※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて病院に相談したいです。手術前から始めるべきか、術後が良いか悩んでいます。息子は授乳量が少なめで小柄です。

口唇口蓋裂のママさん質問です💦
離乳食はいつ頃から始めましたか??
うちの息子は3月30日に手術が決まりました!

そうすると、一般的に離乳食を始める生後5ヶ月、6ヶ月になります😳

手術の日程決めて、あとは術前検査まで予約なし💦

あとで病院にも聞いてみようかと思うのですが……

術後のが良いのでしょうか??それとも術前から始めてましたか??
特に病院側から何も言われず帰って来てしまって💦💦

うちの子は今の授乳量は1回160ミリ前後を大体6回~5回くらいで
小柄体型です

コメント

ブラウン

もし練習できるならしておく価値あると思います😊
うちの子は術後3日、傷口が痛い様で大好きなミルクを飲めませんでした😅
スプーンでなら食べられたので、水分もゼリーのようにトロミをつけてスプーンで飲みました😀

  • まーる

    まーる

    今コロナ禍で、私の息子が手術をする病院はお見舞いが15分しか出来ないんですよね😱
    1週間入院、心配で仕方ないです🥺
    ブラウンさんのお子さんは練習していたんですね🥰

    • 2月13日
  • ブラウン

    ブラウン

    それは心配ですね😥
    うちの子はオペが1歳2ヶ月だったので、普通にご飯食べてました🙂
    うちの子がオペしたところは保育士さんがいて、一人ぼっちの時間は少なかったと思います😊
    オペ後2,3日は辛いと思いますが、何事も無かったかのように元気になりますよ😀

    • 2月13日
  • まーる

    まーる

    そうだったんですね☺️
    私も直ぐに質問出来れば良かったんですが、術前の検査にPCR検査もします!こう言うふうにします!って話と入院手続きの説明聞いて、何が聞きたいことだろう?ってその場で出てこなくて💦
    帰ってきて、改めて入院手続き書みて、これはどうなんだろ?とか思って心配に😅
    病院側も、気になる事などありましたら後日電話下さいって言ってたので聞いてみようと思います😌

    • 2月13日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇裂、口蓋裂両方同時に手術されますか?それによって変わってくるかなと思います。

  • まーる

    まーる

    説明不足すみません💦
    今回の手術は口唇裂になります💦

    • 2月13日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    口唇裂ですね😊
    でしたら離乳食は手術が終わって落ち着いてからを私はおすすめします。
    少なくとも哺乳瓶で飲めるようになってから退院になるので、それから傷が1ヶ月経つか経たないかで落ち着いてくるので、そこから始めるといいと思います。
    3人育ててますが、ある程度月齢が経って始めると進みが早いですよ😊

    • 2月13日
  • まーる

    まーる

    アドバイスをありがとうございます!
    月齢経ってからでも、大丈夫なんですね🥰
    早くしないといけない??のかな?って思ってました💦💦

    • 2月13日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    逆にゆっくりでいいんです。今は早く、早くの風潮ですが、昔は7ヶ月、8ヶ月から始める人もいたくらいです。
    まだまだ授乳だけで栄養がメインの時期なので、口唇裂治してから口蓋裂手術までにしっかりと食べられるようにすればいいと思います😊

    • 2月14日
  • まーる

    まーる

    先輩ママさんにその様に言っていただいて安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月14日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    いえいえ😊
    うちはダウン症もあって、ほかの子よりも一層色々が遅いんですが、早くしようとすればするほど上手くいかなかったので、とにかくゆっくり付き合うようにしています。
    上の子たちはあっという間にでっかくなっちゃったので、今赤ちゃん育児を楽しんでますよ😆
    他の子と違うけれど、口唇口蓋裂は綺麗に直せば見た目では分かりませんし、日常生活にも支障が出るものではありません。
    うちは地元の名医の先生が口唇裂を治してくださり、先生が自画自賛するくらいに綺麗に直してもらいました。
    口蓋裂も手術を終えたことで色々なことが進んできた気がします😁
    とにかくお子さんのペースで大丈夫なので、ゆっくりと進めていきましょうね🎶

    • 2月14日
  • まーる

    まーる

    本当に沢山教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうだったんですね🥰
    赤ちゃんのうちに手術したら、目立たなくなるって私も聞いて早めに診てもらってました!!
    SNSで口唇口蓋裂の子が悩んでたりしてるので、なるべく本人が悩まなくてすむようにしてあげたいと思いました😌
    三児のお母さんのお話、とても為になりました🙇‍♀️

    • 2月14日