1人です。こちらも家族がいますし正直おめでたいけど今?!って思ってしまいました!。

退会ユーザー

ピリピリした事を相手に伝えない方がいいと思います。友情終わります。欠席する子が多くて凹むのであれば家族婚にしてはどうですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今式を挙げることに対してはそういう意見もあるのも承知です。
    家族婚も考えたのですが、できない事情もあるので、、
    欠席の人が多くても、その子にだけは来てほしかったのでショックでした。
    でも仕方ないですよね💧
    冷静になれました😌
    ありがとうございました。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

お友達さんも大変ですね
仕事関係なら仕方ないと思います
お友達さんにはお友達さんの人生があるので
来て欲しかった分モヤモヤするのも分かりますがここまで応援してくれたのであればこちらも応援するべきだと思います😊⚑︎⚐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    友達も友達で、転勤のことなど悩んだと思います。
    気持ちが落ち着いたら返事をしようと思います😌

• 2月13日
みるきー

その3月末に取った休みが引越し当日ということなんですかね😢
でも私が親友さんだったら前の週も休みまーす!みたいな感じで言えちゃうかも😂どうせ転勤だしって感じで💦もしかしたら親友さんも、休みを取ろうとしてくれた結果、却下されたのかもしれませんが💦
お返事は、すごく残念だけど仕事は大事だから、気を使わせてごめんね、、って感じですかね😭
コロナは関係なく本当に行きたい気持ちがあって休みが取れなくてってことなら、モヤモヤすることはないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、引っ越し当日か、連休をとってるのだと思います。
    私も、自分なら前の週も休みとるだろうなーと思ったのですが、その職場で最後の土日の出勤にもなるでしょうしね。。😳
    本当に行きたかったけど、、😭とは言ってくれました。
    また考えて返事したいと思います😌

• 2月13日

相手も2回も延期してるんだから、コロナもあるし欠席してもわかってくれるかな?と言う思いもあるんじゃないでしょうか💦💦
はじめてのママリさん自身も本当はわかってらっしゃるんでしょうが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    この時期にするってことで欠席が増えるのは仕方ないと思っていますが、何があっても行く!って言ってくれてたその子にはやっぱり来てほしかったので悲しくなってしまいました😭

• 2月13日

結婚式って、凄く幸せな気持ちで計画する分、予想外のことがあるとショックが大きいですよね😢
コロナできっと不安もありながらだと思うので余計だと思います。
私はコロナの時期ではなかったのですが、予め日程連絡して、出席確認して招待状を出した友人2人から、何も連絡なく欠席の招待状が返ってきました💦
仕事とのことで、1人は別でお祝いをくれました!

職場の環境によってはお休み取るのも大変なのかもしれませんね。
お友達もきっと色々時期が重なって悩んだ上での決断だとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。親友は予想外でした💦
    みなさんいろんな事情がありますよね。
    多分、かなり悩んで決めてくれたのだとは思います。
    明日連絡してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月13日
いーいー

お友達も本当は申し訳ないと思ってますよ。
モヤモヤするけどそれを伝えるなら縁切る覚悟で言うべきなのと、周りのお友達も疎遠にはなる覚悟を持って伝えるべきです。
2回延期してやっと式を挙げれる楽しみがある中断られたのはショックでしょうが、この御時世ですし断られる覚悟を何故持っていなかったのか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静になって反省しました💦
    返事はゆっくり考えようと思います。
    もちろんこの時期、欠席が増えるのは覚悟していました。
    ただそんな中でも、その子だけは絶対来てくれるとずっと思っていたので、悲しかったです。
    ありがとうございました😌

• 2月13日
miya🔰

私も12月に結婚式をしました。
この状況下でかかなり迷いもありましたが、欠席がどれだけでても仕方ないと思って周りにも申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで当日まで不安でいっぱいでした😣
あまり大人数にはせず仲の良い友人と家族だけで計40名程度の式でしたが、欠席は私側の2名のみでした。
欠席に関しては仕方ない事だと思っていたし、1人は御祝儀も書留で送ってきてくれ当日電報もくれ、本当にお祝いしたいと思ってくれていた事が私は嬉しかったです!
もう1人は仕事の都合でと2週間前キャンセルでとくにお祝いもなく少しもやっとしましたが、何も言わなかったです🙏
招待状の時点で、欠席が多くでるのではと覚悟していましたが、皆出席で返信をくれ、2名の欠席は出たものの、当日は来てくれた友人達への感謝の気持ちでいっぱいでした😭😭
色々と悩んだり、モヤモヤする気持ちはあると思いますが、逆にこの状況下でもお祝いに参列してくれる友人達に、精一杯感謝を伝えて、当日素敵な結婚式になる事を祈ってます☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も申し訳ない気持ちと、いつでも出席で返事をくれる方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
    正直今回もまた延期にしようと迷ったのですが、今回までしかもうできない事情があるので、挙げることにしました。
    そうですね😌
    この状況でも来てくれる方に感謝を伝えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月13日